※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

公園に猫が捨てられていて、保護して飼うことにしました。獣医さんいわ…

公園に猫が捨てられていて、保護して飼うことにしました。獣医さんいわく生後6週間くらいだろうと!
そこで、回虫が少しいると言われ薬をやりました!なんか背中に液体垂らすやつ。
で!ここで本題なのですが、我が家には1歳半になる子供がいます。猫が好きで子猫を触りたがり遊びたがりすごいんですが、人にも感染するというので今はゲージに猫を隔離し子供にも触れせないで、ゲージの隙間から手を入れ舐められたら、手を洗わせをしてるんですが、そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?
回虫の感染ルートがいまいちわからず。先生の話では、2日に1回はトイレや毛布、猫布団を熱湯消毒して使って!1週間は隔離して、1週間後に猫を綺麗に洗ってあげたら家の放し飼い、子供との接触をした方が安全!!と言われたのですが、どうでしょうか?
猫も遊びたいみたいでゲージからだせーー!!ってガジガジやっていて…心苦しい(泣)
トイレはちゃんと砂猫のところで出来ます。

皆さんならどうしますか?そして、再診はいつします?1週間後に回虫がいなくなったか見てもらう必要はありますか?

コメント

まー。

うちも3年前に生後4週間の猫を保護しました😃

そのときはまだ私も妊娠すらしていなかったのですが、もし、にゃんさんと同じ状況なら、やっぱり1週間は隔離します😌
子供に感染したら可愛そうだし。。。猫ちゃんもゲージの中ですごすの可愛そうですが、1週間の我慢と思って過ごすしかないですね😓

1週間後に洗ってあげたら大丈夫と言われたのであれば、そうすればいいかなと思いますが、もし心配なら再診して回虫がいなくなってるか診てもらうほうがいいかも知れないです☺

私なら。。。どうするだろう😓
一応診てもらうかなぁ?そのほうが安心だし。。。

最後に余談ですが、猫ちゃんの成長は子供より早いので(笑)、今の可愛い時期の写真や動画をたくさんとっておくといいですよ😆
うちの猫ちゃんも3年前は手のひらサイズで、ものすごーく可愛かったのに、今は立派な大人になって寂しい限りです(笑)もっと写真撮っておけば良かった😂
最近は下の子のためのバウンサーにドヤ顔でくつろいでます(笑)

• にゃん

にゃん

でっかい😧😧私、猫が苦手だったんですが思わずすり寄ってくるのを無下にはできず…旦那も子供も猫好きだし…って保護した私が一番熱心にやってるきが笑
    うちはまだこんなんです笑 首輪も買ったはいいがブカブカで外そうかと(泣)

• 5月24日
  • まー。

まー。

デカいです(笑)3年前のあの可愛さはどこへ。。。って、今も可愛いですけど😆

黒猫ちゃんなんですね☺可愛い♥

うちは、主人が猫アレルギーでした(笑)
    なのに、溝に落ちて動けず、カラスに襲われているところを放っておけず助けてきて、最初は猫ちゃんに引っ掻かれたりするとミミズ腫れになったりしてましたが、飼っているうちに治りました😲すごいもんです(笑)

あ、それと、やってるかも知れませんがゲージにダンボールとかの爪とぎ入れてあげてるといいですよ!
    うちは、最初からダンボールの爪とぎを入れていたら、他の場所で爪とぎすることがなくて、おりこうさんです😌

ただ、ブラッシングは小さい頃まったくしなかったので、今でも嫌がります😓長毛猫なので、すぐ毛がからまったりするのでブラッシングしたいのに、全然させてくれない。。。なので、ブラッシングも小さいうちから慣れさせたほうがいいかもです💡

あとは、つい手で遊んであげてしまうのですが、猫のおもちゃで遊んであげるほうがいいみたいです。うちの猫もずっと手でさわって遊んであげてたから、たまに手をめがけて噛みついてきたりしちゃいます😓

• 5月24日
  • にゃん

にゃん

猫アレルギー治るってすごいな!笑
    爪とぎ入れとくべきなんですね!売ってたから気にはなってたんですが何に使うの?って感じでした!早速買って見ます!

あとひとつ質問なんですが今これをあげていて今日には無くなりそうなんですが、ドライフードよりこちらを買ってあげていた方がいいんでしょうか?この餌あげるならいつまで?すいません…質問ばかりで😩
    私自身犬は2匹実家で飼っているんで勝手がわかるんですが猫は全くで_| ̄|○

• 5月24日
  • にゃん

にゃん

写真貼り忘れました…

• 5月24日
  • まー。

まー。

爪とぎ、猫によって材質に好みがあるかも知れないですが、早いうちから慣れさせておくといいと思います😃

カルカンのゼリーのやつ、うちもあげてました😆
    あとは、猫ちゃん用の哺乳瓶で猫用ミルクもあげたり♥可愛かったなぁ(笑)

いつからドライフードにしたっけなぁ。。。最初の1ヶ月くらいはゼリーのやつあげて、それからは子猫用のドライフードのをお湯でふやかしてあげてたような?記憶が曖昧ですみません😓

• 5月24日
あーたろ

昔の質問にコメントすみません(>_<)
先日うちの子が公園の犬のうんちを踏んでしまいました。
すでに他の子が踏んで遊具についていたものを触って指しゃぶりをしたかもしれないと思うと不安で。検査できたらしたいのですが主様はどうされましたか?