※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこmama
お金・保険

家計について相談です。毎月の生活費が足りず、自分の貯金から補填しています。やりくりが下手なのか、元々の生活費が足りないのか気になっています。皆さんの意見を聞かせてください。

旦那と1歳の娘と3人で暮らしています(^^)
みなさん毎月の食費、日用品、子供のオムツ、ガソリン代などなど家賃や光熱費以外の生活費はいくらくらいかかっていますか??
うちは毎月5万円もらうんですが、正直足りませんT^T
自分の貯金から足らずを出してる感じです。。
ただ自分がやりくり下手やからなのか、もともと足りないものなのかみなさんの意見を聞かせてもらいたいです!
よろしくお願いします!

コメント

m-t

都内で物価の高いところにすんでます🏘️
沢山食べる2歳と夫婦で食費は40,000円(酒込み、仕送り等なし)
オムツ(二人分)や日用雑貨は8,000円ほどです👛
車ないのでガソリン代ないんですが、それで48,000円なので50,000円って難しそうだと思いました😵

• みこmama

みこmama

うちは田舎なので都会に比べたら物価は安いと思いますがその分ガソリン代がかかるのでなんともいえないですね^^;

やっぱ無理があるのかもですT^T
    回答ありがとうございました★

• 5月23日
しほ

保険とかも抜きですよね?
食費3万、
日用品5,000円、
オムツ3,000円、
ガソリン2台で3.5万です!田舎なので、ガソリン代はかなりかかります💦毎月2台で2,500キロは走行してます💦
足らないのであれば、貯金からではなくご主人に伝えて増やしてもらうことは出来ないのでしょうか?

ちなみに、
タバコ代、飲み代、娯楽費も含めた流動費合計額は25万です。そこから余ったら貯金してます。

• みこmama

みこmama

うちも田舎でガソリン代が私だけで1万5千円くらいはかかってます(>_<)
    旦那のは知りません!笑

なんかもらってるのに言いにくくてT^T
    でもゆってみます!

詳細までありがとうございます★

• 5月23日
  • しほ

しほ

同じですね💦ガソリン代って、車必須の地域はどちらかと言うと必要経費ですからね...。贅沢品ではなく...。私も、自分の車だけだと1.5万くらいです!
    それならば、最低でも6万〜6.5万にしてもらわないとキツイと思います💦
    貯金を使うのは私は反対しません!ただ、お金は沸いて出てくるものではありません。。
    ということは、このまま続けたら、このまま貯金を使い続けることになります。

悪いとは言いませんが、長い目で見た時に、
    その場しのぎとして貯金を使っていいか否か?は、やはりご主人と話し合わなければいけないと思います。。

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

出来れば貯金は使いたくないので話してみます!ありがとうございます(>_<)

• 5月23日
まみー

食費 25000円(昼の主人の弁当も作ります)
日用品 5000円
子供のオムツやミルク 10000円
ガソリン 6000円

を目標に毎月過ごしてます!

ギリギリですが何とかやってます!

• みこmama

みこmama

食費とガソリン代が安いですね!
    食費が安くて3万くらいでガソリン代が1万5千円くらいかかるのでそれだけでほぼアウトなんですよね^^;笑

やりくり上手ですごいです!!

• 5月23日
Jupiter☆

三人で五万はきつくないですか?私も最初は五万でしたが、足りず、旦那に六万にあげてもらいました‼

• みこmama

みこmama

やっぱりきついですよね?^^;
    4人で6万円で足りてますか??

• 5月23日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

足りず、節約してます😣💧毎月、赤字で、旦那からは、節約節約うるさいと言われてますよ😱

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

うるさいとゆうならもうちょっとくれってなりますよね^^;笑
    旦那にゆってみます!

• 5月23日
ゆーみん

食費・日用品・オムツ合わせて5万弱です!
ガソリンは引き落としにしています😃
毎月7500円くらいです!

ガソリン込みだとキツイですね💦

• みこmama

みこmama

ガソリン込みだと6万弱ってことですか??
    ガソリン込みだとキツイですね(>_<)

• 5月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうですね😅
    おむつ代やお米代が痛いですからね😥

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

そーですよね(>_<)
    なんだかんだお金かかりますよねT^T

• 5月23日
tokotoko

食費、日用品で7万円
ガソリン代は1万円くらいですかね?
お給料にもよりますが、旦那さんに余裕があって5万円なら無理だと私なら言います。

• みこmama

みこmama

5万円じゃ無理ですよね^^;
    ガソリン代1万超えてくるのでやっぱり旦那にゆってみます(>_<)

• 5月23日
 ぺこ

うちと同じだったのでコメントしました。
そこまで節約もしてないですが、贅沢はしてないです。5万円って結構あるようでないですよね💦私も子どもや自分の服はカード(自分の口座)です。足りない分は貯金から出したり、一緒に買い物に行ったときに、さりげなく旦那に払ったもらうようにもっていってます。
言えば、もう少しくれるとは思うんですが、自分が贅沢してるように思われる気がしてなかなか言えずです…(>_<)
回答になってなくてすみません。

• みこmama

みこmama

気持ちめっちゃ分かります!!
    自分の買い物なんかしてないし、ランチも月1回行くかどーかで無駄遣いしてるつもりないのに足りなくて(>_<)
    言い出しづらいですよね?T^T
    でもそろそろ言わないと貯金が尽きてしまうのでゆってみます!

• 5月23日

うちも5じゃ足りないかなぁ(><)か、ギリのラインですね!

• みこmama

みこmama

やっぱり足りないですよねT^T
    旦那にゆってみます!

• 5月23日
2mama

うちは田舎なので車必須でガソリンが月々1万くらいかかります。4人家族で食費2万、レジャー、外食費で1万、オムツなどの日用品5千で45000円を予算立ててます😃私も毎月お金とにらめっこしながら、内心もう少し増やせたらな〜なんて考えちゃいます😂

• みこmama

みこmama

4人家族で食費2万円ってすごいですね!!
    ガソリン代も安いです!
    やりくり上手尊敬します(>_<)

• 5月23日
  • 2mama

2mama

でも子供が食べ盛りに入ると足りないかもです!😂😂😂私も楽しく節約に励めるように頑張ります😊🙌✨✨

• 5月23日
まぁ

うちも5万ですが、外食結構するので毎月ちょっと出ちゃいます。
駅前なので車はなく、使うとしたら目の前にあるカーシェアリングですが、引き落としにしているので計算外です。
子供用品もカードで買うので計算外。
やっぱり外食だなぁと思うんですが、主人はお小遣いあげてないし、お互いお金のかかる趣味もないのでまぁいいかなと…
今月から私が仕事復帰したのでお小遣い復活させようと思ってますが、生活費も5万から6万に上げようか検討中です。

• みこmama

みこmama

うちも週1回くらいは外食します!
    うちはお金の管理を旦那がしてるのでほとんどは旦那が出してくれますがたまに出してとゆわれることもあり、そーなると余計に足りなくなり困ってます(>_<)

• 5月23日
みゆ

うちも5万もらってますが、どうしても足りなくて今日1万追加で貰ったところです😭
ちなみに食費、日用品、私の保険、娘のものモロモロ、ママ友とのランチ代、妊婦検診代を賄ってます。
ガソリンは私があまり車に乗ることが無いので月2000円入れるかどうかくらいです💦

食費が一番かかっていて、旦那と一緒に買いに行くと絶対7000〜1万かかります…😱💦

旦那もお金ないお金ないって言ってますが、高い服買ったりしてるのでそれ辞めてくれればいいのに。。
私は自分の貯金全て結婚式で使ってしまって自分で出すことが出来ないので、足りなくなったらごめんね。。と言って貰ってます(;ω;)

• みゆ

みゆ

あ、内訳書き忘れましたp(´⌒`。q)
    食費3.5〜4万
    日用品5千円〜1万
    保険3500円
    ランチ代や検診代、娘のものの合計が1万くらいですかね(´;ω;`)

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

詳細までありがとうございます!
    保険と検診代入れてその値段でいけるのはすごいですね!
    うちもし検診代も入ってきたらプラス2万くらいはもらわないとやっていけないと思います(>_<)

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

検診代は血液検査やおりもの検査等がなければタダか薬代だけなので(*n´ω`n*)
    昨日はおりもの検査次回だろうと思って旦那にお金貰わずに検診に行ったら、なぜか今日やるねーって言われて、所持金3000円でピッタリ3000円の支払いでした(´△`)
    スッカラカンは流石に怖かったです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

明らかな無駄遣いしてなくても足りないって言いにくいですよね(;ω;)
    私も月の半ば辺りからこの額でいつまでもつかな-…いつ、いくらちょうだいって言おう。。ってグルグル考えちゃいます😭💦
    本当は15000円位欲しいけどそんなに欲しいって言うの申し訳ないかな…とか。。
    それで結局1万だけちょうだいって言ってしまいます😅

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

わたしが行ってた病院高かったみたいで助成券使ってもタダってゆうことほとんどなかったです(>_<)
    2人目は安いところに変えないとやってけないですねT^T

お金ないわけじゃないのにたまに足りなくてちょーだいってゆったら結構嫌な顔されるので言いにくくてしかたないです(>_<)

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

エコーとか設備のよい病院は高いイメージですよね😱
    私は娘の時も今回も有無を言わさず大学病院なので選びようがありませんでしたが😅
    検診費は易いですが、退院の時は15万+娘の入院費5万払ったのでトータルあまり安くない気もします☠️

いやな顔されるとホントに言いにくいですよね😓💦
    うちも娘を出産するまでそんな感じでした。臨月まで必死にバイトしていたのもあって、お金は食費の足しにと25000円しかもらってませんでした。
    産後お手伝いに来てくれてる時に、義母がお金大丈夫?安心できるくらい貰えてる?って聞いてくれて、それが…って話したら、旦那に怒ってくれて😭❤
    そこから5万貰えるようになって、足りなくなったら言ってね!と言ってもらえるまでになりました😭💕
    家族のお金なのに俺のお金って旦那さんが思ってる限り、お金の悩みってきっと消えないですよね😭
    出来ることならこっちが管理したい位ですよね(._.)

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

個人病院で綺麗やしすごくいいところなんですけど退院時もプラス16くらいかかりました(>_<)

すごくいい義母さんですね(*^^*)
    私も自分で管理したいんですが、旦那が自営業で何かとお金は持ってないとだめな職種なため私がもらうことにしてます^^;
    安心できるくらいの金額もらってみたいものです(笑)

• 5月23日
りん

うちの内訳です!
食品3万
日用品(おむつ等も)1万
ガソリン7000
なので足りなくもないですが、ガソリンは実家とスーパーが近いのでそこまで減らないですが、出掛けるとき(遠出のときでも)私の車なのでそうなると、ガソリン代が増えます😣

足りないと思ったら、レシートをすべて取っといて、旦那に見せてもう少し増やしてほしいと伝えたらいいかな?と思います!

• みこmama

みこmama

そーですよね^^;
    ガソリンが1万5千くらいかかるのでそれがでかいですね(>_<)
    旦那にゆってみます!
    ありがとうございます★

• 5月23日
ぐでたま

3人のときは食費25000
日用品はオムツなど込みで10000
ガソリン代15000ほどです。

ホームパーティやランチ会などしたらお酒など買ったりであっという間に食費にお金かかるので5万でやりくりできる時とできない時とあるのかなと思いました。
交通費もない人もいれば車しかない人もいて、毎日乗る方乗らない方でかなり違いますしね!

• みこmama

みこmama

車は必須なのでガソリン代が痛いですね(>_<)食費頑張って抑えたところでなんで。
    やっぱり旦那に話してみます!

• 5月23日
ゆめはな

都内近郊に住んでいます。
食費4万、日用品(オムツ含む)1万、ガソリン5〜6千円です。
食費をもう少し抑えたいところですが子供たちに不憫な思いをさせないようにするとどうしてもこれくらいいってしまいます。
5万じゃ生活するのにいっぱいいっぱいで自分の飲みたいジュースすら買えません>_<
医療費等急な出費があれば5万以上かかりますね。

• みこmama

みこmama

自分はお昼ご飯はぬいたとしても子供にはいい思いさせたいですよね(>_<)
    野菜とかも国産でとか思ったら余計に高くなってしまうし^^;
    都内やと余計に高そうですね(>_<)

• 5月23日
  • ゆめはな

ゆめはな

近くのスーパーは高いのでちょっと遠い安い業務用スーパーで1週間分まとめ買いしています。安いので☆
    鶏肉やひき肉は100g88円とか豆腐は一丁34円、牛乳149円、日用品も安く、ティッシュ5P175円!
    安いでしょ?笑

• 5月23日
  • みこmama

みこmama

都会でもそんなとこあるんですね(o゚Д゚o)!!
    ビックリ!!それやったら遠くてもそっち行きますね(* ̄m ̄)

• 5月23日
  • ゆめはな

ゆめはな

それでも4万いっちゃうっていう(笑)

• 5月23日