※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がイヤイヤ期に入り、家事や旦那の転職でストレスが溜まっている女性。支援センターで気晴らしをしているが、預けるのに躊躇している。同じ経験の乗り越え方を知りたい。

イヤイヤ期について

もうすぐ10ヵ月の息子を育てています。

最近、イヤイヤが始まりました。
おかずは喜んで食べるのに、ご飯は半分ぐらい食べるとスプーンを手で払いのけようとします。

また、ストローマグを嫌がるようになり
近づけただけでイヤイヤします。

また後追いもひどくなり、呼びかけをしても離れるのがわかるとギャン泣きします。

おんぶをして家事をしていても、途中で嫌がるようになり
ベビーサークルの中に入れて短時間で家事をしたり
洗濯は旦那がいる時や息子が寝ている時にこなしています。

旦那は今月から3交代の職場に転職したため、頼りにくい部分もあります。
おまけに、息子が起きていて近づいてきてもお構い無しにスマホをいじっているので
正直イライラしています。
何度言ってもやめようとしてくれません。

もう正直気が滅入って
毎日大泣きしています。

支援センターに行くと気が紛れるし
息子も楽しそうなので
体調が悪くなければ極力行くようにしています。

旦那の実家や私の実家は、いつでも預かるよと言ってくれていますが
人見知りがあり、じいじばあばでも大泣きするので
預けたい気持ちはありますが気が引けます。

皆さんはこんな時、どう乗り切っていますか?

コメント

宮田くん

本当のイヤイヤ期は1歳半くらいから始まるそうです😭💦
うちも同じですよー!ご飯もおんぶも後追いも、、、
そういうときは、、諦めることですかねw
もー無理辛いってなったら家事やりません(笑)
育児で精一杯なのに無理って感じです。
夫に何言われようと気にしません

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます(T_T)
    そうなんですね(T_T)

もう本当に無理で
    どうしようってなってましたが
    諦めも大事なことだなと改めて実感しました(T_T)

• 5月23日
0303

イヤイヤ期か早いですね!
それはイヤイヤ期なんでしょうか?☺️

わたしも最近ご飯のことでは同じような
ことがあり、看護師さん、栄養士さんに
相談しにいったところ
本当にえ?っと思うくらい急に食べてたものを食べなくなる時がある!って言われました!
無理にあげる必要はないし、
無理にあげようとするとずっと
食べなくなると言われました!

環境を変えてみる!
スプーンではなくて大人のように
お箸であげてみる!
など試してみてください😋

何事もイヤイヤされたら
深く考えず
そうなのねー!わかったよー!
って穏やかにいればいいと思います♡

旦那さんに関しては
うちもたまにそうです😭

わたしは嫌味っぽく
子供にパパゲームばっかりだね〜って
声かけてますwww

• たけちゃむ

たけちゃむ

手で払い除けて、じゃあないないね~っていうとギャン泣きされるので
    またあげて、手で払い除けてっていう無限ループでした(T_T)

もう少し穏やかな気持ちを持てるようになりたいです(T_T)

私も同じようなことを言うのですが
    効果があまりありません…

帰ってきたらFacebookを見たり
    ツムツムやったりしてます(>_<)

• 5月23日
ガラピ子

イヤイヤ期ではないと思います(>_<)
反抗すること自体は早い子なら半年くらいからあるので、普通の事というか激しい激しくないはあると思いますがみんなが通る道ですね☆
私はそれくらいの時は好きにしてーって感じで好きにさせてました笑

• たけちゃむ

たけちゃむ

好きにしてーって気持ちはあるのですが
    私が近くにいるとハイハイで近づいてきて、抱っこをせがみ
    離れようとすると必死になってしがみついてきて
    それで離れるとギャン泣きというのが日常茶飯事です(T_T)

皆さん通る道ですよね(>_<)
    少し安心しました(>_<)

• 5月23日
ちっち

自我が出てきたんですね(*^^*)
イヤイヤ期は、もうちょっと先かなと思います!

そんなに周りに気を遣わなくていいと思いますよ。
家族だし。
旦那さんも、さすがにギャンギャン泣いてたらあやしてくれないですか?
うちも機嫌良かったらスマホです(^^;;
預かってくれるというなら、安心して預けられるなら預けたらいいんですよ♡
じじばばにとっては、泣いたってかわいい孫なんですから(^_^)

ご飯はまだお粥ならもう軟飯にされてみては?
ストローマグがいやなら、スパウトとか、普通のコップにストローさしてみるとか☆
手を替え品を替え、息子さんの要求が何なのか、探るといいのかなと思いますよ(*^^*)

• たけちゃむ

たけちゃむ

旦那はギャン泣きしてても、スマホに夢中なことがあって
    息子がギャン泣きしてるのに、抱っことかしたり
    あやしたりしてくれないんだなと思ったら、悲しくなりました…

旦那の実家も私の実家もまだ働いていて、頼りにくいって思っていたのですが
    ちょくちょく預けて、少しずつ慣らしてみようかなと思います!

• 5月23日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

途中で送信しちゃいました(|| ゚Д゚)

ご飯は軟飯にしちゃいたいと思います✨

スパウトも近づけただけでダメだで
    今は大量にこぼしながらも、コップで飲む練習してます!

普通のコップにストローをさすのは思いつかなかったので、明日試してみます(*´˘`*)♡

• 5月23日
ロフティ☆

おそらく一般的にいうイヤイヤ期とは違うと思います。
イヤイヤ期のいやいやはお母さんの言うことにとりあえず反発するといった反応なので。

たけちゃむさんのお子さんのイヤイヤはほんとうに嫌なんだと思うので、そこは無理にさせない方がいいと思います。

• たけちゃむ

たけちゃむ

無理にやらせようとして、頭の中がパニックになっていました(T_T)

穏やかな気持ちで、見届けたいと思います✨

• 5月23日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

この時期はなんでも初めてなので、思い通りにさせるというよりは、いかにお子さんが楽しんでくれるか、好きになってもらうか?を考えるようにするといいかな、と思います。
    やらねばならない事もたくさんあって大変かと思いますが、なるべくお子さんのペースにこちらが合わせて、その中でできる範囲のことをすれば大丈夫ですよ😄

• 5月23日
el

イヤイヤ期じゃないと思いますよ!うちの子もですよー!

最初食べて、あ、これ嫌。って思ったら口開けてくれないし手で払い除けて避けれなかったら床ぐっちゃぐちゃ(笑)
椅子に座るのもイヤイヤ。立つし。だから立ってるとこ追いかけ回して食べさせたり😅💔好きなものは口開けて催促💧ストローも上手だったのにわざと口に含んではベーってだして服びしょびしょ💧とか、後追いもひどいですよねー..
うちもずーっと一緒にいなきゃダメ。声掛けも無駄。1mくらい離れるとママーッ😭て泣かれて。なんもできない.. おんぶも拒否✋(多分顔見えないから?)近くにいて遊んでたらゴキゲン。人見知り、うちもありますが、避けるよりむしろ会わせて慣れさせるしかないですよ!避けてたらいつまでも慣れないです。(義姉のところがもう2歳なのにまだ人見知り)
うちは、もう家事そっちのけですが、しなきゃいけないときはもう放ってます。ギャーッ😭ママーッ😭って言いながらハイハイして着いてくるけど、声かけたりだっこしつつ放置。あとは、大人のものが大好きなのでリモコン渡したり、ボディクリームのボトル渡したりなめても大丈夫なの、拭いて次から次へと渡してます。それで少しの時間なら持ちます。ご飯の用意の合間合間は抱っこしてあげてって感じで。うちは二交替ですが、日中寝てる時間あるので気使いますよね💧

• たけちゃむ

たけちゃむ

もう本当にイヤイヤばかりで、気が滅入ります(T_T)

本当に家事しなきゃいけないときは放っておきますが
    ずっとキーキーギャン泣きしてるので
    どうしても気になってしまいます(T_T)

本当に気を使います(>_<)

• 5月24日
イモイモ

うちの息子も、10カ月の頃はそんな感じでした。イヤイヤ期というより、自我が芽生えてきたんだと思います。

私はほぼ毎週末、主人の実家に預けてますよ。
息子も極度の人見知りですが、毎週預けてるからか、ジジババにまあまあ懐いてますよ。
月イチぐらいだと慣れないので、預けるなら毎週とか、頻度を上げる方がいいです。

息子は1歳7カ月ですが、どうやら本格的にイヤイヤ期に突入したようです。
脅かすわけではありませんが、主さんの息子さんも、イヤイヤ期はすさまじいレベルかも知れません。
息子は最近、毎日何度も癇癪起こしてひっくり返ってます。泣き声がすごすぎて、虐待疑いで通報されてもおかしくないレベルです、笑。
でも、これまでもギャン泣きがすごい子だったので、私は意外と平気というか、スルーできてます。この1年半で、耐性がつきました、笑。

家事は超手抜きですし、育児もテレビやらスマホやら頼りまくりで人に言えたもんじゃないです。
でも、主さんと同じで、積極的に出かけてるので(家にいると息子も荒れるし私も気が滅入るので)、それだけは頑張ってると胸を張れます。

思い切って、ご実家に預けてしまいましょう!
1歳過ぎてくると、どんどん自我が芽生えてくるので、余計に慣れにくくなると思います。

• たけちゃむ

たけちゃむ

私も週1で旦那の実家に
    行っているのですが
    なかなか慣れません(´;ω;`)

今からイヤイヤ期が恐ろしいです(´;ω;`)

• 5月24日