※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
産婦人科・小児科

1歳の娘が気管支炎で熱が高いが元気。主人は病院受診を提案。かかりつけ医で治療中。総合病院受診の必要性に悩む。

1歳になる娘が気管支炎になり4日目の夜になります。

本人は至って元気なのですが…夜になると熱が39度近くまで上がります。昼間は37度代になる時もあります。

主人はもう4日高熱だから大きな病院で一度みてもらうといいます。かかりつけの病院に今週土曜日に行く事になっていて、薬も土曜日分まであります。

総合病院は紹介状が必要だし、当日予約は出来ず、とにかく待ちます。

本人が元気で、かかりつけに診てもらっているので私は特に総合病院の受診の必要性を感じないのですが…母親として能天気過ぎるでしょうか?

コメント

にこにこK

元気なら、総合病院へは行きません。
かかりつけの病院か、他の小児科へいきます。

• maffy

maffy

そうですよね…。私も他の小児科へ行ってみたのですが総合病院でないと納得しないようで(T-T)連れて行くのは私なのに…
    ありがとうございます。

• 5月23日
むぎはるママ

下の子が生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、細気管支炎になり1週間入院しました。

その時は小児科でもらった風邪薬が2日分残っていました。
最初は薬を飲みきるまで様子を見ようと思いましたが、咳き込んだときに吐いてしまうことが2回程あり、翌朝小児科を受診しました。
そこでRS陽性で紹介状をもらい、総合病院に入院になりました。

ちなみにうちの子は熱はなかったです。

4日も高熱が続いているのなら、薬を飲みきる前にもう一度小児科を受診しても良いのでは?
そこで入院等の必要性があれば紹介状を書いてくれると思います。

• maffy

maffy

そういう事もあるんですね(T-T)
    生後2カ月で入院は見ている親も辛いですね。

私も心配になり、他の病院ともう一度かかりつけに受診したら痰も減りゼーゼーした感じも減ってきたからあと少し…と言われたのが昨日です。なので安心してくれると思ったら熱が気になるようで…
    でも何かあって責めらるのも嫌なので受診出来るところを探してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月23日
もっけ

いやいや(゚∀゚)大丈夫だと思います^_^
総合病院だと待ち時間も長いし、ここ最近気温も高かったですから^_^

子供の薬は大人と違って回数全部飲む事で効果の出る量になっています^_^体が小さいのでいっぺんには処方できないからです(*⁰▿⁰*)
大人も抗生剤などは飲みきって効果が出るのですが、大人の場合は4日飲むところを2日で調子が良くなったから途中でやめた‼️って方が多いのですが、それでは菌は死にませんのでぶり返しの確率が上がりますf^_^;

とりあえずは、次回の診察までは経過観察で大丈夫だと思います^_^✨

• もっけ

もっけ

熱が気になって、カロナールなど無いようでしたら、熱冷ましの薬はもらいに言ってもいぃかと思います^_^
    その時に変化ある様なら先生も薬の変更あると思いますよ(*⁰▿⁰*)

• 5月23日
  • maffy

maffy

ありがとうございます(^^)
    主人に言われる前に!と昨日かかりつけにも行ってきました🏥
    解熱剤は出してもらいましたが、切れるとまた上がり…なかなかしっかり下がったままをキープしないのが気になる主人です💦

昨日抗生物質をなんとか飲みきりましたが…履き戻されてしまい全量は無理でした。

本人が本当に元気なので熱を感じませんが、主人は折れなさそうです(*´Д`*)

• 5月23日
momm

先日娘も全く同じようなかんじで体調不良でした!
私の場合、育児休暇あけの職場復帰初日から
4日間熱が上がったり下がったりで
体調が治らないストレスと
仕事に行けないストレスがひどかったので
総合病院に行きたくてしょうがなかったです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
結局待てなくていつもの小児科へ行き、
お薬を変えてもらいましたが\(´ω` )/
子どもが元気ならそのぐらいの
気持ちでも大丈夫だと思います🙆

• maffy

maffy

私も育休明けして1カ月です!
    熱があると保育園へは行けないし、娘はかわいそうだけど仕事へ行けないストレス💦わかります(T-T)
    総合病院は予約出来ても待ちますしね…仕事休んだり遅刻してまで連れていくのは正直出来ません(*´Д`*)
    ありがとうございます!

• 5月23日
かとたま

ヒブ・肺炎球菌の予防接種受けてから体調悪く…熱が続いていて毎日のように病院行っていましたがなかなか検査してもらえず結果肺炎になって一昨日退院しましたが、3日間熱が上がったり下がったりするのはよくないそうです😣
小児はなかなか検査してもらえないので元気でも多少大袈裟に言わないとダメなんだと痛感しました。

• maffy

maffy

なかなか検査してもらえないんですか?!肺炎って…びっくりだし、小さいからこそかかると可哀想だし、しっかりして欲しいですが💦何か理由があるのでしょうか😥
    今朝になってやっと36.8度を保ち始めたので様子を見てます。
    無事退院できて良かったですね✨
    お返事ありがとうございます。

• 5月24日