※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
子育て・グッズ

最近は暑いので子どもに靴下を履かせず外出している。知らない人に心配され、自信を失っている。同じ月齢のお母さんはどうしているか気になる。

外出するときの子どもの靴下についてです。

少し前までは寒いときもあったので外に出るときは履かせていましたが、最近暑いので基本履かせていません。

今日も暑かったので、靴下を履かせずに抱っこひもで買い物に行ったら、知らないおばあちゃんに「まぁ靴下も履かないで」みたいなことを言われました。
前にも、「寒くないの?」「こんな可愛い子に風邪引かせないでよ」みたいに言われたこともあり、心配してくれるのはありがたいと思いつつも、言われる度にダメな母親だと言われてるようで自信がなくなります。
息子が2~3ヶ月くらいの時にスーパーに買い物に行ったときも、「こんな小さい子を連れ出して…」みたいなことを言われ、ものすごく落ち込み、それから子供を連れているときに人に話しかけられるのが少し怖いです。
メンタル弱すぎですかね…😞
すみません、少し話ズレました💦

同じくらいの月例のお母さんは、外出するときのお子さんの靴下どうしているのかふと気になったのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

mama

汗かくのでだいぶ前から履かせてません😌
逆に薄着にしたりして
それで風邪をひくことはほぼ無く
今来てるので
買い物程度やそれくらいなら全然
連れ出しちゃっていいと思います!!

周りに何か言われても
あなたの育てかたとは違うんだよ〜と
心の中で思って流してます( 笑 )

• TKmama

TKmama

ですよね!
    ありがとうございます😄
    なんだか無駄に気にしてしまう性格で嫌になります⤵私もさらっと流せるように頑張ります!

• 5月23日
こざぶ

前まで靴下はいてましたが今はもうはかせていません(^o^)
抱っこ紐素足でブーラブラです(笑)

周りの方の言うことは聞き流すに限りますよ(^o^)
一緒に子育て頑張りましょうね✨

• TKmama

TKmama

ありがとうございます!
    同じかたがいると心強いです😆
    聞き流すように心がけます!笑

• 5月23日
ぽとふ

うちも同じです!
ここ数日特に暑くなってきたので靴下なしでお出かけしてます😉
今日おばちゃんに『裸足だと気持ち良くていいわね〜』と言われました!
体温調節もありますし、まだ歩いたりもしないので裸足でいいのではないかと思います!

• TKmama

TKmama

ありがとうございます!
    素敵なおばちゃんでしたね😄
    靴下はくと熱がこもってしまいそうですもんね💦

• 5月23日
  • ぽとふ

ぽとふ

自分の価値観だけであーだこーだ他所様に言うおばさんって本当に嫌ですよね😓
    TKmamaさんの思うようにしていいと思います!負けないで!😊

• 5月23日
ひまわり💛

うちは1歳ですが靴を履かないときは靴下も履かせてないです!
2、3ヶ月のときも夏だったので履かせてなかったです

• TKmama

TKmama

ありがとうございます!
    先輩ママさんのご意見嬉しいです😃
    暑いときは大丈夫ですよね😣

• 5月23日
Ri

メンタルが弱いわけではなく、嫌なおばさんに当たりすぎているだけだと思います😅わたしそんなこと言われたことありません。

基本的にまだ歩いてないなら、気温を見て履かせたり履かせなかったりでいいと思います。スーパーは寒いので靴下持っていって履かせます。
スーパー小さい子いっぱいいますよ。というか、3ヶ月頃なら別に連れ出しても問題ないですし。じゃあいつならスーパー行けるの?って話になりますからね😅(笑)

うるさいおばさんに話しかけられたらあ、そうですかー?でサーっとどっかに行っちゃえば良いんですよ🙂なんかケチつけたいだけですから。

• TKmama

TKmama

なんだかよく嫌味っぽいことを言われます…😞そんなに目立つ方ではないと思うし、普通にしてるつもりなんですが😰
    でもたまに嬉しいことを言ってくださる方もいらっしゃいます😊それは素直に嬉しいです。

すごく寒いスーパーもありますもんね😣そういうときは気を付けます💦

そうですよね💦
    しかも「こんなに小さいのに」みたいに言われたときは、うちの孫は5ヶ月だけど外は寒いからどうのこうの…みたいなことも言われたんですが、よっぽどでなければ5ヶ月で外出してあげない方がかわいそうなのでは…とか思ってしまいました😞

ありがとうございます!
    そうします😣

• 5月23日
MYTNS

おばちゃんや高齢の方は靴下を履かせてないと、なんで履かせてないの?などよくいいますね🙄(笑)
気にしなくていいですよ!!

私の息子もずっと裸足です😊

最近蚊が増え始めたので、露出が増えるぶん、対策をしてあげてください!

• TKmama

TKmama

確かに、そろそろ虫除け大事ですね!😲
    ありがとうございます😄

• 5月23日
moooori..ma

最近、暑い日が続いてますよね~😩
私も靴下は履かせないで外に出ますが、スーパー等では靴下履かせてます!野菜売り場とか寒いから冷えすぎちゃうかな~と思って☺️

赤ちゃんを連れていると本当に色々な方に話かけられ、嬉しい反面、煩いな~と思ってしまう事多々あります😅

• TKmama

TKmama

ありがとうございます!
    確かに寒いスーパーもありますもんね😣
    大きいスーパーに長時間行くときは長めの長ズボン履いていって、寒かったら足先まで覆っちゃったりします💦
    そうなんです。嬉しいんですけど、たまに…ですよね😞

• 5月23日
LAK1036mam

わかりますー!
スーパーで足出してたら、あら、足寒くないのー?とか言われたりしたら、大丈夫ですー!(余計なお世話だよ!)て感じです。笑
全然、気にしなくていいと思います^^✧
︎自分のやり方で*

• TKmama

TKmama

共感してもらえて嬉しいです😂
    いちいち気にするだけ無駄ですね!😅
    ありがとうございます!

• 5月23日
みは

私も1ヶ月の子インサートつけて縦抱きでスーパー行ったら、もう縦抱きなの!みたいなこと言われましたw
「今はインサートっていうのがあるんですよ!」って反論しときましたw

ちなみに北海道で2ヶ月ですが、20℃あれば靴下履かせてません!

• TKmama

TKmama

ありがとうございます😄
    昔と今と違いますもんね~💦

• 5月23日
Hikky

こんばんは♪

靴下、大丈夫だと思いますよ。うちは靴下が嫌いで家の中ではすぐにぬぎます。真冬であっても(笑)昔は、靴下をはかせないととか厚着をさせないとみたいなのがあったみたいですね。ちなみに私は国際結婚をしているのですが、海外では出産後わりと早くからこども連れ出しています。ダメな母親なんて思わないでくださいね!
よっぽどなことでもない限り、周りからは何を言われても参考程度にして、自分の育児を否定することなく、自信をもってください!外野は本当にいろんなこといってくる人達がいますし。

• TKmama

TKmama

ありがとうございます😄
    とっても勇気付けられました😂
    うちの子も靴下嫌いです💦
    旦那も靴下嫌いな人なので、似たのかなと思ってます(笑)
    育児もいろいろ変わっていきますもんね😞
    里帰りから戻ってきたのが2ヶ月のときで、近くに親はいないし、旦那も仕事で忙しかったのであまり頼れず、その頃から時々買い物とか連れ出してました。初めて一人で買い物に連れていったときに「こんなに小さい子を~」と言われてしまったので、それ以来、「まぁ小さい!可愛いわね」って言われるだけで、またこんなに小さい子を連れ出して可哀想にって思われてるのかなぁって被害妄想したりしていたこともありました😞
    いろいろ言われて学びつつ、強くならなきゃですね!

• 5月23日
saa*

ここ最近は暑いので外でも基本裸足です😊
靴履く時だけ靴下履かせてます🙆

• TKmama

TKmama

ありがとうございます!
    最近暑いですよね~💦
    同じ方多くて心強いです😊
    歩けるようになると靴下必要ですね!うちはまだまだみたいです~😅

• 5月23日