※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

自然派ママの生活やメリットについて教えてください。価値観の違いで生活がしんどいです。離婚以外の道はありますか?

いわゆる、自然派ママさんいらっしゃいますか?


私が妊娠した頃から旦那の頭がおかしくなってしまいました。
最初はマクドナルドなどのファストフードはやめよう、から始まりました。
買い物に行くと、必ず成分表を見ます。
他に数え切れないほどのルールが出来てしまいました。

予防接種は打たない…
離乳食は一歳から…

無添加オーガニックにこだわろうとします。
うちは貧乏です。


自然派ママさんの日常やメリットを教えて下さい。


価値観が合わない為、普通に生活をするのがしんどいです。
離婚以外に道はありますか?

コメント

tss_mcr

ちゃんと話し合って自分の意見も尊重してもらうとかどうですか?

  • r

    r

    kayoさん ありがとうございます


    私の意見は尊重してもらえません

    • 5月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうなんですか?!
    だとしたら、旦那さんの意見ばっかりで窮屈じゃないですか?
    しんどくないですか?
    私ならしんどいからお互い納得行くまで話し合います。

    • 5月24日
  • r

    r


    そうなんです。
    とても窮屈で、とてもしんどいです。

    私の意見を言うと喧嘩腰になってきて
    言いくるめようとしてきて

    なんでこんな奴と
    結婚してしまったのかと
    涙を流す日々です。

    • 5月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    失礼ですが、
    何だか旦那さん自分勝手ですね。
    自分のしたい様に動かすだなんてただのワガママとしか思えません。
    そんなのでこれから幸せにやっていけるのでしょうか?
    キツイ言い方で害されたらすみません🙇💦
    私も意見が食い違う時ありますが、喧嘩になってでもちゃんとお互い納得行くまで話し合ってますよ。

    • 5月24日
  • r

    r

    いえ、おっしゃる通りです。
    先が思いやられます。

    私の意見なんていつも通らなくて。
    話し合いで解決出来れば良いですが
    いつも出来なくて、もう億劫です。
    子どもの為と思い話しますが
    聞く耳持たず…疲れました。

    • 5月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    遅くなりすみません🙇💦
    そんな方とずっと一緒で大丈夫なのでしょうか?
    あなたはこれから幸せになれますか?

    • 5月24日
  • r

    r

    長く付き合っていた期間は
    幸せでした。

    結婚し、私と息子
    本当に大切だからこそ
    夫はおかしくなってしまってるのだと
    思います。

    どうにかして、正気を取り戻させたいです。

    一度義両親含めた話し合いの場を
    設けようと思います。

    • 5月24日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    その方がいいと思います。
    私はこの先あなたが幸せになれるとは思えませんので💧
    すみません🙇💦
    キツイ事ばかりで(>_<)

    • 5月24日
  • r

    r

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    いえいえ、ご親切にありがとうございございます。

    • 5月26日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

予防接種は打たなきゃお子ちゃまが可哀想です😫
それに離乳食もせめて六ヶ月から慣れさせないと急には食べれません😎

  • r

    r

    えりぃさん ありがとうございます

    予防接種の副反応が怖いみたいです。
    保健師さんからお話もして頂きましたが、
    予防接種を打つ医者が、息子の安全を
    100パーセント保証するなら打つ!だとか…
    因みに、医者は強制はしませんよね
    接種は努力義務ですし。


    離乳食を遅らせるのは、
    腸が未発達だから…だそうです。

    東尾理子さんや神田うのさんも
    崇拝している?西原式という
    西原という消化器内科医師の育児法?
    らしいです。
    詳しくはわかりかねますが。

    • 5月24日
たろたま

り、離婚まで?
自然食も時々してます…

ですが、外食も出来なくなるし、なかなか続かないです。

オーガニックも良いですが、生産者の農家の方を考えるとどこまでオーガニックになってるのか、作物を育てる段階ではオーガニックでも、加工の時は一般の作物と同じ工場かもしれないし、その後の流通はどうか、どんなケースにいれてて、とか…

考えると、一概にオーガニックにこだわる必要有るのかなと思って、私はそれほど気にしなくなりました😅

旦那さん説得したり出来ませんか?💨

よほど言って、rさんがもう無理だ、という状況だったら、仕方ないのかもしれませんが…これから子どもを育てるのに一人はその方が大変なのでは?💦

  • r

    r

    たろたまさん ありがとうございます

    離婚が毎日頭によぎるんです。

    2人目も欲しかったのに、
    これでは無理です。

    そうですよね、
    高い国産黒毛和牛を買ってきますが
    実際にその牛は何を食べて育ったのか?
    そこまでの考えには至らないバカな夫です。

    離婚や別居する勇気がないんです。
    意気地なしなんです。
    予防接種を受けさせたい…
    私がお腹を痛めて産んだ子なのに
    大きな病気にかかってしまったら、
    どう責任を取ってくれるんだろう…涙が出ます

    • 5月24日
ゆりまま

予防接種は任意の奴は打たないと虐待扱いになりますよ

離乳食も5~6ヶ月からじゃないと急には食べてくれません

オーガニックとかになってたら家計爆発しますし私なんか外国産の果物とか野菜とか普通に使ってますよ

  • r

    r

    ゆりままさん ありがとうございます

    虐待扱いにはならないと思います。
    接種は義務から努力義務になり、
    もしものことがあった場合に
    国が保証をしたくないからです。
    保健師に説得してとお願いしたけど、
    接種は
    お父さんお母さんの意思だと言われました。

    もし本当に虐待になるなら
    警察に行けば夫を逮捕して貰えるんですか?
    本当に困っています。
    二、三日拘留されて頭を冷やして欲しいです。


    離乳食は一歳から
    徐々に…と言うことです。
    5、6ヶ月から始めるであろうメニューを
    一歳から始めるということです。

    夫もエクアドル産?バナナとか
    買ってきます。
    バカなんでそういったところには
    頭が回っていないようで
    しめしめ、です。

    家計は、爆発はしないものの
    もっとお金をかけるべき所があるはずなのに。泣きたくなります。

    • 5月24日
にゃおぷん

うちもなるべく無添加オーガニックを使用していますが…全部は無理だし、お金もかかります( ・ω・)

rさんが無理だと感じているなら、こういう理由で無理だと思うと理解してもらうしかないです。身体にいいことは分かってるし、子どものことも大事におもってくれてるのも分かる。だけど今の生活はとてもじゃないけど続かないよ(*_*)と。

市の保健師さんに相談とか出来ませんか?もし可能なら、一度rさんが相談に行って、ご主人も一緒に連れてって説明してもらうとか…。

  • r

    r

    のんさん ありがとうございます

    ですよね。全ては無理なんです。
    最近ウェイパー禁止令が出ました。
    中華風味のスープや炒め物
    あんなに美味しいと言って
    食べていた癖に…お前は肉と野菜
    茹でて食っとけ、って感じです。

    私は朝、フルーツグラノーラを食べたいのに
    認めません。
    結局無添加の食パンです。
    こちらも本当に全て無添加なのか不明です。
    ちなみにフルーツグラノーラを買って
    食べていた時には、
    また食ってる。うっわ〜〜防腐剤。
    とか低レベルな発言が永遠と続きます。

    私の意見は尊重されません。


    保健師さんから予防接種のお話は
    して頂きました。長くなるので
    上の方々に回答しているものを
    見ていただければ有難いです。
    因みに、結果は無意味でした。

    • 5月24日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    予防接種は正直受けない人も居ると思うので、保健師さんは説得してくれないかもしれないですが…離乳食を始めないというのはどうでしょう。。大きくなってきてもご飯食べさせてもらえないのは虐待になるんじゃないかと。

    予防接種は私は受けさせてますが、もしrさんが受けさせたいのなら離婚覚悟で勝手に行けないんですか?日中ご主人が仕事の日に行くとか。

    • 5月24日
  • r

    r

    離乳食は一歳から始める方も
    いるのは、いるんです。
    東尾理子さんとか、神田うのさんとか…

    この方達も西原式という
    私には理解できない育児法がありまして。

    上記の方々も、一歳よりも数ヶ月早く
    始めているみたいですが。


    義母にも言われました。
    内緒で一緒に受けに行こうと。
    行ったら、キレられて喧嘩になって
    離婚話になる。

    父親のいない子にしたくない。
    ひとり親のいろんな辛さを味わせたくない。

    いろんな思いがあって行けていません。

    • 5月24日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    いろいろな育て方の人が居るのは、もちろん知ってますが…それは夫婦共に理解して知識があってのことだと思いますよ。

    そもそもrさんが納得出来ていない、予防接種もしたいと思っているなら実行すべきではないと思います。。

    義母に内緒で行こうと言われたんですか?それなら義母もご主人がおかしな事言ってると理解してくれてるんですかね…。

    毎日離婚のこと考えてるんですよね?それなら自分の意見通して行ってしまってもいい気がしますが…。

    ご主人もrさんとお子さんのことを想っての行動ですよね。元々自然派ではなさそうなので、離婚まで考えてるとなったら考えてくれるのではないでしょうか?

    乳飲み子は親権がほとんどの場合、母になるんですよ。そこは強気に出てもいいと思います。

    話し合いにならなそうなご主人でつらそうですが…長い将来のことを考えたら、一度しっかり話し合いした方がいいと思います。ご主人の身勝手な浅い知識を突き通して子どもと会えなくなるのと、ある程度は妥協しあって仲良く暮らすのどっちがいい?と。

    • 5月24日
  • r

    r

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    しっかり読ませていただきました。
    本当にありがとうございます。

    • 5月26日
さなはる

自然派でもいいですが、予防接種は受けてください。副反応も恐いのはわかりますが、予防接種を受けずに重症化する方が恐いです。
わたしは病院で働いてますが、たまに自然派の方が入院してきます。医療は受けたくない、予防接種はしない…でも受けていたら助かった命なのに、後遺症が残らなかったのにと思うことがよくあります。

  • r

    r

    ありがとうございます

    辛いです。怖いです。
    私がお腹を痛めて産んだ子なのに
    重症になったら後遺症が残ったら
    どう責任を取ってくれるんだろう。

    そうなった時には迷わず離婚ですが。


    何度も接種については話しました。
    無意味でした。

    • 5月24日
  • さなはる

    さなはる

    なってからでは遅いですよ。
    わたしなら離婚しちゃいます💦
    守れる命も守れない親なんて…

    • 5月24日
  • r

    r

    さなぽんママさん

    離婚の決意がなかなか出来かねます…

    VPDですよね。

    本当に毎日悩んでいます。

    • 5月24日
ベビーラブ

予防接種してないと、保育園や幼稚園入れないことありますよ

うちの保育園は、打ってないとダメです

  • r

    r

    ありがとうございます

    ひん曲がった性格なので、
    そういった幼稚園には入れないと
    言うと思います。

    • 5月24日
ももんが

予防接種は定期のやつだけでもきちんと打ってあげてください😢!
離乳食も遅すぎると逆にアレルギー発症リスク上がります!

旦那様だけでお話にならないなら、義両親に相談してみてはどうですか(>_<)?

  • r

    r

    ありがとうございます

    私が勝手に打ちに行ったら、
    夫が主夫になり、子供を守るそうです。

    予防接種、受けさせたいです。


    離乳食が遅すぎるとアレルギー発症リスクがあがるのですね。一度調べて見ます。
    ありがとうございます。

    ちなみに上の方々にも回答しているのですが
    アレルギー発症リスクの話ではなく
    腸が未発達の為、離乳食開始を遅らせる
    という考えらしいです。

    義両親には、予防接種の件は相談済みです。
    聞く耳を持ちません。
    可愛い孫の事なのに、
    何故本気で殴ってでも対応してくれないのか
    不思議です。

    • 5月24日
  • ももんが

    ももんが

    1度市の方に相談された方がいいかなと思います(>_<)

    赤ちゃんが食べ物に興味を持ち始めたら、それはもう赤ちゃんの体が離乳食を食べられる体になったサインのようですよ(*^^*)
    腸が未発達とは言え、大人と同じ食事をいきなり与えるわけでもないですし、赤ちゃんにとってベストな状態のものを与えるので問題ないと思うのですが😭

    義両親もダメなんですね😢
    rさんの両親は何とおっしゃってるのでしょうか(>_<)?

    • 5月24日
  • r

    r

    どの内容を市に相談すれば良いのでしょう?
    予防接種の件で保健師からは、各家庭で話し合いをしてほしいと言われてしまい…

    息子がもう少し大きくなり
    食べたいと表現、サインをすれば
    息子大好きな夫も変わるかもしれません。

    私の母は、あんたの夫頭おかしい、
    孫を普通に育ててあげて。
    と言っています。

    • 5月24日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんですね(>_<)
    ただ今の時点でこんなに揉めてるとこれから先も大丈夫かな?って心配です💦
    小学校などである集団接種などどうするつもりなんでしょうね(>_<)

    rさんが離婚してもいいと思うほどならば、私だったら実家に帰って息子を予防接種受けさせたり、離乳食与えたりして育てます。
    話し合いにもならないなら、もうそうするしかないかなって思っちゃいます💦

    • 5月24日
  • r

    r

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    私もこれから先の不安でいっぱいです。

    もう少し考えます。
    ありがとうございます。

    • 5月26日
mk

食品の成分表を見る事は立派だなって思いますが、うちの旦那と一緒でちょっと神経質っぽいんですかね😅😅笑

予防接種はしない!?それって逆に子供の事ちゃんと考えてるの?って思います。副反応が怖いのは分からなくもないですが、赤ちゃんは免疫が弱いです。予防接種を受けなくて病気になり、重症化したら旦那さんは責任取れるのでしょうか??その辺りきちんと説明したら旦那さんも分かってくれるのではないでしょうか??(´・ω・`)

  • r

    r

    ありがとうございます

    立派ですか?買い物の際に時間がかかりすぎるので、無添加や決まったものを買うようになり、同じ物ばかりで気が滅入ります。
    香料 アウトです。

    神経質です。
    たとえ話が多くて選べないですが
    一緒に生活するのがしんどいです。

    何度も説明しています。
    責任取れるのか?と聞いたら
    じゃあ、お前は副反応が出たら
    責任取れるのか?と言ってきます。
    取れる、打たす、と言うとダメだと言います。

    頭がおかしいので話がきちんとできません。

    • 5月24日
あゅ

予防接種は服反応が怖いかららしいですが かかってしまうほうが重症化してしまう恐れがあるから怖いですよ。
もちろん親の方針ではありますが集団生活をまだしてないから服反応のことしか旦那さん考えてないだろうけど集団生活を一生しないは無理ですよね
幼稚園や保育園入れなくても小学校は義務教育だから うちは入れません!は通りませんよね
集団生活をすれば風邪などの軽い病から麻疹などの感染症もらってきます。かからないなんて補償はないですからもらってきたときが大変です
また病院へいくこともあるならそこでもらってくることもある
日本脳炎なら旅行先でなる可能性もあります。

離乳食に関しては一歳からでも問題はないです。ただ一歳まで離乳食しない人はめったにいません。
始めてなければ検診でも理由は聞かれると思います

  • r

    r

    ありがとうございます

    おっしゃる通りです。
    夫に話しても、意味はないと思います。
    クソみたいな人間を親にしてしまいました。

    • 5月24日
  • あゅ

    あゅ

    でしょうね。
    離婚しないとそれを通すことになるようですよね。
    旦那さんもあなたも副作用よりもかかったときに打っとけばよかったと後悔しないことですね。今は不活化ワクチンが主ですから副作用は出ても腫れたり熱が出たりがほとんどで重症化のケースのほうが稀じゃないかと思います
    rさんは正直どうなんですか。
    旦那さんの意見を尊重したいのかそうじゃないのか。
    旦那さんを説得は皆無だから離婚されてもいいから予防接種受けさせたい 離乳食もあげたいのか 離婚する気はないから指加えて見てるしかないですなのか。
    私がもしrさんなら殴られようが罵声がこようが離婚だろうが最低限予防接種は受けさせたいから勝手に受けさせます
    副作用のケースより感染のほうが多い病気が多いからです
    特に 麻疹 おたふく 水疱瘡
    肺炎 髄膜炎は予防接種しても酷くなる人はなりますから。

    • 5月24日
  • r

    r

    あゅさん

    私自身、もっと予防接種について
    知識を増やさないといけないと思っています。

    夫の意見を尊重しつつ、話し合って
    よりよい選択をして、
    子どもに最善の対応を取っていきたい。

    話し合いができない時点で
    私が無理矢理にでも
    受けさせないといけないのですね。

    親権争いになりそうです。
    というか、頭がおかしいので
    子どもを連れて失踪しそうです。

    • 5月24日
あめあめ

子供のため、と考え始めるとキリがないですよね…(;-ω-)a゙

ところでrさんは母乳ですか?もし母乳で育てているのであれば、ストレスで出なくなっちゃいそうで心配です。

・押し付けられすぎてストレスが溜まる
→両親(特に母親)のストレスは子供にも良くない、最悪母乳が出なくなるor不味くなる
・予防接種も副作用よりもその病気にかかり、重症化する方が怖い

などなど言えることはたくさんありますが…離婚以外の道、でしたらrさんが旦那さんととことん話し合う気持ちをもつことでしょうか。

長い長い育児です。
何が本当の子供のためなのか、私でしたら貧乏でも両親が仲良く笑顔で接してくれた方が幸せだと思います。

辛口になってしまい申し訳ありません。
ですが、もう一度勇気を持ってしっかりと話し合いを。
離婚も視野に入れているなら両家巻き込んでもいいと思います。

  • r

    r

    ありがとうございます

    母乳です、今の所止まる気配はありません
    息子に癒されているからでしょうか…

    不味くなっていたら、かわいそうです。
    悲しいです。

    その病気にかかる事自体あまりないとか…
    言い出します。
    本当にバカで話になりません。

    毎日話をして、毎日泣いてます、私が。
    離婚したい離婚したい
    こんな奴を父親に選んでしまった、と。

    妊娠をする前までは、
    神経質ではなかったのですが。

    待望の第一子で…張り切ってるのです。


    長い長い育児…その言葉を聞くと
    気が滅入りそうです。
    1つ1つの過程でつまづき、苦しみ
    人生を送ることが苦痛になってしまいそうです。

    笑顔で生活がしたいです。

    義理両親には、包み隠さず話しています。
    夫の祖父母にも。

    聞く耳を持ちません。

    • 5月24日
  • あめあめ

    あめあめ


    "その病気になること自体あまりない"すみません、そうくると思いました。
    我が家の息子ですが…お腹にいたときに子宮内胎児発育遅延、というもので35週で帝王切開しました。
    子宮内胎児発育遅延になる確率は全妊娠の8〜10%です。
    まさか自分の息子が当てはまるとは…1ヶ月NICUに入院してましたが、モニターやチューブ、点滴がついている息子を見ているのは辛かったです。

    "あまりない"と決めつけるのは本当によくないことです。
    それでお子さんに何あったら?旦那さんはどう責任を取るつもり?オーガニックにこだわるなら病院も通わない?命に関わりますよね?
    お子さんを守れるのは両親だけです。


    でも、それだけ熱心に調べてくれるほど、旦那さんもrさんと同じくらいお子さんのことが大好きなんですね。
    その気持ちはとても素晴らしいことだし、オーガニックにこだわる以外にももっともっとお子さんにしてあげれることがあると気づけば、きっといいお父さんになれると思います。

    義理のご両親はなんとおっしゃってるのでしょう?

    • 5月24日
  • r

    r

    それは大変でした…
    家族で、頑張られたのですね。

    本当に、無添加オーガニックで健康〜より
    予防接種で病気を防ぎたいです。

    義両親、義祖父母、実母
    私と同意見です。
    話もしてくれていますが、聞く耳を持ちません。

    • 5月24日
かもめ

できるだけ離乳食には無添加のもの使いますが‥それは自然派というより普通ですね(´・ω・`)

旦那さんの場合は愛情でなくてただのエゴだし、そんな自分の思う通りにしたいならひとりで産んでひとりで育てろって感じです。
我が子を腹を痛めて産んだ母親の意見を聞かず、保健師さんの意見も聞かず、信頼するのは神田うのってバカみたいですね。
旦那さんのご両親は何て言ってますか?とことん話し合いしてもずっと平行線ならば私は離婚を切り出します。

  • r

    r

    かもめさん ありがとうございます

    現在の無添加生活は夫と私の食についてですが、離乳食となると、もっとルールが追加されそうです。
    実母がすっきりアクアというベビー飲料を
    買ってきてくれたのですが
    以ての外だったみたいです。
    せっかく孫に買ってきてくれたのに
    実母の親切を踏みにじるようで腹が立ちます。


    そうですよね、そうなんです。
    その通りです。

    義母は頭おかしい、義父はなんでそんな事言うんだろう、義祖父は誰がそんな事決めたんだ!離乳食はもうすぐ初めて、予防接種も受けに行け!、と言ってくれています。

    離婚、その道しかないのか
    毎日泣きながら考えてます。

    因みに夫が信頼しているのは西原式です。

    • 5月24日
もえカビゴン♡

んー。率直な感想言わせてもらうと
旦那さん頭おかしいですね~。

離乳食も1歳から?
何をほざいてんだって感じです✋
腸が未発達だからどうこうではなく
食べる練習なんですけどね。基本です。
育児書隅から隅まで読めって感じです。
まぁ読んだ所で自分の方針が正しいと
思ってるみたいなんで
意味ないとは思いますけど。

予防接種打たせないって…
自然派育児は結構ですけどかかって
重症化したら可哀想どころじゃ
ないですよね。ほんと親の都合で
その子が一生苦しむんですよ、
信じられないですし
何より周りに撒き散らして感染源みたく
扱われたら気まずいですよね、
家族だけでずっと過ごすなら
自然派も構わないですが
これから先集団生活するのに
はっきり言って迷惑ですね。
しかもおたふくかかると
最悪耳一生聞こえなくなります。
私の友達にも1人いました。
他にも色々ありますけど
旦那さんはそういうのも分かってて
言ってるんでしょうか?
正直子どもの将来とかきちんと考えてたり
愛してたらそんな考えまず出てこないと
思います。
もう4ヵ月なら結構打たれてないですね。
お気持ちお察しします。

人様の旦那に向かって色々言ってしまって
すみませんでした💦
でもあんまりムカついたので。
私が1から100まで代わりに
言ってやりたいですし
ほんとぶん殴ってやりたいです。

  • r

    r

    ありがとうございます


    頭がおかしいので、
    障害があるのではないかと
    疑っています。
    アスペルガー症候群?ではないかと。

    自分が正しい、人と違ったことが好きです。

    子どものいる友達には相談したくても
    出来ません。
    ウィルスを予防してないなんて。
    そんなおかしな父親だなんて、
    恥晒しもいいとこです。

    お友達、お気の毒です。
    他人事ではないですね。

    ぶん殴って欲しいです。
    ぶん殴られて、頭冷やして
    きちんとした父親になってほしい。
    いいところもある夫です、残念です。

    • 5月24日
deleted user

ちょっと前に行った食育の講演会でそんな話をしてました。
添加物の影響、予防接種に入ってる保存料が及ぼす影響とか学びました。

確かに聞いてると怖くなり、自然派になりたくもなります(^_^;)

ペットボトルのお茶すらビタミンCと書かれた何かが入ってます。

それを全部縛られて生活するのも窮屈で楽しくないですよね(^_^;)
何のために生きてるんだって感じです。

結局その講演会でも『知らずに体に悪いものをバンバン入れるより、知ってて少し気を付けるようにするだけでだいぶ違います』って事でした。

私は成分表見ますが、たくさんある種類の中から除去したい添加物の優先順位を決めて選択するために見てます。
完全に入ってないものはなかなかないですしね(^_^;)

予防接種も体に蓄積されていく害もあると理解したうえで、目先の重症化の方が怖いために全部接種させてます。

旦那さん、情報に踊らされてる感じがするのですが
逆にrさんが添加物などの勉強をして、旦那さんの盲点をつきまくってやるとか。
旦那さん、ただやみくもに自然派だとか言ってる感じもするので、旦那さん自体も続かないかもしれないですよ。

  • r

    r

    予防接種にも保存料が入っているんてすね、
    夫からその話は聞かないので多分知らないのだと思います。知れば益々アンチ予防接種になると思います。言わないでおこうと思います…。

    気を使うだけでいい、私もそれくらいなら
    健康的に頑張ろうと思えますが
    夫は極端すぎてついていけません。
    お前が全部無添加の飯作ってみろ、と思います。

    たーぼぅさんな添加物の優先順位、
    参考に教えていただけませんか?


    本当に、踊らされています。
    自分が少しでも良いと思った情報を漁って。

    もし本で集めてきた情報なら、
    その著者はどんな生活してるんだ?と
    不思議です。


    元々バカなので、
    無知でバカで極端な自然派ってところです。

    • 5月24日
しほんぬ

うちの実母が所謂自然派ママでした😢

まず外食した事はなかったですし、お菓子もキャラクター物は添加物が多いらしく、ほとんど自然派の物しか与えられなかったです( ´・ω・`)
予防接種も物によっては打ってなく、当然抗体がついてる訳もなくて結局専門学校時代の病院実習の時に全部打ち直しでしたね。
自閉症持ちの弟は療育に行かせず、元々軽度だったのが日常生活も厳しい感じになりました。

子供からしても窮屈に感じてました😢それが原因だけじゃないけど両親は離婚してます。
今となっては感謝できますが、外の世界に出た時に周りの常識とかなりかけ離れててイジメもありました…rさんのストレスも心配だしお子様の将来のストレスも心配になってしまいました。

  • r

    r

    しほんぬさん ありがとうございます

    自然派ママさんの意見があまりありませんので本当に参考になりました。

    私甘いものが大好きで…でもお菓子なんて、本当に食べれるものはありません。食べれる物を見つけるのに一苦労です。

    予防接種までも…

    物によってはと言うことですが
    良ければどの予防接種は受けたのか
    教えてもらえませんか?
    お母様の意見もご存知でしたら
    教えて頂きたいです。

    弟さん、お気の毒ですね。
    こんなこと言ってはいけないかも知れない。
    だけど、自然派ママじゃなかったらと、
    悔やまれます。


    いじめの話、お辛いでしょうに
    お話くださりありがとうございます

    無添加の食事を続ける上で
    義務教育が始まったら給食が始まって
    食べないといけないよ、と言ったら
    お弁当を持っていけば良い等と
    意味のわからないことを言っていました。
    私が、そんな周りと違うことしたら
    イジメにあう。と言い返すと、
    そんな事でいじめてくるやつとは
    関わらなくていい!!とか
    また訳のわからない事を抜かしていました。

    本当に息子の将来が心配です。

    • 5月24日
  • しほんぬ

    しほんぬ

    今はネットの力もありインチキ医療、トンデモ医療も横行してますよね。医者ですら訳の分からない事言ってる時代です😢
    ああいう人は昔は昔はーと言いますが、昔の人は5人産んでも大人になる子は1.2人って事もザラでしたし謎の病死っていうのも多かったですよね。

    予防接種は、自ら害になる菌を入れる必要はない!(不活性化ワクチンは害の内容に処理してあるんですがね😢)との事らしいです🤣打ったものはほとんどなかったです。なぜかインフルエンザは打ってましたね😳笑

    今お子さん4ヵ月との事ですが、予防接種の方はどうですか?1歳未満でかかると重症化して後遺症が残ったり死に至るものもあります。集団生活も嫌でもしなきゃいけない時期が来てしまうし、他の子に迷惑をかけることもあると思います。もしできるなら義両親さんや親御さん友達に助けを求めてはいかがですか?
    もしくは病院に行って医師に旦那さんを叱ってもらうとか…結構いらっしゃいますよ。

    • 5月24日
チミー:-)

二人とも子供に対する愛情は一緒で幸せなことなのに、その価値観の違いのせいで悩んでしまうのは悲しいですね😣

旦那さん自身、始めてしまった以上もう途中でかえることができなくなってしまっているのだと思います。
どこかであなたがあえてルールを破ってしまった方がいいと思います☺️
予防接種ってBCG以外、ほとんど打った跡なんて分からないので、旦那さんが仕事の日に打ってしまえばいいんじゃないかなって思いました。

  • r

    r

    ありがとうございます

    歪んだ愛ですよね、
    予防接種受けさせないなんて。


    強行突破するしか道はないかも
    しれないですね…

    • 5月24日
すーい

旦那精神科入れたらどーです?
あまりにもその変わりよう。
洗脳されてるのか真剣なのか。
真剣だとしても予防接種は子供の命を守る為の親としての義務です。

  • r

    r

    ありがとうございます

    本当に変わり者です。
    私が妊娠してから異常になりました。

    ネットの情報を鵜呑みにしているんです。

    予防接種が国の強制だったら
    どんなに良かったか。
    この国は保証したくないが為に
    努力義務です。

    義務から努力義務に変わったみたいです。

    強制だったら夫も
    そのまま打っていたかもしれません。

    • 5月24日
deleted user

ほかの方々のコメントなども見させていただいてたんですが、正直聞く耳持たないならどちらを優先すべきかrさん分かってますよね…。子どもを守りましょう。

腸の未発達なら、他の子たちはなんなのか。その専門家にはちゃんと直接話を聞きに行ったのか。1歳までにミルクや母乳での栄養摂取ではなく「食べ物」から栄養摂取できるように体が動きます。それすら知らない人間が知ったような口開くなと私は言いたいです。何のために5,6ヵ月という目安があるのか考えろとも。

予防接種に関しては任意の分なら分かります。ですが定期接種のものは「感染症」もあります。受けないなら外に出るな、とも私は思いますよ。受けてない状態でまさか買い物行く気なんだ?まだ予防接種の時期じゃない子どもに移ったらどうするの?自分の子どもが重症化してもいいのか。副作用云々はちゃんと経過観察すれば予防したり早く対応できるのも一つの手段。それをせず「怖いから」とかの理由で子どもの命を粗末に扱うな。

って、私なら喧嘩しますよ。子ども守れるの母親ですもん!
言いくるめるようにしてくるなら言いくるめられなきゃいいだけの話です!あまりにも聞かないなら家出ぐらいいいんじゃないですかね。それで警察呼ばれてもちゃんと話せばおまわりさんだってバカじゃないですし。
rさんも窮屈でしんどくて辛いですよね…離婚以外の道がほしいのであれば、意地でも向き合う、逃げるです。私はもう離婚した側なのでそうとしか言えませんが…お互い頑張りましょう!

  • r

    r

    まこちさん

    長文で回答頂き、ありがとうございます。
    何度も読ませて頂きました。
    本当にその通りだと思います。

    皆さんから意見を頂いて、

    私は息子を守りきれていない
    100パーセントの愛を注げていないのでは
    ないかと思いました。

    良いところもある夫です。
    しかし、母親になった以上
    この子を守れるのは私だけなのですね。

    • 5月24日
山奥

ウチの近所にはそういう方が多いです。
宗教のようになってます。
洗脳されてしまったら離脱は
難しいですよね。
旦那にかかる費用をオーガニックに
回しましょう
あなたが言うようにしたいから
協力してもらいます、私も努力する!的に
旦那さんを追い詰めて行きましょう。
食事量も旦那さんと一緒の時はオーガニックでカロリー、分量をガツンと減らしましょう。
安くてカロリー高いファーストフードに移行するのにそれほど時間はかからないと思います。

  • r

    r

    山奥さん ありがとうございます。

    ほんとに宗教チックで洗脳チックです。

    夫はタバコ酒ゲーム、しません。
    物欲もほぼないです。
    自らの見た目も気にしないタイプです。

    趣味が子どもです。
    休みなく自営業で働き
    どこかに連れていく為に
    休みを作ってくれます。

    これが欲しい、と
    言うのは大概子供のものです。


    夫のご飯に味付けをしないことにします。
    今日からします。

    • 5月24日
ひまわりさん

旦那さん頭おかしくなってるので一緒に精神科に行こうと言ってみてはどうですか?

  • r

    r

    ありがとうございます。

    その一言だけでは終わらず
    喧嘩になりそうです。

    その後も想像したけど、
    いつもと一緒でした。

    • 5月24日
かもめ

rさんのお母様の気持ちも台無しにするのは許せませんね😡
義実家が味方ならまだ救われる余地もあるかも‥?みんなを巻き込んでとことん一緒に話し合っていいかもしれませんね。
それでも意固地になるようなら、私は離婚も辞さない。これからあなたの言う通りに何もかも行動するのは無理です、と言ってしまうとか‥💦

  • r

    r

    ありがとうございます。

    実母の親切を踏みにじられて
    私の心も痛みました。

    巻き込んで、トコトンしたいです。
    実行せずにいたのですが
    義両親に相談してみます。

    • 5月24日
新米ママさんゆま

旦那さんがなぜそうしたいのかを聞いてrさんはどう思うのかが知りたいです☺️

子育てを主にするのはrさんになると思うので旦那さんの一方的に押し付けてくるルールをただただ守るのは苦痛でしかないと思います💦

うちはなるべく自然派です😃
妊娠中の食事と今一歳二ヶ月の息子の離乳食には気を付けてますが始めたのは6ヶ月の半ばくらいから始めました☺️
海外では1歳までは母乳のみ!なんなら2、3歳位までは母乳飲んでるってこともあるようですがわたしの体質的に母乳がそこまで出なさそうだし体重の増え具合も問題なかったので自分と子供のタイミングで始めました☺️

離乳食の内容も一歳過ぎた頃卵をはじめたらプツプツが腕と背中に出来、気になり皮膚科に連れていったら卵や牛乳は二歳以降でいいから今は野菜の煮たものを中心に白身魚とささみをたまにでいいと言われ、果物も季節の変わり目に嗜む程度で十分だと言われてしまいました😂
皮膚科の先生が言うには農薬の蓄積の問題のようでしたが果物と卵をやめたらプツプツはすぐおさまりました。

予防接種は旦那もわたしも納得の上でノーワクチンで打ってません。
将来必要な仕事につきたいとなった場合はその時実費で打たせてあげたいと思います。

たまに旦那が予防接種を反対してるから勝手に黙っていく。とか言う人もいるみたいですが二人のお子さんなので二人の意見が一致してからその子のために一番いいと思う育て方がその子にとってのベストだと思います😌

無添加オーガニックですべてを賄うのは大変なのでうちは野菜直売所や減農薬のものをなるべく買ってます😂

メリットは妊娠中から気を付けていたから関係してるかわからないけど産まれてからずっと肌が綺麗なのと体調くずしがまだいまのところありません。
副反応の心配をしなくていいとかですかね😂

頑なにあれもこれもダメだと言われたらわたしも嫌だし旦那さんの言い方話し方求め方次第かな…とか。
自分が出来ないことを求められるとかお門違いです
旦那さんの考え方はわたしは間違えとまでは思わないけど押し付け決めつけは無理ですね☺️💦

何一つかいけつさくにならない回答ですけどノーワクチンの回答もひとつ☺️💦

  • r

    r

    ありがとうございます。

    まさに自然派ママさんパパさんですね。
    たくさん回答頂きましたが
    お一人目です…参考になります…


    私は、私の母が私を育てたように
    息子を育てたい。
    一般的に、平凡に、育てたい。
    周りと同じように、育てたい。

    夫は平凡を嫌います。

    離乳食
    6ヶ月半ばなら、私も許容範囲です。
    7ヶ月でも、100歩譲って…
    それ以降になると、もう
    変わったお母さんの
    変わった育て方になってしまう。
    私は普通の子育てをしたいだけなのに。


    離乳食の内容の話も勉強になります、
    ありがとうございます。
    私はまだ離乳食メニューについて
    勉強していませんが
    子供の肌の調子を見ながらメニューを
    考えることは、とても良いことですし
    そうしたいと思ってます。

    農薬の蓄積なんてあるのですね。
    本当に勉強になります。


    だけど、夫はメニューも一筋縄では
    いかないだろうと考えると
    もう、しんどいです。

    ノーワクチンの理由はやはり
    副反応ですか?
    詳しく教えて頂きたいです。

    夫も、時期が来て、
    絶対に打たなければいけないなら
    実費でもと言っていました。


    いつも、育児に関して
    こうすれば?こうしろよ!何故こうしない?
    と言ってくるので、じゃあ自分がやりなよ
    と言うと黙ります。その点においては
    実践済みです。


    とても参考になり、有難いです。
    是非ご返信お待ちしています。

    • 5月24日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま


    わたしも旦那も緩いので"出来る範囲"自然派ですがガチガチの自然派の方から見たら自然派といえないレベルだと思います😂
    マックは食べないけどモスは食べます←(笑)

    離乳食に関してはお子さんのタイミングがあると思うので食卓でパパママが食べてるときとかによだれを出して欲しがったり本人のタイミングで始めてあげたいですよね☺️

    なにが普通でなにが当たり前なのか難しいところだと思うのですが、多数派だと普通で正しいとなるのならわたしは正しくないに分類されちゃうんだろうな😂なんて思いながら書き込んでます(笑)

    子育てって結果論でしか正解がわからないから健康に育ったらそれがその子の正解でいいんじゃないかなとかも思います。
    農薬の事とそこの皮膚科の先生は果物の果糖のとりすぎについて話されてました。
    漢方を取り扱う自然よりの皮膚科だからってのもあるかもしれないです。
    予防接種についてそこの先生の考えを聞いたら定期だから絶対打つことを勧めたりはしないとお話しされてました。
    もちろん打った方がいいもののはなしもされてましたし完全予防接種否定の先生ではないので中立なお話が聞けてわたしはよかったかな。と思ってます

    副反応もですが病気になるとき感染は鼻の粘膜や口からはいって発症するのに対して予防接種では直接身体に保存料やら防腐剤の入り豚や牛やらヒトではないものから遺伝子を組み替えて人工的に作り出したモノを打ち込んで身体にいいものとは思えないからです。
    重症化が防げるとみなさん言われますが実証があるわけではなく予防接種の抗体は数年でなくなるのに対し自然に完治した方が抗体も長いなどから予防接種は今のところ打つ予定なくいます。

    今本なども出てるので予防接種に否定的な旦那さんの考えをご自身でも調べてみてはいかがでしょうか。
    頭ごなしに否定だと旦那さんもrさんも正面衝突なので納得のいける部分は譲歩しつつ出来ないことやなっとくいかないところはやっぱり話し合うしかないですよね。

    • 5月24日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま


    長々と書きましたが予防接種ワクチンの内容物を調べたときにアレルギーの原因やてんかんや知能障害の原因にも稀になると分かっているものが入っていたり上でもかいたのですがサルの腎臓、牛の心臓、子牛の血清、鶏の胚卵、カモの卵、豚の血液、羊の血液、犬の腎臓、馬の血液、うさぎの脳、モルモットなどの動物から取れる臓器の組織細胞や血液、牛や豚のゼラチンタンパク質、モンキーウィルスSV40というサルのウィルス成分やら(一部ネットからコピー)あとヒトの胎児と調べたら出てきてゾッとしたのもあります。
    異物がこんなに入っていて疑問に思わない方が難しいです。

    あくまでわたしは調べた限りでこんな感じです。

    • 5月25日
deleted user

難しい問題ですよね。
まぁオーガニックに関しては、本当に貧乏ならそう長くは続かない気もしますが。。
予防接種は医師にはお話聞いたんですか?3〜4ヶ月健診で何も言われなかったのでしょうか。健診すら行っていないのかな…
お子さんが不憫でならないです。。お母さんが少なからず打たせてあげたい気持ちがあるのなら、戦うしかないと思います。何を言っても無理だからともう諦めているのならずっと夫の言うことを聴き入れれば良いと思います。ここの皆さんはrさんのお子さんのことを想ってコメントしてると思います。あとはrさんがどうしたいのか、ですね!今しっかり考えないと、本当に将来を左右すると思います。

  • r

    r

    ありがとうございます

    お金の管理は夫がしていて、
    どこから無添加食材のお金が湧き出るのか
    不思議です。
    もっとお金をかけるべきところは有るのに。

    医師の方には聞いていませんが、
    夫がネットである医院のホームページに
    載っているアンチ予防接種の
    記事を読んだりして鵜呑みにしています。

    4ヶ月検診は今週末です。
    検診は夫の楽しみでもあると思います。
    是非一緒に行って、
    周りに目を向けて欲しいです。
    保健師さんから指導も受けてもらいたいです。


    戦い続けます、ありがとうございます

    • 5月24日
ニコ

私も読んで意見したくなりました。

私も旦那には言わずに予防接種連れて行っちゃうと思います。母子手帳見られることなんてないでしょうし。やはり副反応より、重症化した時の方が怖いですよ。

1歳まで離乳食を食べさせないなんてそれもかわいそうです。ミルクだけでお腹はふくれませんよ。栄養素的にも食べ物からしかとれないものもありますし。発育の遅れが心配です。

無添加についても今更って感じですよね。お子さんに対してならわかりますが、今までたくさん添加物入りのもの食べてきて蓄積されているでしょうし、、ご主人さんの考えがよくわかりません。私も離婚、考えるかもしれませんね、、両親を交えて話し合えないですか?さすがに離婚を考えているとわかれば考えるんじゃないでしょうか。

  • r

    r

    ニコさん ありがとうございます

    そうですね。強行突破しか道は
    ないのかもしれません…。

    一歳まで母乳だけなんて
    やはり常識から、かけ離れていますよね。

    本当に今更感ありありです。
    義両親を含めた
    話し合いの場を設けたいと思います。

    • 5月24日
ケイトリン

私なら予防接種を受けさせないという夫なら迷わず離婚します。
何より大切なのは子どもです。
ひとり親になって自分がどれだけ苦労しても構いません。子どもが大切です。

まちゃ

私だったら、無添加のジュースを買ってきてくれたら素直に嬉しいです( ´∀`)

私はマクドナルドも食べません(^◇^;)
日本は添加物大国です。全てを除去するのは難しいですが、知らずに食べるよりは、知っておいた方がいいものもあるかと思います。

ですが…
確かに皆さんが言うように、ご主人はいきすぎた考えになっているかと思います。

rさんのことや赤ちゃんのことが大事だからこその考えなんだと思うので、100%否定するのではなくて、子供の為にも歩み寄ってあげてほしいなぁと思います。

赤ちゃん、まだ生後4ヶ月ですもんね✨
まだまだかわいい時期ですよね💕
子は宝といいますが、本当にその通りだと思います✨

ご主人もrさんと同じように、赤ちゃんのこと、本当に大事に想ってるんやと思います。
なので、予防接種の大切さをキチンと知れば、分かってくれると思います。

ご主人には、ネットの情報なんかより、健康に育ててくれた我が親の言葉を信じてほしいです。

子供の成長と共に、これから沢山の楽しいことが待ってます💕
お子さんの為にも、お母さんお父さん仲良く、笑っていてほしいです。

がんばってくださいね。

詩歌

こんにちは(*^_^*)
うちと逆ですね。

我が家は添加物を私が気にしていて、夫は「どうでもいい」と添加物満載のものを食べたがります。
ちなみに、現在私が避けているのは、
・遺伝子組み換え不分別(身体への影響が不明)
・遺伝子組み換え農産物を原料としている可能性のあるもの、高いもの(ぶどう糖果糖液糖・(加工)でんぷん・海外とうもろこし・大豆原料の入ったもの・カタカナの甘味料・蛋白加水分解物(人工的な旨味)、くらいです。

いくつか伺いたいのですか、
・お互いヒートアップしてませんか?
・どちらもお子さんのことを考えておられて、素晴らしいと思います。うちは子供の食事に無関心に近いです。

・旦那さんが、「好きにしていいよ!何食べても何を食べさせてもいいよ!」ってもし言ったら、ゆるせますか?
・rさん自身は食事に関心がありますか?
・ふつう、って何ですか?rさんの方針ははっきりしていますか?ご主人ははっきりしてますよね。やや説明なしに、加熱気味ですが。無添加や無農薬の観点から言うと、この国の基準はゆるゆるらしいです。そんなの、この先いくらでも国の方針で変わると思います。子育ての常識も。確かなことは生産者でも加工者でも医療者でもないからわかりませんが、親は知ってる知識でなんとか守らないといけませんよね。ニュースで変な食物のニュースが出たら、避けますよね。添加物を避けるのも、わかる範囲でできるだけ良いだろう、と思うものを買うのも同じですね。
・旦那さん憎し!がもう前面に出てしまって、全部許せない!になってませんか?私は別件ですか、なりかけています。
・rさん、まだ育児ストレスと産後クライシスになりやすい時期ですね。ご自身のストレス発散を他で探してみられると、少し落ち着いて検討できると思います。
・予防接種は、どうして皆が受けるのか、受けないと子供とその周りにとってどのように迷惑なのか、理論立てて旦那さんが話しかけてきたときに落ち着いて話せると、一番良いと思います。こちらが感情的にまくし立てても、聞く耳持たないからです。強行突破は最後の手段ですね。rさんが旦那さんからの信頼を失いかねません。旦那さんは旦那さんなりに、頑張って子供を守っているので、裏切られた、と感じるだろうからです。


以上の件は、「嫌われる勇気」(アドラー心理学)、「食品の裏側」、「新良妻賢母のすすめ」を参考に回答しました。

私の回答を読んで腹が立ったりするかもしれませんが、こんなのもあるよ、ということで。

うちは私の体調のゆるす範囲でゆるゆる出来るだけのことをしています。