※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
妊娠・出産

38週2日の妊娠中、赤ちゃんの腎臓に水が溜まっていることが心配。市立病院で診察を受けたが、緊急性はないとのこと。原因や予防策について不安があります。

38w2dで、二人目妊娠中です。
少し前から、赤ちゃんの腎臓に水が溜まっていて、良くなったり悪くなったりしていると言われていたのですが。
昨日の健診でまたちょっと気になったらしく。。
心配するほどではないけど、診てもらったほうが安心するでしょと言われ、市立病院の紹介状を書いてもらい
そして今朝、市立病院に行って来ました。

やっぱり腎臓がちょっと腫れてるらしく。
でも生まれてからじゃなきゃわからないし、まあよくあることだし緊急性はないとのことで、様子を見てみましょうと言われました。

でも不安で不安で仕方ないです>_<
貧血、GBS陽性、腎臓、、と、1人目のときはなんにもなかったのに、こうもいろいろあると、、(T_T)
腎臓に水が溜まるって、なにか原因があるのか??
ひどいと水腎症?になってしまうのか。。
なにか予防策?みたいなのはあるのか。。

予定日まで2週間もないので、どうもできないとは思いますが、なにか気が紛れるというか、気持ちだけでも楽になる、、なんてことはないですかね。。?
同じく赤ちゃんの腎臓に異常があった方いますか??

コメント

deleted user

はじめまして^^

うちの子も腎臓にお水溜まってる、左右で溜まってる量が違うからってことで半年に1回大きい病院で検査してもらってます。
尿管が細かったりだと思うんですが、予防策とかはないと思いますし、
成長と共に良くなることが多いみたいですよ^^
あまり不安になりすぎるとそれこそ赤ちゃんに良くないので、今は無事に生まれてくるようにだけ考えてお体耐節に過ごしてくださいね^^

めばる


はじめまして♡

左右でやっぱり違ったりするのですね。。
うちは左が溜まりつつあると言われました。
成長と共に良くなる。。!そうなんですね。。。!
お子さんはいま大丈夫でしょうか??

今はただただ、元気に産まれてきてくれることを願うだけです>_<
あまり考えすぎず、ポジティブにいこうと思います!
コメントありがとうございました!!♡

deleted user

いたってふつーで元気すぎるくらいです^^
生まれてから検査はエコーで見たりすると思うんですが、
赤ちゃんのうちは嫌がって泣いて、
それ見てゴメンて罪悪感とか自分責めちゃったりすると思うんですけど、大きくなれば先生ともコミュニケーションとって仲良くなれるし、めばるさん自信の気持ちも楽になると思うので最初は辛いかもしれませんががんばってくださいね(ˊᵕˋ)

先生には、手術までなる子のが少ないよー、
大体は大きくなるにつれて自然に治っていくことが多い
と言われましたよ^^