※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
家事・料理

ストウブやル・クルーゼをお持ちの方に質問があります。娘の離乳食がき…

いつもお世話になっております。
ストウブやル・クルーゼをお持ちの方に質問があります。
娘の離乳食がきっかけで、ちゃんとした鍋を買おうと思い、色々調べています。
まずストウブにするかル・クルーゼにするかを迷い、先日やっとストウブにしようかなーと思ったのですが、今度はサイズ(16か18か)を迷っています。
(もしル・クルーゼのほうがいいよ!とかあればそれも教えていただきたいですが)
ネットでストウブのサイズについて色々検索しても、16cmは旧型の高さがあるものばかりが出てきて、あまり参考に出来ません。。
田舎なので県内に取り扱い店舗もなく 実物を見ることが出来ません。
旧型であれば、高さ・容量があったので 悩まず16cmだったとは思うのですが、現行品は高さが低いみたいですし、、
やはり18cmの方が使い勝手がいいのでしょうか。
使用目的は、娘の10倍粥を作ったり野菜を柔らかくすることなのですが、離乳食のためだけに高い鍋を買うのはもったいないので、大人の食事から取り分けて離乳食にすることも考えています。
それだと18cmくらいあってもいいような気もするのですが、家にはティファールの18cmの円柱型?の鍋もあるので、同じくらいのサイズのものばかりあってももったいないのかなーという気もします。
どなたかストウブツウな方、お鍋を色々もっている料理好きの方など、アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

ピグミー

ストウブ持ってます。サイズは20cmのココットラウンドです。ご検討の18cmですが離乳食を作る用途のみに使うつもりだとすると大きすぎるし、大人用の料理に使うとするとちょっと小さいかな?と思います。そもそもストウブはめちゃめちゃ重いので洗い物が大変なので、色々な種類のものを少量ずつちゃちゃっと作る離乳食作りには向かないのでは?と思います。離乳食作りメインにはミルクパンを買って、大人用のごはんを作るものと割りきってストウブなどの鍋を選んだ方がいいと思います。(20~24cm)

• かんみ

かんみ

遅くなりましたが回答ありがとうございます!m(__)m
    ごもっとも...ですね😅
    もう少し検討してみようと思います🌸

• 5月30日
🌹HANA🌹

ストウブの26㎝を使っています❗

16㎝、18㎝で迷っているのですね~
18㎝はティファールを持っている事を考えると、少し大きくなりますが20㎝~でもいいのかなと思います❗
ストウブはずっと長く使えて、色々な料理が作れて本当に便利なお鍋なので小さくて後悔するより少し大きめの方がいいのかな~と。

私も今二つ目のストウブを買おうか迷っているところです😊

• かんみ

かんみ

遅くなりましたが回答ありがとうございます😊
    もう少し検討してみようと思います🌸

• 5月30日