※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
妊娠・出産

検診でお腹の張りを聞かれるけど、張り方がわからない。お腹は固いけど子宮の張りとは違う感じ。実際に固いのか気になる。

いつも検診に行くとお腹のはりがないか聞かれるのですが、いまいち張るってどんな感じなのかわかりません😭
もしかしたら張ってるのに気づいてないのかな?っと思ったりもしてます。
たまにお腹痛くはなることあるのですが、ガスが貯まって張ってる感じとか便秘で張ってる感じみたいな感覚ならあるのですが、子宮がキューっと固くなる感じとは違うかな?って思ってます。実際にお腹触ると固いものなのですか?

コメント

💋

ギューッとなる感覚がわかるようになったのは後期になってからでした。
それまでは触れば硬い、だけしか無かったです(=_=)

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

そうなんですね‥今まで気になるときは触ってみたりしてるのですが、硬くはなってないので張ってるわけではないのかな‥😫💦💦
    よく、張ったらすぐわかるからわからないなら張ってないんだねって先生に言われるので自分が鈍感なのかな?っと心配になりました‼

• 5月24日
  • 💋

💋

その週数だとまだ子宮小さいはずなので、ほんと下の方が野球ボール程だったりですよ😲

• 5月24日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

なるほど‥👀❗
    じゃあきっとこれから経験してく感じですね🎵😊

• 5月24日
  • 💋

💋

そのうち嫌でもわかるようになります🤤💭

• 5月24日
hyne_

問診で先生が確認したいお腹の張りは、中期でも本当に問題になるレベルで張っていればこれだー!ってわかりますよ(*^^*)
まだ小さい子宮でもはっきり硬くなってるのわかるし、ぐーっとくる感じの痛みもあったりなので( ̄▽ ̄;)
なので、いまいちはってるかどうかわからないなーという状態なのであれば、気づいていないのでなくはっていない、もしくは張っていても問題にならないレベルってことで大丈夫だと思います٩(*´︶`*)۶

後期とかなって子宮が十分に大きくなってくると、生理的に少しはるだけでもさわればすぐ硬いなーはってるなーって感じるようになるのですが、それまではいまいち位置が分かりづらかったりで生理的な範囲の張りだと感じないことがほとんどだと思います!
今の時期だとまだ子宮の上辺はお臍より下だと思うので、痛いなーと思った時にその当たり触れてみて硬くなっていれば、はってるのか確認できると思います💡

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

なるほど👀❗
    わかりやすい説明ありがとうございます。

• 5月24日