※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@mama
妊娠・出産

産後1ヶ月は義実家で過ごします。義妹が双子を出産し、3人の赤ちゃんと1歳9ヶ月の息子のお世話を不安に感じています。義母は義妹の双子を可愛がるかもしれず、自分が1人で頑張らなければならないと思っています。手伝いはあるが、不安があります。

産後1ヶ月は義実家にお世話になります。
同じタイミングで義妹が双子を出産するので、
新生児3人プラス1歳9ヶ月の息子のお世話をする感じで、
どんな感じになるのか今からどきどきです…
私の旦那は仕事で遠方にいるので頼れず、
また、義母的にもきっと実の娘である義妹の双子ちゃんの方を可愛がるのではないか、そうなったら私1人で息子と新生児のお世話や遊びをしてあげなきゃなと思っています。
どうなるかはまだわからないですが、手伝いが無かったら無かったでなんとかなるものですか?
でも、ごはんや洗濯などはしてくれるのでありがたいのですが…
実母では無いので言いたいことも言えないですし…
不安でも頑張らなきゃって思っています。
ちなみに実家には頼れず、自宅は飛行機かフェリーに乗らないと帰れません(^^;;

コメント

とまと

家事してもらえるだけで羨ましいですm(_ _)m
里帰りなしだったので
くったくたでした…
なんとかなると思いますよ☆

  • あーちゃん@mama

    あーちゃん@mama

    回答ありがとうございます!里帰りされなかったんですね!なんとかなる!と言って下さって少し安心しました☆頑張ります!

    • 5月24日
たも

ご飯と洗濯してもらえて掃除気にしなくていい!
最高だと思います。

その状況ならお世話に集中してあげてください。
1ヶ月だととにかく授乳って感じだと思うので遊びとかまで気に病む必要はない気がします!

ご自身の回復とストレスを溜めないように…ということを気をつけてください✨

ひーこ1011

実家に里帰りしてましたが、それでも上の子はママ!ママで私がひたすら抱っこしてました。
下の子も完母でほぼ私が世話してました(^^;

結局ママになると思います(^^;
家事や洗濯やらなくて良いだけ楽です✨
下の子はおっぱい飲んだら寝てるって感じで、おっぱいとオムツ以外はひたすら上の子に構ってました!
夜間に下の子が泣いても触れ合いタイムと思えて、不思議と嫌じゃ無かったです(◍•ᴗ•◍)

私は義両親と同居ですが、やはり気を使うし、子供中心のペースではなかなか動けなくてストレス感じてます(´・ω・)
義実家だと気を使うし、義妹さんもいると余計に大変だと思いますが、なるべく身体を休めて頑張ってください!