※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎおいしい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳育児を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでいるようです。どちらが良いか、皆の意見を聞きたいそうです。

生後20日、混合で育てています。
昨日助産師さんの訪問があり、体重が一日あたり20.4㌘しか増えていないと言われてしまいました。一日30㌘の増加がないと足りないと。
今までは足りないと泣くときに30から50、夕方から夜など、母乳の出が悪いときには少しくわえさせてあとはミルクを80と足して、一日に3回ほどミルクを足しています。
母乳は昨日の午前は片方40から50出ているようでした。
助産師さんにはもっとミルクを足すよう言われ、私も体重の増加が少ないことで、自信をなくしてしまい、完ミで育児していきたいと思うようになりました。
母乳だと出てる量もわからない、ミルクだと目に見えるので安心。
授乳のたび、泣きわめかれるのもすっかり自信をなくす一因です。
母乳育児諦めるのは早いでしょうか?
いろんな方の意見が聞きたいです。

コメント

ハロルドが好き。

わたしも同じでした!赤ちゃんの大丈夫増やさないと!と怒られました。
母乳でやりたかったのですが、混合にしました!
午後は比較的に母乳が少ない傾向があるので、午後の授乳の時、おっぱいとミルク40ほどあげたりしてましたー!
寝る前もおっぱいとミルク。
夜中は母乳が活発に作られるからおっぱいだけ、といった感じでやりましたー!

吸う力が強くなってからは体重も減ることなく、完母で行けました🎵

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

諦めるのは早いですよ😃✨
    これからです!!せっかく出てる母乳は吸わせないともったいないじゃないですか☺
    吸われているときに泣いてるのは、母乳が出てないか、飲みにくい体勢なのか、理由は様々です😭

• 5月24日
  • うさぎおいしい

うさぎおいしい

具体的な数字まで教えていただいてありがとうございます。
    混合から完母、できるんですね!
    もう少し頑張って1ヶ月健診でも相談してこようと思います。

• 5月24日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

完母にできましたが、保育園に入れる予定があったので、週に2回ぐらいはミルクあげてました!
    ミルクに頼りたくないなーっていう時は、二時間おきにおっぱいだったりしましたよー😆

• 5月24日
しょつし

私は8g/日しか増えてない時があり
ミルクを足しました!
完母が良かったのでミルク足してと
助産師さんに言われた時は
とてもショックでしたが、
赤ちゃんが大きくなる為と割り切って
ミルクあげてました😁

でも、やっぱ完母がいいと思ったので
ミルクの回数を少しずつ減らして
頻回授乳を頑張りました!

さっき飲み終わったばっかなのにと
もう一度授乳することが
しょっちゅうありました😜💦

赤ちゃんに吸ってもらわないと
母乳も作られないので
まだ諦めなくていいと思いますよ!•̀.̫•́✧

• うさぎおいしい

うさぎおいしい

割りきって考えること、大事でよね。
    頻回授乳、やってみます。

• 5月24日
  • しょつし

しょつし

頑張ってください❣️
    頻回授乳はかなり体力がいりますよね💦
    沢山水分とってくださいね😊
    あまりに大変で
    うさぎおいしいさんが
    抵抗なければミルクでも
    いいと思います🙂

• 5月24日

私も同じように体重の増加が少なく混合ですすめていました。母乳外来に行って、完母でいけるようになるよ~☆と言われ、2ヶ月になる頃から完母です♪
今、娘の体重は小さめですが曲線内できちんと増えています。身長は平均的です☆

お近くに、母乳外来や指導院はありませんか?どれくらい出ているか分からずに不安になるお気持ちが、少しは楽になるかもしれませんよ☆
なかなか、初めは安定しないと聞きます。特に初産だと尚更とも・・・(>_<)
良い解決策がみつかりますように(*^^*)

• うさぎおいしい

うさぎおいしい

2ヶ月あたりまでかかったのですね。
    もう少し頑張ってみようかと思います。
    母乳外来あるのですが、総合病院のため、人混みに新生児を連れ出すのも気がひけて・・・
    1ヶ月を過ぎてから行ってみようと思います。

• 5月24日

退会ユーザー

無理のない程度で、完母を目指すのならやられれば良いと思います♪
    私も、経済面や出先の荷物が・・・という事から、なんとなく完母でいけたら良いなぁ~とすすめた結果ですので、ご自身が苦痛になる様でしたら、全くこだわる事はないと思います(*^^*)
    その時期だと気持ちをもっていくのは難しいとは、思いますが・・・気楽に♪が一番です(*´∀`)

• 5月24日
葵那

まだまだ諦める時期じゃないと思います!
私は1週間検診のときに体重が減ってて、赤ちゃんも母乳飲むの下手だから、まだミルクも飲ませていいんですよ、と言われました。
それからミルクと母乳を飲む練習して、2ヶ月の時にはミルクがいらなくなりましたよ♪
だいたい赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになるのが、2、3ヶ月からだそうです。
焦らずにゆっくりがんばってみてください😊

• うさぎおいしい

うさぎおいしい

時間がかかるものなのですね。
    もうしばらく混合のまま頑張って行こうと思います。
    焦りすぎていたのかも・・・
    反省です。

• 5月24日
ゆーこ

お母さんがしんどくて完ミにしたいなら、それでいいと思います。
母乳が出てるなら病院で相談してやらないと乳腺炎になりそうなので気をつけないとですが。

1ヶ月検診で小児科の先生が「赤ちゃんにとっては母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいい」と言ってたのですが全くその通りだと思ってます。

かくいう私は3カ月かかってやっと完母ですが、それも私の「ミルクだと洗い物とか外出先の荷物が面倒くさい」というズボラな性格から決めた事です。

うちも最初は乳首が硬くて吸いにくかったらしく、泣かれてました。それが解決しても母乳の出とか赤ちゃんの生活リズム?が整うまでは頻回授乳したりと本当に大変なので何度、完ミにしようか迷ったことか。

母乳じゃないとあれこれ言う人もいるかもですが、うさぎおいしいさんが元気でいられる方を選んだらいいと思います。

• うさぎおいしい

うさぎおいしい

外野の小言も悩む一つの要因です。
    ミルクを足すと母や周りのおばさま達がうるさく、罪悪感があるのです。
    でも、出てるかわからなくて不安だし、安心できるならミルクでと思ったり・・・
    完母も捨てきれない優柔不断さです。
    皆さん軌道に乗るまで3ヶ月ほどかかるものなのですね。
    気長にもう少し頑張ってみて最終決定をしようと思います。

• 5月24日