※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
ココロ・悩み

国保手続きに必要な資格喪失証明書が届かず困っています。時間がかかるものでしょうか?

離婚して2週間経ちます。まだ、働いてないので国保と国民年金に加入したいのですが、旦那の会社に保険証返したのに資格喪失証明書が送られてこないので国保の手続きができません。そんな時間かかるものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも一旦扶養から抜けるのに保険証返してから2週間くらいかかりました。
そろそろ来ると思いますけど😣

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

あ、そうなんですね(^-^)
    コメントありがとうございます!

• 5月24日

2週間ですよね?
そろそろ届くと思いますが、
会社によっては1ヶ月かかる所もあります>_<

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

分かりました(^-^)
    ありがとうございます😊

• 5月24日
りっくんママ

私は過去にな、かなか届かないので問合せしたら事務の方が忘れていました😤
毎日気になってしまうと思いますので、いつ頃発送できそうか問合せしてみるといいですよ‼︎

ちるみる

離婚の場合って、書類が揃わなくても離婚日を基準にして国保に切り替えをしてもらえませんか?たしかしてもらえた気がしましたが💦

ヴェローナ💗

私もつい最近手続きしました。
自分の勤務先だったので経理に問い合わせしましたが、最短でも2週間くらいかかりました。

離婚の場合でも私の住んでいる市では資格喪失証明書がないと手続き出来なかったです(;_;)
一度、住んでいる役所に問い合わせしてみてもいいと思います。