※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那の会社の人が無理に資格取得を促してきて、お金が足りなくて困っている状況です。資格取得費用がかさむ中、収入から引かれることで生活が苦しくなっています。

旦那の仕事が現場なんですが
その資格についてです。

もうすぐ 子供が産まれるのでお金が必要なのに
旦那の会社の人がやたらと資格を取れと言ってきます
お金は当然払わないといけません。
1万円でも多く貯めたいし 使いたくないのに
この人空気読めないのかなと思います。
旦那も旦那でお金があると思っているのか
あれも取らなこれも取らなと言ってきてイライラします。
資格を取るのも安いものではないので
せめて お金に余裕出来てからにして欲しいのに……
先月も 資格分でお金引かれてました
先月は何も取りに行ってもないのに
そのせいで今月カツカツで困ってるのに
今月も引かれてそうで給料日が怖いです😥

コメント

ガラピ子

資格があると現場でできる作業が増えますからね…(>_<)
でもとりにいってないのに引かれているのは謎です(^^;

• a

a

仕事範囲が増えるのはわかってるのですが
    なんで今???って感じです
    そんな焦ってとるものなんですかね?
    今まで普通に仕事してたのに急にです。
    先月むだに引かれてたお金なに?って
    旦那に聞いても来月資格取りに行くと言われて今月結局取りに行かず 何のために引かれてるの?って感じです

• 5月24日
  • ガラピ子

ガラピ子

上の会社から資格者が欲しいと言われているとか、作業内容がかわるからとか色々考えられるとは思いますが、申し込みしているのに行かなかったのなら旦那さんが悪いですよね…(^^;
    無駄金ひかれるのだけは勘弁してほしいですね(>_<)

• 5月24日
Halu

何も資格を取りに行ってないのにお金引かれてるって何なんでしょうね💦資格とったら給料上がるならどうぞどうぞだけどそうでないなら取るタイミングってものがありますよね。給付金が出るとはいえ出産にはすごくお金もかかるし、その辺旦那さんに納得してもらえるといいですね(^ ^)

• a

a

給料あげてほしいです😥
    タイミングもっと考えて欲しいです。
    本当にKYです 笑

• 5月24日
ゆり

仕事で必要な資格なら費用は会社負担だと思いますが無いのでしょうか?
資格取得したら資格手当てが付くなら長い目で見るとあって損はないと思います。
会社命令なら費用負担は当然だと思います。
男に空気読めなんて無理ですよ〜
はっきりカツカツだから無理って伝えないと分かりませんよ。

• a

a

日頃のように旦那にはお金が無いと伝えてます
    今は特にお金を使いたくないと。
    私も自分のしたいこと 友達と遊ぶ事もしないで
    お金をちびちび貯めてるのに
    資格代もったいないです。
    資格手当なんてつきません。
    給料もあがりません。
    会社とゆうより小さい有限会社です

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

それは資格取るメリットがあまり無いように感じます。
    確かに仕事の幅が広がって良い面もあると思います。
    でもいい様に使われてる感が否めません。
    こんな事言ってすみません(-_-;)

• 5月24日
  • a

a

本当にその通りです!
    良いように使われてるんです
    それに旦那は気づいておらず 情けない

• 5月24日
chika☺︎

私も旦那が現場仕事です。
使える資格であれば今後転職しても活きてくるので私は仕方ないかなーと思いますが…旦那は資格を取ったらいくら手当てとして支払ってくれるのか毎回事前に交渉してます笑
理解のある会社なのか旦那の粘り強い交渉のおかげで資格を取った分は手当てとして毎月つけてもらっています。
資格を取ったあとの目に見える形でのメリットがあると良いですね😖
会社的に資格を持った人間が必要だけど手当てをつけられないなら会社が資格分の料金を負担して欲しいですよね😱😱

• a

a

物事がわかる旦那さん羨ましいです
    私の旦那気が弱くて断ることすらできません
    それにイライラします。笑

• 5月24日
  • chika☺︎

chika☺︎

旦那さんの気持ちもわからなくないです💦
    私は医療職なので講義を受けに行けと上からお達しがでれば1回1万円以上する講義を自分の休みをつかって参加しなければなりません。講義なので自分の身にはなりますが受けても資格なんて貰えないし、手当てがつくわけでも昇進することもありません(°_°)
    はーお金飛ぶーと思っても断れないんですよね💔
    お金がないとも言いづらいでしょうしね。
    上手く言える人だと良いんですけど、妻が出て行くこともできないですし、困りどころですね(°_°)

• 5月24日
Träumerei

今ひとつ把握できないままコメントしてすみません。

会社の人が、引かれていて、と言うことは職場で必要だったり、活かせる資格ということですよね?
だとすると、キャリアアップや職場のために資格取得を促すのはどこでも普通のことですし、家計や妻の出産については職場には直接関係ないので、そこまで会社に求めるのも難しいのでは。。

断ったのに強制されて自腹ならどうかとは思いますが、ご主人も取ろうとされている姿勢でいるのなら尚更、会社に非はないと思いますし、資格手当がつくかどうかや、受験費用負担の有無は職場にもよるので責められないかと。
(ただ取りに行っていないのに引かれる、という点は詳細を確認すべきと思いますが)

私には会社が…というより、今の家計の現状を夫婦で共有しきれていないのでは?という方が問題に見えました💦
資格取得にいくらかかるのか分かり兼ねますが、出産育児も控えていることですし、もう一度支出をご夫婦で見直したら如何でしょう。
(既に見直しされた後だったらすみませんが、ご夫婦で足並み揃ってないようなので…

• a

a

取りに行ってもないのに引かれてます
    旦那には日頃からお金をあんまり使いたくないと言っています
    正直 出費が多いので資格代がなかなか厳しいです
    一つの資格を取るのに1万円以上はします
    そんな余裕があるならお金貯めたいし
    子供用品もう少し買いたいのが本音です。
    会社がどうこうより旦那が物事ちゃんとゆえない事にイライラします。

• 5月24日
chamm

気持ちは分かりますがその資格があればやれることも増えて、その分手当てがプラスされると思うんですが、そういうのはないんですか?
資格取っても給料プラスならないなら、そこってどうなんですかね…
同じような職種で転職考えるのも手ですよね。

• a

a

取りに行ったところで
    手当つきません。
    仕事の幅は広がりますが
    正直言って その分のお金貯めたいです
    去年転職したばかりです😥

• 5月24日
なつき

資格の費用が引かれているとは、受験料なのでしょうか?
それとも教材費や講習費ですか?

一言に資格と言っても色々ありますし、種類によって支払い方や受験の仕方も様々だと思います。
例えば、受験料は受験日の何ヶ月か前に払いますし、その勉強のために講習受けたり教材買ったりもあります。
会社側費用負担する場合もあれば、実費の場合もあります。

私の職場も職種は違いますが資格取得の話が会社側からされる事があります。
持っていると人事評価が良くなり、最終的にお給料とボーナスに反映されます。

ご主人が取ろうとしていた資格は仕事上どれほどの必要性があるのか、資格取得の為の費用はどれ位かかってどのタイミングで支払うのか、ご主人は資格取得できる自信(見込み)あるのか、などを会社側に返事する前に話し合われた方がいいのかなと思いました😅

資格取得に自身もなく見込みもないのに試験だけ受けて落ちて、、なんて一番お金が勿体ないですからね💦
資格取得自体は決して悪くないし、今後のことを考えるといいことだと思います(*´︶`*)

にこ

うちの旦那も雇われの頃資格を取らないとだめな会社でかなりたくさん資格持ってます。現場仕事だと仕方ないのかなとも思いますが会社でお金を出さないのは最悪ですよね。
何の職種で何の資格かは分かりませんが取れるものは取っておいて後々もっと条件のいい仕事へ転職する時などに役にたつかもしれないですし(^^;
うちも急に親会社から資格ないとその仕事はもうできないと言われて取らされたりしてました(^^;
うちは元々建て方の仕事でしたが家を建てるにあたって関わる職種の資格をほぼ持ってました。何かあった時の会社の責任逃れとも言われてましたが。
ちなみにうちも資格取っても給料は上がらなかったです(^^;

あゅ

うちも今月はカツカツってときに資格のはなししてきますよ。
メリットあるならそりゃ取らせますよ
1万以上支払って手当て1000円くれるらしいよって言われてその時は却下しました
1000円毎月だといずれ元は取れるとか言われましたが少なすぎるしそれを今とることで例えば仕事が増え残業も増えるならいいよ、その資格とってもあんま仕事は増えないかな…却下だよ!却下!
嫁にお金ないからダメだって言われたからすいませんって言っても良いから断りなさい!って(^^;
aaaさんのとこは手当てもつかないなら私なら断ってこい!あんたが断れないなら私が直接話つけにいってくるわ!って言いますよ

おだんご

えぇ~!おかしな会社ですね!💦

私の主人も現場職で
今年資格をとりにいくんですが
費用は全て出してくれて
資格がとれれば給料をあげて
くれるそうですよ(´・ω・`)

そこの会社大丈夫ですか?💦

Muuたろ

うちの旦那も
最近子供生まれたんですが、
生まれる前でいろいろ揃えてて忙しい時期にとりにいかれて
ほんとに、くそー。ってかんじでした!

うちは、社長がお金だしてくれましたけど、実費なんですね、aaaさんのご主人。

というか、資格をとるためには
講習いったり、試験を受けに
いくと思うのですが、ご主人さん
行ってるかんじでしょうか?

みい

うちの旦那も現場職で資格やたら持ってますね(>_<)
その分資格手当て?みたいなのついてます(>_<)
aさんの旦那さんの会社も資格とったら給料増えそうですか?
私だったら自己負担で資格とるなら、給料増えないならとらなくていいんでない?って言いますね(._.)

ちーまぃん

私の旦那の会社は免許は全額会社がもってくれるんですよね。

そうじゃなかったら私もaさんと一緒の気持ちだと思います。
てか今は取らなくてもいいやろー。って言いそう😣💦
ほんと空気読めてないですよね、上司の人?ある意味パワハラですよね。
資格取れとれってお金なきゃ資格も免許類とれないからそこはきちんと考えて欲しいとこですよね。
出産、育児とかに備えて、少しでもたくさんお金は貯めたいですよね。

ゆん

うちの旦那は工場ですが
受講(必須)を受けた月に1万ちょいと
試験を受ける月で1万ちょいで給料から引かれる予定です。
会社からなのに実費で。
しかも働いてる工場にない機械の試験なのでやる必要性を感じられず。
ただ必要かどうかは別として
お金ないから断った。取らない。とホントの理由で断られるのも…
(子供が数人いる家庭でも)何人もの方が受ける試験なので、その理由で断られたら…
やりくり出来ない嫁。なんて思われたくないので死に物狂いで勉強しろ!と1回目は行かせます(´Д`)
うちは残念ながら子供産まれたからって
お金の余裕が出来るどうかも分からないので先行投資として捉えてます(´Д`)