※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方や準備について教えてください。1歳半で考えており、早めに始めたいです。ありがとうございます。

トイレトレーニングて、どうやるんですか!??
何から始める?何を買い揃える??
なんか、分からない事だらけです<(T◇Tll)>

来月で1歳半になるんですが、2人目も考えてるし、タイミング的に暖かい薄着のうちにトレーニングしたいと思って。

1歳なった頃から「しぃし出たら教えてね?」と言っていたので、最近は自分から「しぃし」とオムツを替えて欲しい時は言えるようになりました。
トイレトレーニングするなら、出てからだと意味ないのですが…w

どうやって始めるのか、よければ教えて下さい!!

コメント

メルクディー

汚れてもいいならいきなりパンツにして履かせるのがいいと思います!
でも保育園で言われたのは、まだ膀胱ができてないので、我慢できないと言われました
なので、外出するときもじゃーって出ちゃうしうんちも出ちゃいます
ママがイライラしちゃうかもしれません( •́⍛︎•̀ )
うちの娘は3歳にとれましたよ¨̮♡︎
周りが始めて焦るかもしれませんが、お子さんに意思確認したほうがこれから上手くいくと思いますよ(*'∀'*)

• ちゃき♡

ちゃき♡

回答ありがとうございます!
    外出先でのじゃー…は、恐怖ですね💦
    義父や義母が「もうオムツ取らないとね!」と頻繁にプレッシャーかけてくるので、なんか焦ってしまって(泣

• 5月25日
  • メルクディー

メルクディー

気にしなくていいですよ!
    ちゃきさんが頑張れそうなら一緒にパンツを選びに行って興味をもたせて履かせるのが手っ取り早いですよ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

今の時期トイレに入るのが好きだと思います!女の子だったらママがおしっこするとこを見せてトイレは楽しいとこだと覚えさせてあげるのがいいと思います(*´ㅈ`*)♡

とりあえず根気が要ります
    無理強いせずゆっくりやってあげてください😊うちもそうでしたが、できないと怒っちゃうのでなるべく起こらないように出たら頑張ったね!すごいね!と褒めることが大事です⭐️
    頑張ってくださいね!

• 5月25日
いちご みるく

大体のおしっこの感覚は掴めてますか?親が出るタイミングを知り、、おむつをタイミングを大体同じ時間にすると楽です。

食事前、寝起きなど、2、3時間置きくらいの決まった時間にオムツを替える。
このとき、オムツが濡れてなければラッキー!おまるや大人用便器に付ける子供用トイレなどに座らせる。しばらく座らせてみて、おしっこが出るのを待つ。タイミングよく出れば誉めてあげる。出なければ出ないで切り上げる。
しぃし、と教えてくれるなら誉めてあげて、今度から出る前に教えてねと声かけは毎回してあげる。
そしてもう一度おまるに座らせ、トイレに行く習慣をつける。

保育園で働いていたときにやっていた方法です。

トイレに行くこと自体が嫌にならないように、行ったら誉める、トイレに好きなキャラクターのシールなどを貼り、「〇〇のとこに行こうねー(^^)」と声をかけるなどしてました。
オムツを替えたときに毎回濡れているようなら、替えるタイミングを少し早めにし、おしっこが出る前に行ければ良いです。
親が気長にやることが大事です。

• いちご みるく

いちご みるく

ごめんなさい、2行目はオムツを替えるタイミングです。

• 5月24日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!!まずは、娘のオシッコのタイミングを掴む事からはじめてみます。面倒だけど、こまめに確認するのが大事なんですね💦
    トイレの中に入るのは嫌がらない…というか、私や旦那が用をたそうとすると、無理矢理一緒に入ろうとします。なので、タイミングが掴めたら、便座に座るか試してみようかな。
    上手にトイレで出来るようになるには時間がかかるみたいなので、気長にトレーニング頑張ります♪

• 5月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

トイレに入るのが嫌じゃなければ、毎回オムツを替えるときに座らせて、ここでするというのを教えてあげたら良いと思います(^^)
    他の方の言ってるトレパンは少しずつ感覚が開いて成功率が高くなったら良いですが、始めからはダーダーで漏れるので、余裕のあるときでないと大変だと思います(>_<)
    トレパンを飛ばして普通のパンツを履き、その上からオムツを履かせる方法もしてました。これなら漏れないし、子どもは不快感からダメだと分かるので。

• 5月25日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

トレパンでも、ダーダーなんですか?💦
    てっきり、漏れないのかと…
    まずは、トイレの便座に座る事からチャレンジしてみます!!

• 5月25日
秀麗

お母さんが大変かもしれませんが
ここはトレパンとかはかせてしまって
おしっこが出る間隔が分かるのであれば
その時間に声かけするか
分からないのであれば面倒なんですが1時間ごとに声かけしてトイレつれて行ったりとかですかね(>_<)

漏らすのが当たり前くらいで気長にやるしかありませんでした(ーー;)

補助便座タイプの子もいますし
おまるタイプの子もいるみたいで
その子それぞれやりやすいやつがあるみたいです!

うちの娘はわざわざキャラ物の補助便座を買ったのに座らなくて
100均に売ってる300円とかのシンプルな補助便座に座ってました(ーー;)笑

• ちゃき♡

ちゃき♡

やはり、トレパンからのスタートですよね。
    オシッコの感覚はまだ不明なので、まずは私がタイミングを掴めるように、こまめにオムツ確認してみて、トイレにつれて行ってみます!
    やはり、大事なのは気長に…ですよね💦
    頑張ります!!

• 5月25日

看護師のお友達が
夜オムツにおしっこしなくなってから
始める!と言ってたので
参考にしてます(^ω^)

• ちゃき♡

ちゃき♡

夜のオムツにオシッコしなくなるの…いつなんですかね?!💦5歳とかでもオネショしちゃうこいるし、先は長いって事ですかねぇ💦

• 5月25日