※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。飲む量より多くてしこりもできる。食事見直しでどうすればいいか悩んでいます。水分や甘いものの摂取量、食事内容についてアドバイスをお願いします。

こんにちは^_^

カテゴリ違ってたらすみません

食事のことです。

完母で直母です。母乳が出すぎるのはいいのですが、赤ちゃんの飲む量より多く、たまに絞るほどです。
それでもしこりができることもしばしば…
飲んでくれたら解消するのですが、1ヶ月の子供で、おっぱいを欲しがる時にムラがあり、1時間や三十分で欲しがる時や3時間あくときもあります。
時間が空いた時にやはり張りやすくて困ります。
乳腺炎までには至っておらず、張りも基底まで張り付くまでいってません。

そこで普段の食事の見直しをしようとおもっているのですが、よく母乳が出るママさん、出過ぎないようにどんなこと気をつけてましたか?
昨日病院でついでに聞いたら、乳脂は詰まるというのと、水分摂りすぎると出すぎると聞きました。
あまりとってないつもりですが、どれくらいとってましたか?
またお菓子や甘いもの、ジュースなどはどのくらいのんでましたか?
ネットを見ると甘いものを断つ、食事もあっさりした物、調味料も和食で使うもの、料理に油は引かない、など見ましたが、そこまで徹底してされてる方いらっしゃいますか?母乳量もおさまり、シコリもできにくくなるのでしょうか?
されてない方は、どれくらいなら許容範囲としてますか?

コメント

いちか

私は甘いものも結構とっていて食事については全く制限していません(^^;
産後2ヶ月のうち2回ほどしこりができましたが、絞ったりして乳腺炎にはなりませんでした。
生後1ヶ月くらいまでは出る方が多くて辛かったですが1ヶ月半くらいでだんだん需要と供給があってきました!
授乳後少し冷やすと楽になる時もありましたよ!

• りんね

りんね

回答ありがとうございます!
    制限されてないのですね!
    1ヶ月半で変わっていくのですね^ - ^
    最近余計出てきたのか、一生懸命飲んでくれても片乳でお腹いっぱいになってしまい、次の授乳で反対をあげての繰り返しです(;o;)
    張るのとシコリは違うんですか?
    授乳後はある程度柔らかくなるので、シコリではないんでしょうか??
    冷やすのやって見ます^ - ^

• 5月24日
  • いちか

いちか

そういえば食事についてはもともと薄味なのはあります!

何分ずつあげていますか?
    1ヶ月半くらいまではすぐいっぱいになるので3、4分ずつあげてました。
    張るのはおっぱい全体がパンパンになったり、ガチガチになったりですよね?
    しこりは張ってるときは分かりにくいですが、授乳後に触ると硬い塊みたいなものができます。
    授乳してもその塊が取れないと完全にしこりになってます(^^;

• 5月24日
  • りんね

りんね

お返事ありがとうございます😊

やっぱり薄味しないとですね〜。料理が大雑把で濃いめにしてしまいます(ー ー;)

短めで切り上げるのですね^ - ^
    張りがある程度なくなるまで飲ませてましたので、お腹いっぱいになってしまってたんですね。
    そうです!おっぱい全体が張る感じや固くなる感じです!
    あれはしこりではなく、張るんですね。
    授乳しても取れないのは確かにありますが、カチカチではなく、中に網っぽい感じがあるというものです。わかりにくくてすみません。

• 5月24日
ぬん

もうすぐ2ヶ月になる息子を完母で育てています!

助産師さんに会う度、よく出そうなおっぱいねーと言われています😅実際出過ぎて息子が良くむせてしまうんですが…
先日助産師さんにアドバイスもらったのは、夜間の授乳が時間空いてきても絞ってはだめ!ということでした。張っても放置して次の授乳まで待つと段々おっぱいも学習して母乳を生産するようになるとか…。
たしかに初めは張りを気にして搾乳したりもしていましたが、逆にどんどん張ってしまってしこりのようになりました。
少し耐えて辞めてからは有難いことに差し乳になりましたよ!

食事気になりますよね😱
糖質は子どもがムクムクしてしまうので極力取らないようにはしてますが神経質になりすぎてストレスになるのも良くないので、負担にならない程度のセーブをしてます。曖昧ですみません。食事は可能な限り和食にしてます。味も今までよりは少し薄目で作ってます。

体質もあると思うんですが、私は結構暴飲暴食して乳製品を取っても詰まらないです…
少し宜しくないもの食べすぎたなーと思ったら翌日はセーブします!

• りんね

りんね

回答ありがとうございます!

私も先日助産師さんに絞りすぎるなと言われたのですが、カチコチになったときだけとこことで、あとは我慢してるのですが痛いですよね(;o;)圧抜き程度にしか絞ってなくて…
    出産後も痛みや食事制限と向き合うとは思ってなかったです(;ω;)
    差し乳になってほしいので、今は我慢の踏ん張り所なんでしょうね^ - ^できるだけ絞らないようにします!

糖質だと子供がムクムクになるというのは、太り過ぎるということですか?
    うちの子かなり体重増えが良いので、糖質のせいなんですかね?よく飲むからと思ってましたが、気をつけないとですね。
    お菓子も多少はとっても大丈夫なんですね。
    ウエハース3つとか、箱の棒アイス一本とか大丈夫ですか?チョコ大好きですが、チョコは断たないとだめですかね?
    和食はお肉だと煮物ですか?焼いたりはあまりせずですか?
    しっかり和食で頑張りたいと思います^ - ^
    味噌汁でも母乳出やすくなるとか白米も出易いと聞き、何を食べれば良いんだ…と諦めてました。今の楽しみ食べることなので笑

ストレスならない程度に楽しみたいです。

• 5月24日
  • ぬん

ぬん

張ると本当に何もしたくないくらいですよね😅勝手に漏れてきたりしてました😭笑
    一ヶ月ちょっと過ぎたくらいから落ち着いてきましたけど…踏ん張りどころかも知れませんね💦😤

• 5月24日
  • ぬん

ぬん

すみません途中で送ってしまいました😅

うちは気にしていても一ヶ月検診まで70g/
    日とかで増えました。気にして先生に聞いたら、大丈夫とのことでしたが、中には糖質が原因で太る子もいるみたいですよ。おデブでブヨブヨな子も中にはいるから…と先生に小声で言われました💦見ると違いは一目瞭然のようです。母乳でよく飲んで育ってる分には問題ないかと✨
    ウエハース3つだけ、アイス1本だけとかなら全然大丈夫だと思いますけどねー
    私はチョコはなるべく控えてますね。乳児湿疹対策ですが😅

お肉は最近は煮物にしてますね!普通に焼いて食べることもありますし生姜焼きとかもしますが…副菜とったりしてます!

あまり細かく考えずに自分と子どもにあった食を摂ればいいと思いますよ😊

• 5月24日
  • りんね

りんね

お返事ありがとうございます^ - ^
    何もしなくてもボタボタでてます。圧抜き代わり?と思ってますが^_^
    そうですよね!我慢頑張ります^ - ^

70gはしっかり増える子ですね✨
    うちは1ヶ月までは60gから50gに減ったあたりです。ブヨブヨは本当に肥満状態なんでしょうね^_^であれば、大丈夫そうです。

そうですか😍ネットみると飴一つもダメとか見てしまって、食べすぎたから…と思ってましたが、許容範囲なんですね!うれしいです!乳児湿疹はチョコでなるのですか?
    一口程度を少しずつですが、湿疹なるなら我慢したいですね。

なるほど!基本野菜大好きなので、野菜もしっかりとるぶんには油物やお肉も食べすぎなければ大丈夫なんですかね^ - ^

ありがとうございます!初めての子育てでどこまで気を使うべきか分からなくなってきたので、ご助言頂き楽になりました!

• 5月24日