※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがよく寝ているが、暑さで熱中症が心配。授乳回数は問題ないが、麦茶などの他の飲み物を与える必要はあるか悩んでいます。

3ヶ月の娘を育てています。
2ヶ月過ぎくらいから、夜間授乳もなくなり、よく寝る子です。
1日5〜6回の授乳で、朝は200〜220、日中は150〜200を飲みます。
完母で、今はベビースケールをレンタルしているため、毎回体重を測っているので、飲んだ量を把握しています。
最近、暑くなってきましたが、1日この授乳回数で熱中症にならないか心配です。
欲しがらなくても、授乳した方がよいのでしょうか?
今のところ、母乳以外は与えていませんが、麦茶など飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

yukimaro

飲む量をスケールで測って把握されているの、すごいですね!👏🏻✨
測ることによって、親の方も何か変わったことがあればすぐに気づける状況ですし、お子さんの生活リズムも早めに身についたのかもしれませんね😳✨

話が脱線しごめんなさい🙏🏻💦💦
熱中症にならない為には水分補給の他にも暑さ対策が必要ですね😊
例えば、気温や湿度に留意して、それによって服装を調節したり、部屋の風通しをよくしたり、外出時には直射日光に長時間当たりすぎないようにしたりということですね👍🏻
水分が足りているかどうかは、その日の授乳の回数とあわせて、赤ちゃんの唇の乾燥具合やおしっこがちゃんと出ているか(結構時間が経つのに出ていないと水分不足だそう)を気をつけて見てあげるといいと聞きました😊

• yukimaro

yukimaro

麦茶ですが、うちの息子が現在もうすぐ6ヶ月になりますが、離乳食の時やお風呂上がりにスプーンで何杯かしかあげていません😊
    ですが、外出時には一応紙パックの麦茶を持って行っています👍🏻

• 5月23日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

詳しくありがとうございます♡
    今のところ、おしっこも授乳のたびにきちんと出ているのと、唇もヨダレがすごくでる為、乾燥はしていないので大丈夫そうです♫
    麦茶は、以前あげたこともあるのですが、全然飲まずで(xдx;)
    離乳食を始めてからあげようかなと思っていました‼︎
    8月には、6ヶ月になるので離乳食も始めようと思っているので、もう少したったら徐々に麦茶も始めようと思います(b゚v`*)
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月23日