※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

生後3週間の娘がいます。乳首が短く、搾乳後にニップルシールドを使っていますが、乳首が痛いです。乳首の伸びが悪い原因でしょうか?自宅に戻る前に直母のみに戻したいです。

明日で生後3週間の娘がいます。
おっぱいの出はとても良いのですが、どうやら乳首が短くなかなか直で量を吸ってくれないため、左右10分ずつの後搾乳したものを足しています。
入院中から昨日まで搾乳したものは病院からの指導でベビーカップであげていましたが、昨日健診に行ったら赤ちゃんがカップ飲みに慣れてしまって、おっぱいの吸い方をちょっと忘れかけてるかもしれないと言われ、昨日からニップルシールドをつけて授乳することになりました。
ニップルシールドをつけるとゴックンと飲んでいる音も聞こえるし、吸い付きもかなり良いのですが、吸われている時にとても乳首が痛いです💦これは乳首の伸びが悪いためでしょうか❓
なんとか1ヶ月後に自宅に戻るまでに直母のみにしたいです😢

コメント

yhym

母乳外来には行かれてみましたか?
マッサージや読ませ方のノウハウをしっかりと教えてくれます(*゚▽゚*)

私は陥没乳首で不安しかありませんでしたが、母乳外来を受診してからそんな不安は一切無くなりました❣️
是非❣️最寄りの母乳外来に行ってみてください(°▽°)

• さくここあ

さくここあ

病院での健診が母乳外来みたい感じなんです💦昨日は色々助産師さんに話を聞いてもらってかなり楽になって帰って来たのですが、帰ってくるとまたひとつ悩みが増えるんですよね😅
    また来週行くので相談してみようと思います。

• 5月24日
ちゃと

私も片方の乳首が短めで、産後1ヶ月は吸わせるのに毎回苦労していました。そして、吸わせたら吸わせたらで両方の乳首が激痛でした。産後2ヶ月弱までは傷ができないようにと、授乳後に乳首にワセリンか馬湯を塗っていました。
痛みはその内慣れて、なくなりました。
赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になって、今は楽に授乳できています。
最初は授乳が憂鬱になるくらい大変ですよね😭

• さくここあ

さくここあ

赤ちゃんって産まれたらすぐに上手におっぱい飲んでくれると思っていたので、世の中のお母さん達がこんなに苦労してるなんて思いもしませんでした😭
    この痛みも慣れなんですね💦おっぱいもよく張るし、吸わせたら乳首痛いしで心折れそうです😢でも可愛い我が子のために慣れるまで頑張らないとですね‼️

• 5月24日
  • ちゃと

ちゃと

私も出産し子育て始まってから、母をかなり尊敬しました😭
    ほんと、心が折れますよね😣
    ても、そのうち、慣れると思いますよ。今はママも赤ちゃんも授乳は必死な作業だと思いますが、ファイトです‼️💪

• 5月24日
  • さくここあ

さくここあ

ありがとうございます😊なんか毎日必死ですが、きっとすぐ大きくなっちゃうんですよね😅✨これも良い経験として子育て頑張ります❗️

• 5月24日
豆しば

うちも搾乳して哺乳瓶であげてたら、哺乳瓶慣れしてしまって大変でした(;´Д`)
私も保護器つけてやってました!

とりあえず、昼間頑張れる時は直母(保護器つき)あげてました!嫌がってもこれしかないからね!って言ってました( ˊᵕˋ ;)

• さくここあ

さくここあ

赤ちゃんってすぐ慣れちゃうんですね💦シールドつけて飲ませると吸い付き良いからかすごく乳首が痛くて😭でも赤ちゃんのために頑張るしかないですよね😢

• 5月24日
  • 豆しば

豆しば

ちなみに私が保護器とれたのは三ヶ月の頃でした(;´Д`)
    頑張ってください!

• 5月24日
basil

私もおそらく乳首が短めで、最初の1ヶ月位は激痛でした。
でも毎日あげることで、そのうち自分がビックリするくらい、
ビニョ~ンと伸びるようになりました笑。そしてそのまま完母でいけましたよ☆
そしていまはまた短いし硬いです笑。母の適応能力ってすごいです笑。

• さくここあ

さくここあ

やっぱり乳首柔らかくないから痛いんですよね❓😭今までおっぱいあげてたのはただチュパチュパやられてるだけだったのでしょうか💦生後1ヶ月くらいになると授乳にも慣れてくると聞きますが、そんな感じでしたか❓

• 5月24日
  • basil

basil

1ヶ月位経つと、子供もママも飲む飲まれることに慣れてくるのでかなりラクになりましたよ!しばらくは痛いけど慣れるしかないかなと思います💦💦
    完母出来るとお出かけとか荷物少なくてかなりラクですよ!

• 5月24日
  • さくここあ

さくここあ

あと約1週間でそうなるか不安ですが毎日地道に頑張るしかないですよね😥
    おっぱいよく出るのにこの乳首を恨みます😭
    本当完母になると楽なんでしょうね✨

• 5月24日