※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
妊娠・出産

実母との折り合いが悪く、妊娠祝いのプレゼントについてトラブルが発生。母との関係が煮詰まり、里帰りをやめることを考えている。里帰り中の揉め事を避けるため、他の方策を模索中。

実母との折り合いが悪いです。

親戚から二万円ほど妊娠祝いのプレゼントをいただきました。わたしとしては出産後にまた出産祝いをいただけるとのことでしたので、合算して内祝いをと考えていました。

しかし母から連絡がきて
親戚が仕事で疲れてると言ってたからなにかサプライズで安いものでもいいから送ったら??と言われました。
親戚は一度母と絶縁しており、母の方が立場が弱くまた絶縁されることを恐れています。
わたしは内祝いを返すつもりだったので熨斗をつけて半返しでと思いましたが、それは生まれてないから失礼だと言われました。
熨斗をとればいいのか?と言ったらもう気持ちがないならもう送らなくて良い!とつっぱねられました。
なんのためのプレゼントなのか意味がわからず、お互い感情的でしたが話しているとどうやら思いつきでサプライズで送ればいいなどと言ったそうです。
ただの親戚への機嫌取りでなぜわたしが中途半端にプレゼントを送らなければいけないのか?また途中でやっぱりやめればいいと言われなければいけないのか?
絶縁されるのがとにかく怖いんではないかなと思いました。
ちなみに親戚とは母親の姉です。
どうやら産後になにかあり、不仲になったそうです。

なんにしても妊婦に気遣いなさすぎじゃないですか?
最終的には旦那もまきこむことになりました。

こんな母親なので、里帰りで揉めること間違いなしです。
里帰りの予定ですが里帰りやめようかなと思います。
妊娠中仲悪くなって里帰りやめたかたとかいますか??

ぜひ聞かせてください。

コメント

ザト

私は親子仲が良い方ですが、長く一緒にいると揉めることも出てくるだろうと考えて里帰りはしませんでした╰(✿´⌣`✿)╯♡
こちゃんさんもお母さんと揉める機会が増えそうですし、今からでも受け入れてくれる病院があるなら里帰りやめても良いと思いますよ♪

• こちゃん

こちゃん

仲が良くても揉めることありますよね。
    うちは基本的に仲が悪いことが多くとくに今回は旦那を巻き込んでしまったので本当に腹が立ってますm(._.)m
    やめるか旦那とも相談してみようと思います!

• 5月23日
yukichaaaaaa

難しいですね…( ꒦ຶД꒦ຶ )

お母さんの顔を立てるのが必要であれば、私なら
お気遣いありがとうございます😊
という感じでとりあえず疲れているのであればリフレッシュできるグッズと手紙(産まれて落ち着いたらお話しさせてください♩)とかを送りますかね…

ちなみに私は催促はされてないのですが、遠方のわたしのおばあちゃんがお金をお小遣いとして送ってきてくださったので、おばあちゃんは携帯も持ってないし、お手紙でも喜んでくれるので、お気持ちとして、お手紙を貰ってからすぐ出しました ◟̆◞̆ ₎

わたしも母とは仲悪いときもありましたが、里帰りも決定です٩( ᐛ )و

昔は余裕も頭の能力も無さすぎて分からなかったのですが、付き合う度にだんだん母の性格を分かってきたので上手〜く逃げる方法を探して効いた方法から実践していたら今ではそこまでストレスを感じることはなくなりました!

• こちゃん

こちゃん

私もうまく対処法を見つけようとおもってたんですが、今の段階ではかわせたりかわせなかったりで今回はかわせず思いっきりぶつかってしまいました。

ゆきちゃんさんは本当によくわかってらっしゃると思います。
    そつなく母をかわせればここまでのことにはならなかったんですが。。
    ありがとうございますm(._.)m

• 5月23日

お母さんの言ってるのは、お母さんの立場だけで勝手なこと言ってますよね!お返しは、こちゃんの言ってる通り、産まれてから合わせてお返しすればいいと思います(^^)出産の内祝いは、半返しとまではいかなくてもいいそうですから!
里帰り、しない方がいい気がします!身体は産後大事にした方がいいですが、そんなお母さんのところへ里帰りされたら、ただでさえ産後でイライラとかするのに、こちゃんの心労が心配です(T_T)

• こちゃん

こちゃん

そうなんです。
    ほんとに母の立場だけで勝手なこと言ってるなと思ってしまって、それにいちいち怒り狂ってしまうのも良くないんですが、腹が立ってしまってm(._.)m
    優しい言葉ありがとうございます( ; ; )

• 5月23日
もこもこ

元々仲が悪くてストレスを被ることになりそうだったので、最初から里帰りする気がありませんでした😅笑
産後はやっぱり体ガタガタなので、里帰りして親に世話を焼かれながらしんどい〜😢って愚痴ってる友人を羨ましくも思いましたが、落ち着いた今、帰らなくて正解だったと思っています🎵
ただ、里帰り無しの場合は旦那様の協力は必須になると思います🤚

• こちゃん

こちゃん

強いですね( ; ; )
    わたしも最初から母と仲が悪いのが不安だったんですがどうしても自分が産後里帰りせずやっていけるか心配になってしまって。
    もっと深く考えるべきでした。
    旦那ともしっかり話し合います( ^ω^ )

• 5月23日
naami

私は実母と縁を切っています。
自宅から徒歩圏内に義両親が住んでいて
幸い、普段から良くしてもらえて
産後は特にお世話になりました。

産後は自宅に帰って
掃除、洗濯、育児はやりました。
毎日は無理でしたが^^;

夜ごはんだけ義母が作って
1ヶ月間持って来てくれました。

その後は自分で作ったり
たまにお弁当や宅配に頼ったりで
何とか過ごせたという感じです。

里帰りして
余計なストレスがかかるくらいなら
旦那様に協力してもらって
里帰りしない選択もありかな、と。

• こちゃん

こちゃん

絶縁してるんですか、うちも私がキレてそうなりそうなときありました。。
    義理母さんのお手伝いありがたいですね。
    うちも幸い義理母がいこうか???と言ってくださってるので、旦那も含めいろいろ話し合います。
    まさか9ヶ月でこんなことになるとはって感じですが( ; ; )
    頑張ります。。。笑

• 5月23日
ひい

私は先週から実母とほぼ絶縁したので里帰りする予定でしたがやめました( ¨̮ )
里帰りして我慢していらないストレス溜めるより他にあてがあるならそっちに頼んでもいいと思います☺️
おめでたい事なのに揉めるのとか本当に嫌ですよね😔🌀
サプライズはちょっと意味がわかりませんね😅

• こちゃん

こちゃん

そうですよねm(._.)m
    我慢してストレスためるよりは、
    義理母や旦那に頼って心穏やかに産後を迎えた方がいいのかもと思います。
    みんなで話し合います。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月23日
ママリ

わかります。
私も結婚の時から折り合いが悪く母の彼氏も同居してるので、祖母の家にお世話になりました。
まぁ、それもそれで気疲れして途中で帰りましたが(笑)

我が家が一番です😂

自分のことしか考えてなくて自分の思った通りに事が進まないと癇癪起こす癖どうにかしてほしいまったく。