※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

育休中に二人目妊娠し、退職する場合、退職タイミングや育休手当について教えてください。会社の保険に入っており、国保未加入です。

育休中に二人目妊娠、退職
などについて教えて頂きたいです😭

育休中二人目妊娠した場合、
どのタイミングで退職するのがよい
とかありますか?
例えば、産休手当や出産費、育休手当
などが時期によってもらえる貰えない
あるのでしょうか?

また育休中退職した場合
どの期間までの育休手当もらえますか?
退職日などにより変わるのでしょうか?

ちなみに会社の保険にはいっており
今まで一度も国保にはいったことは
ありません

どなたかよろしくお願いします…

コメント

さきと

ごめんなさい、疑問が…。
復職するつもりだから育休取ったんですよね?
二人目妊娠したら退職するんですか?

• ゆもい

ゆもい

会社側から復帰するか否かは育休中に考えてくれていいからね、といわれてました!
    もちろんわたし自身は休みに入るまでは、復帰予定でしたが…

• 5月24日
ユートピア

会社がよければそのまま2人目の産休には入れませんか?
たしかそれで産休になってる人も見かけますよ!
もし退職をお考えでしたら育休最後まで貰って退職じゃダメなんでしょうか?
私の会社だと育休明けそのまま退職する人が結構いるみたいです。

• ゆもい

ゆもい

復帰までかなり空いてしまうかな、と悩んでます😭

育休が終わる前に、妊娠したことを伝えないとだめかなと考えてました。。。
    旦那も同じ会社なので☺️

うちもいます…
    やはり多いんですかね…

• 5月24日
あんこ

育休は本来復職を条件に頂けるものなので、育休もらったら最低◯ヶ月は働かなければいけないなど条件はないですか?

私の職場は育休中に妊娠しても復職し、産前6週までは働かなければいけません。※切迫などなにかあれば例外

旦那さんの転勤ややむを得ず退職する場合でも早めに職場へ相談するべきです。
もらえるものだけもらってというのはちょっと…。

• ゆもい

ゆもい

うちは特になかったですが、
    そんな決まりがある会社もあるんですね。。。

一度相談したほうが良いですかね☺️

• 5月24日
y

私は育休中に2人目を妊娠し、予定通り4月から復帰をし、また産休・育休に入ります。
妊娠したら退職をしなければならない理由でもあるのですか?
もともと育休中に2人目の妊娠を考えていて育休を取得したならちょっと、、、っと思ってしまいます。産後は出来やすいですし、予想外という事もありますが、そのまま続けて産休・育休に入るか一旦復帰をして産休・育休に入る事は考えてないのですか?
手当は退職をしたら打ち切りになります。貰うだけ貰ってという人もいますが、手当は国から出ているとはいえ、会社側からしたら迷惑な話ですよね。籍をあけて待っているわけですから。

• ゆもい

ゆもい

上の子も保育園がいっぱいで入れなく、まず一旦復帰というのは難しいです、。。

育休中に二人目をと考えたわけではないのですが、
    二人目の育休明け後だと
    復帰するまで期間が空いてしまうので、
    それもそれで申し訳ないなと思いました…!

• 5月24日
  • y

待機児童であれば仕方ないですね。ちなみに、認可外や小規模なども視野に入れていますか?激戦区なら視野に入れていった方がいいですよ。
    確かに期間はあきますが、今辞めて、また働こうとなった時子連れ再就職はなかなか難しいです。経済的に余裕があるならいいのかもしれませんが、そこは旦那さんと話し合い、ゆゆさんも働いてほしいという事になるのなら産休・育休を取得し復帰した方がいいと思います。ただ、それは復帰前提ですが。その前に、避妊をしっかりしていなくて悩んでいるのなら自業自得としか言えませんがね。
    ちなみに、会社側には報告をされたのですか?反応はどうでしたか?

• 5月24日
  • ゆもい

ゆもい

一時保育での預けなどは検討してましたが、そこは視野に入れてませんでした。
    ありがとうございます!

まだ確定してないので会社に相談報告などはしていません…
    がおっしゃられたことを参考にしてみたいと思います☺️
    ありがとうございました。

• 5月24日
3人のママ

2人目を生んで退職するなら、今すぐ育休打ち切って退職しましょう。
手当だけ貰って復帰しません!は非常識です。

育休取りたくても取れない人もいます。
今後、ゆゆさんの会社で育休を取りたい人がいたら『あなたも手当だけ貰って辞めるんでしょ?』と周りの人から言われかねないです。

世の中には育休明けで退職する非常識な人が沢山いますが、皆やってるから私も!はどうかと思います。

• ゆもい

ゆもい

会社側も戻ってきてほしいけど、育休中にゆっくり考えて、というスタンスだったので。。。
    一般的な会社は違うんですね😭
    すみません…

それはおっしゃる通りですね
    ありがとうございます◡̈

• 5月24日
  • 3人のママ

3人のママ

厳しい言い方で申し訳ありません。

1人目育休中に2人目を妊娠する人も沢山いますよ。
    会社に退職を申し出ても、育休明けに退職でいいよと言ってくれる会社も少ないけどあります。

でもやはり復帰を前提に2人目を考えないと。

• 5月24日
  • ゆもい

ゆもい

とんでもないです!

復帰をするかパートで他の仕事に転職をするか悩んでいました。

よく考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月24日
めむ

退職のタイミングは、退職する(復帰しないと決めた)時点しかないと思います💦
手当が貰えるか否かでタイミングを考える所では無いと思います。
特に旦那さんが同じ会社なら、会社はゆっくり、、とおっしゃっていても、ぎりぎりまで伸ばしてやめるのはあまり印象良く無いかと思います💦
出産一時金(42万)はどのタイミングでも貰えるので安心してください!

• ゆもい

ゆもい

そうですよね😭
    ありがとうございます!

一時金は貰えるのですね
    知りませんでした!
    ありがとうございます☺️

• 5月24日
ふゆ

世間的に大ヒンシュクものですが…
非常識なことが大嫌いな方は読まないでください(T_T)私は非常識でした…。

私は転職してすぐ妊娠がわかり、少しもめましたが前の職場からずっと雇用保険に入っていたので産休ももらえることになり、さらに産後休暇中に転職して一年を経過するため育休ももらえることになりました。
ですが産休前に切迫になり早めの産休に入り実質8ヶ月しか働いてないのに上の子の産休、育休を取得しました。
そしてさらに上の子の育休中に2人目妊娠。上の子は保育園に落ちたためさらに育休を半年延長。ですが2人目は上の子の育休が明ける1ヶ月前に生まれるので職場と相談してこのまま上の子の育休から2人目の産休、育休をいただくことになりました。
当然上司は仕方ない…という感じでいい顔はしませんでした。当然ですよね。
無責任といえば無責任かもしれませんが…素直に上の子の妊娠も下の子の妊娠も嬉しかったです。周りに迷惑をかけてしまいますが復帰後に恩を返すつもりで頑張ります。
そんなんなら辞めろ!という声もありましたが、子供のためにもお金は必要だしでも子供も欲しかったし…。ぶっちゃけ開き直るしかないです(笑)お金はほしい!!ごめんなさい!しばらく仕事はいけないけど後で頑張りますから子育てさせて下さい!!って思ってます。
世の中の頑張ってルール通りに働くママさん達には申し訳ないです。

• ふゆ

ふゆ

なので職場が許してくれるならそのまま休暇とるなり2人目の産休まで働くなりしてお手当はいただいた方がいいと思います。
    もし途中で退職した場合は退職した前日くらいまでの支給だったはずです!間違ってたらごめんなさい!

• 5月25日
  • ゆもい

ゆもい

お気持ちとってもわかります

うちの会社でも育休入ったら辞める人がほとんどだったので、
    そんなに気にしてませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 5月25日