※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。体重が順調に増えているか心配です。母乳だけで5.4キロで2700gから増えています。ミルクを足す必要はありません。

生後3ヶ月になる女の子を完母で育てています。毎回どれくらい飲めているのか、ちゃんと大きくなっているのか心配なのです‥。3ヶ月で5.4キロでした。産まれた時は2700gです。ミルクも足したほうがいいのか迷ってます💦哺乳瓶嫌いでなかなか飲んでくれず、今は母乳だけなのですが。完母の方、赤ちゃんの体重は順調に増えてますか?😭

コメント

隼ママ

完母です(^^)生後3ヶ月の頃は、生まれたときの体重の倍になっているそうですよ!なのでるぅ☆さんのお嬢さん、順調に大きくなっていらっしゃいます!

• るる

るる

そうなんですね😭✨✨
    よかったです!ちょっと安心しました😊‼️

• 5月24日
ポン太

うちは2400gで産まれ、今でも6kg弱しかありませんが、一応成長曲線内なので心配ないと言われました😊

私も自分の母乳が心配で、先生に「ミルクとかあげた方が良いですか?💦」と聞いたら、「もう離乳食も始まるし、今さら大丈夫だよ🙆気にしすぎ!この子にはこの子のペースがあるんだから、お母さんがそんなに気張らなくても大きくなるから大丈夫🙆‍♂️」と言われました😆👍

• るる

るる

そんな風に言っていただけると、ほんとにホッとします😭💦まわりのこたちとどうしても比べてしまうので、これで大丈夫なのか不安になってしまって。。。
    そうですよね、この子なりのペースで大きくなっているんだから心配しなくても大丈夫ですよね!!体重減っているわけではないし‼️
    ありがとうございます😭💓💓💓

• 5月24日
  • ポン太

ポン太

私も、先生に言われてハッとしました😢✨
    自分だって、「◯◯さんはこうなのにあなたはこうなのね」って比べられたらとても悲しいのに、同じことを息子にしていた...と😭
    ケガとか病気とかならきちんと専門の方がいらっしゃいますし、そうでもないのに余計な心配してストレス抱えて、よくない無限ループに陥ってました😭😭🌀

大丈夫です!
    人生長いですから、少しくらいスローペースの方がもっと長生きしますよっ😊👍笑

• 5月24日
  • るる

るる

そうですね‼️くらべずに、この子だけを見つめてます💕💕笑
    わたしはわたしなりに、、、
    自信持って育児していれば大丈夫ですね、きっと😘☀️元気でました!
    長生き長生き💕💕

• 5月24日
  • ポン太

ポン太

グッドアンサーありがとうございます😆✨
    お互い気張らず、スローペースなゆるゆる子育て楽しみましょうね👍💜💞

• 5月24日
あおママ

あと10日くらいで2ヶ月になり、完母です。
生まれたときは3680g、1ヶ月健診では5235g、たぶん今は6㌔前後です。
増え過ぎて心配な毎日です。

近くに母乳外来はありますか?

• るる

るる

プクプクちゃんなんですね❤️
    うちのこはゆるやかーに、増えている感じなのでこんなんで大丈夫なのか逆に心配です😭

母乳外来あります‼️
    近々行ってみようかと思ってました‼️

• 5月24日
はるあやmama

うちは生まれた時は2756でしたー。
ミルクは夜寝る前に120
どこか出かける時にも一回分は
ミルク使います
体重は順調に増えてます

• るる

るる

わたしももう一度哺乳瓶の練習させてみようかと思います😵‼️

• 5月24日
まめ

うちの子は生まれた時が2530gで3ヶ月半になりますが5キロしかありません💦
少食な子みたいであまり飲みません。
哺乳瓶は拒否なので完母です!
緩やかにでも増えていれば大丈夫と言われました⭐️

• るる

るる

同じようなかたいて安心です😭
    うちの子も、一回でのんでる量すくないと思うんですよね😵10分のんでるかな?って感じなので😞哺乳瓶もオエっとなってしまい、なかなかのめず(笑)
    体もまわりのあかちゃんとくらべると少しほっそりしてるような‥と心配になってしまいました😭

• 5月24日
  • まめ

まめ

私は最初体重の増えが緩やかなので心配でスケールを買い授乳量をはかってました😂
    今でも多くても120ぐらいしか飲みません!
    どうしても周りの赤ちゃんと比べてしまいますよね〜よく分かります💦
    でもこれも個性なんだと思えば大丈夫です⭐️

• 5月24日
yu :)

3ヶ月半の女の子を育てています!
私も完母です😊
産まれたときは2880gでした!
3ヶ月の時、自分ではかってみたら
5400gぐらいでした!
おととい、健診に行ったら5630gで
あれ、ちょっと小さいかな?と思いましたが順調ですね、成長曲線の真ん中ですね
と言われましたよ😊

• るる

るる

なら同じくらいです(๑˃̵ᴗ˂̵)!!!
    ちょっと安心しました😍‼️✨
    そこまで気にしなくても大丈夫ですねっ🙆うちの子なりに大きくなってるハズ^ - ^!笑

• 5月25日
‪‪❤︎‬

産まれた時2686グラムで3ヶ月半なんですが6キロちょっとあります😊✨

• るる

るる

とても順調に育っていますね❤️
    6キロあると抱きがいありますよね😍

• 5月26日
ゆめんま

私の娘も産まれた時2638gで産まれましたが、今3ヶ月でもうすぐ4ヶ月になりますが体重は5.3~4㌔程です😅
やっぱり不安になりますよね、、でも減っていなければ問題は無いのかなー?と思いました!
おチビちゃんです!

• るる

るる

うちもおチビちゃんですっ!!
    身軽で抱っこは楽チンですが、成長がゆるやかすぎてこれで大丈夫なのか不安になりますよね😭
    保健師さんにも相談したら、そのこのペースなんだね、少しずつでも大きくなってれば問題ないよ!心配しすぎ❤️といわれて安心しました💕

• 5月27日