※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキmama
その他の疑問

満2歳の男の子の発達について歩けるが、まだよたよたしている。すべり台…

満2歳の男の子の発達について
歩けるが、まだよたよたしている。すべり台は出来る。
偏食で、白米と唐揚げばかりたべる
つま先歩きが好き
言葉が遅い。おうむ返しは出来る。まだママなど自分の主張は言葉でいわない。
知らない人の手を握る
以前は人見知りしていた時もあると思います。

自分の子どもではないので、このくらいしか分からないのですが、少し成長がゆっくりなだけでしょうか?
発達障害など何かあるのではと心配です。

コメント

ことりさん

この年齢の子は成長の差が大きいので心配ないですよ!
うちの親戚もかなり喋らなくて心配してましたが、小学生の今はベラベラ喋ってます(笑)

• ユキmama

ユキmama

そうですよね。甥っ子なんですが、うちの子がすごい成長が早いタイプなので、余計に心配になってしまってるのかもです。
    ママと言わないのに、おうむ返しで言った言葉を繰り返したり、つま先歩きで歩いてたり、偏食で色付きご飯が食べれず白米、ソーセージ、唐揚げしか食べてないので、そういった特徴があったので心配になってしまい、気になりだして心配しました。
    まだ、2歳なので、気にしないで接していきます。コメントありがとうございます。

• 5月23日
  • ことりさん

ことりさん

わが子が早いと感覚が分からなくなりますよね。
    うちの娘もかなり成長が早いので、一般的な同年代の成長がよくわかりません(笑)

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

本当にそれです!!同じくらいだと思って接すると違い過ぎて(>人<;)
    ゆっくりな子はこんなにゆっくりなのか??など、不安も出てきます。
    向こうからしたら、うちの子見て、すごいなー早いなーと驚いてる時が多いです。

• 5月23日
  • ことりさん

ことりさん

よかったら、私の過去の質問を覗いてみてください☆
    娘の成長を少し書いてますよ(*^^*)
    うちも驚かれることが多いです。

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

ありがとうございます。過去の質問、見かたが分からないので、すみません。
    早いと驚ろかれますよね!うちも、毎回そうです。年齢を言うとえっ!みたいな反応なります。笑

• 5月23日
  • ことりさん

ことりさん

私も見ようとしたら過去の質問の見方わかりませんでした(笑)
    自分のしか見られないのかもですね(笑)

1歳3ヶ月で、50音表の絵を聞くと全部指差しして、色も指差し出来て、いくつかは自分で言えてました。それと○△などの記号も6種類ほど指差し出来て、国旗も2日で5種類覚えました。
    1歳8ヶ月には、10まで数えるし、比喩表現までしておしゃべりしてたようです(*^^*)

同世代の近所の子供など見るとやっぱり全然違うなと思いますね~
    今はテレビで勝手に覚えて英単語話してます(笑)

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

すごい早いですね!!やっぱり人それぞれのペースですよねー(´∀`)
    うちの子も同じくらいの成長ペースです(´∀`)
    成長早い子もネットだといるので安心します。
    こないだ義理の祖母に早すぎて怖いと言われてしまい、おかしいのかなと思ってたので、今回の相談とは違いますが、安心しました!!笑

• 5月23日
  • ことりさん

ことりさん

ある程度大きくなったらみんな追いついてきますからね(*^^*)

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

本当にそうですよね!この賢いのが、大学くらいまで続けば良いのに、など欲が出てきてしまってます。笑
    他の子もだんだんお話出来るようになってきて、同じ月齢の子といても、目立つ事が減ってきて嬉しいやら、です(´∀`)笑

• 5月23日
  • ことりさん

ことりさん

「他の子よりちょっと得意」というのがあると、自信に繋がってお勉強も楽しめると良いなと思います。
    なのでお勉強が始まる小学生くらいまで、成長の早さをキープしたいところです(笑)

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

確かに、小さい時にできた自信って効果大きいですよね!!
    成長の早さをキープしたいですね(´∀`)

• 5月23日
ルカサ

2歳くらいだと判断は難しいみたいですよ

もし心配であれば療育センター?みたいな所に通うともし違ったとしても良い勉強になるみたいなので市の保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

• ユキmama

ユキmama

ちょっと心配だと、その子の母親(義理の妹)に伝えるべきですかね。ただ、いやな思いをさせるだけになりそうで。
    早い療育開始の方が、効果が大きいので、伝えるべきかなーと悩んでます。

• 5月23日
  • ルカサ

ルカサ

義理の妹さんなら向こうから話を振ってこない限りユキmamaさんから伝えるのはやめた方がいいと思います^^;

旦那さんと相談してみて気にしていないようだったらまだ様子を見ていてもいいのではないかと思います(*´`)

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

やっぱりそうですよね!変に悩み出してて、旦那に言っても、そんなもんやない?とうちの子が早いので、うちの子が早すぎるだけやってなどと言われてしまい。
    私からは、聞かれない限り、言わないことにします。ありがとうございます。

• 5月23日

まだわからないと思います。
2歳0ヶ月ならうちの子はおうむ返しすらできなかったですよ。発語ゼロでしたから。
好き嫌い酷い子は酷いし、食わず嫌いも凄い子はたくさんいます。
手を握ったりつま先歩きをしたりなんてのは、小さいほど普通にあると思いますよ。

• ユキmama

ユキmama

発語や、偏食、などの特徴もその子その子ですよね。ただ、いろいろ出てるのが心配で、、、まだ2歳なので、母親には伝えず、様子見ときます!
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

たびたびすみません。
    2歳で発語ゼロでその後の成長はどうでしたか??よかったら、参考に教えてください。

• 5月23日

退会ユーザー

上の方へのコメント見ましたが、実の妹ならともかく、義理の妹なら伝えない方がいいと思います。
    まだわからないし余計なお節介の類に入るかなと…

2歳7ヶ月まで ママ しか言えなかったですが、今普通に私と会話できてますよ〜。

• 5月23日
  • ユキmama

ユキmama

やっぱりそうですよね!!なんか、言わなくて、3歳児健診で引っかかったら、早くから思ってたのに、療育開始を遅らせちゃたかなーとか、お節介なこと考えてました!
    普通は、思ってても、言わなくて良いですよね!なんか、悪い事してるのかな?とか変な方向に悩み出してて、、、
    まだ、分からないし、義理の妹だし、お節介ですよね!!
    2歳7ヶ月までママだけだったんですか?それで3歳4ヶ月で会話って、その子その子のペースがあるんですね!!安心しました!!ありがとうございます。

• 5月23日