※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴちょぴ
ココロ・悩み

歯磨きを吐くくらいギャン泣きで磨けません( ; ; )どうしたらよいでしょうか?

歯磨きを吐くくらいギャン泣きで磨けません( ; ; )どうしたらよいでしょうか?

コメント

きなこ

いつから嫌がってますか?歯ブラシをみるだけで嫌がりますか?磨こうと寝かせると嫌がりますか?

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

コメントありがとうございます!
    前までは仕上げ磨きで嫌がってたのが、今では見せるだけでギャン泣きです( ; ; )

• 5月23日
  • きなこ

きなこ

お母さんが必死になりすぎて怖い顔になっていたり、仕上げ磨きの時に力が強すぎて痛い思いをしてしまったり‥(上の前歯の近くに小帯といって筋のようなものがあって、そこに歯ブラシが当たってしまうと痛いです)の可能性はありませんか?

• 5月23日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

そーかもしれないです(・・;)!顔も怒り気味で力強くでやってたんで痛かったかもです。。
    気をつけながらやってみたいと思います!!

• 5月24日
  • きなこ

きなこ

しばらくは嫌がってしまうと思うので、楽しい雰囲気で少しできたら、大袈裟くらいに褒めてを繰り返して歯ブラシにまず慣れてもらいます。
    歯ブラシを見せるだけで泣かなくなったら、次のステップは仕上げ磨きで嫌がらなくなる‥と段階を踏んでいけるように。
    無理矢理やって、歯ブラシは嫌なものと思ってしまうとずっとできなくなっちゃうので、少しずつできるようになっていければいいかな?と思います。
    虫歯の心配であれば、食生活をしっかりしていればまだ大丈夫な時期ですよ。
    歯垢は唾液で少し洗い流せてるので。

うちの子も機嫌が良い時しか磨かせてくれないので、ヒヤヒヤします。

• 5月24日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

詳しく教えてくださりありがとうございます( ; ; )!!
    なかなか難しいですが子供の機嫌を見ながらゆっくり進めていこうと思います(*^▽^*)

• 5月25日
おにぎりマム

わかります(^^;)うちも2歳になるまでそうでしたが、アンパンマンと歯磨きする動画(YouTube)を見せながらやるようになってからは大人しく膝に転がってくるようになりました!

あと、お友達の子は2歳になる前に虫歯が見つかって治療をしたのですが、治療前は歯磨き中にギャン泣きしてたのが、治療後は全く泣かなくなったそうです。もしかしたら単純にシミたりして痛かったのかな?と言っていました!違ったらすみません!そういうケースもあるということで…( ˆᴗˆ )

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

コメントありがとうございます!
    動画なども見せたのですがダメみたいで^^;
    この前一歳半健診があり虫歯も無かったので大丈夫だとは思うのですがこのままだと虫歯になりそうです😭どうにか頑張って磨くしかないですね💦

• 5月23日