※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばきち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘のスキンケアについて相談です。汗をかきやすく、赤くなることがあるようです。小児科ではオイラックスを処方。入浴後にベビーミルクローションを使用。アドバイスをお願いします。

1歳五ヶ月の女の子を育てています。スキンケアについて、具体的に教えてください!

暑い日が多くなり、汗をかいているようですが、先日保育園で先生に「おこさんの汗のタイプは、べったりですね。体全体が汗でしっとりしてますね」と言われました。ほかの子は、さらっとタイプが多いようです。娘の最近の様子は、首元やお尻をよく掻いて、赤くなっています。

小児科に相談したところ、「まだ酷くないから、かゆみ止めにしておきましょう」ということで、ステロイドの入っていないオイラックスという塗り薬を処方してもらいました。対処方法はこれでよいとして、これ以上酷くさせない為に、何が出来るでしょうか?

スキンケアとしては入浴後にビジョンのベビーミルクローションを塗っています。

スキンケア、入浴、睡眠時、水分補給など、どんなことでも、アドバイスください!具体的だととても助かります!よろしくお願いします!

コメント

とことこハム太郎

汗で痒くなっている感じなら桃野はローションのような塗ったあとさらっとするタイプの方が痒くならないかもしれませんよ😉

• しばきち

しばきち

さらっとタイプのローション!
    そうですね。桃の葉よく見ます。さがしてみます

ありがとうございました!

• 5月25日
赤ねこ

ベビーパウダーは使ってますか?
お風呂上がりにパタパタしてあげると肌がサラサラしますよ🌟

• しばきち

しばきち

ベビーパウダーはじゅん525さんが言われてるとおり、汗腺を塞ぐと聞いたので使っていませんでした。

あまりに酷いときは考えようと思います!

• 5月25日
  • しばきち

しばきち

ありがとうございました!

• 5月25日
おにぎりくん

夜寝ているときにも寝汗をかくので、朝起きたときに蒸しタオルで体を拭いてあげたらどうでしょう?
その後にヒルドイドローションなどでスキンケアしてあげたら良いと思いますよ😊

• しばきち

しばきち

昨晩は暑くて、何度も目が覚めていました。汗もびっしょりでした。
    アドバイスいただいた、起きた後、蒸しタオルでふくと、気持ちよさそうにしていました

ヒルドイドローション、初めてききました。探してみます!
    ありがとうございました

• 5月25日
じゅん525

ベビーパウダーは汗腺が詰まってしまう恐れがあるため、今は一般的には使わないほうが良いと言われることのほうが多いようです。

うちも桃の葉ローションで予防してますよ!
ピジョンのものがとろみが付いていて使いやすいです!お風呂上がりや外に出る前、帰宅後軽く汗を拭いてから…など塗ってます!

• しばきち

しばきち

ベビーパウダーのことは、聞いたことありました。私自身は白粉替わりにつかってて、一緒に使えたら便利なのにと思っちゃいます(笑)

桃の葉人気ですね!メーカーもありがとうございます!早速探してみます

• 5月25日
しばきち

皆様ありがとうございます!

アドバイス通りやってみます!
皆さんをグッドアンサーにしたいのですが、今回は最初に回答いただいた方にさしあげます

しばきち

今後もよろしくお願いします