※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜太かあちゃん
ココロ・悩み

主人が公正証書で慰謝料支払いを口頭で約束したが、実際の金額は払えないと言っている。公正証書がある以上、支払いは免れない。どうすれば納得できるか。

現在生後1カ月の娘と7歳の息子を持つものです。主人とはお互い再婚同士で、主人には2人の娘がおり前妻が育てております。
主人との再婚前に、前妻への養育費、慰謝料について尋ねたところ、1500万のマンションを渡して他には一切支払わなくてよい。と返ってきました。
先日部屋の掃除をしているときに主人のかばんを見つけ、中を見てみたところ、公正証書が出てきました。なかには子供一人につき月5万円、また慰謝料として800万円を支払うと記載されていました。
慰謝料は分割で月5万円ということなので、毎月15万円を支払うということです。
主人に伝えると、「公正証書を作ったがこの金額は払えないのでおれの任意でということになった。」という返事が返ってきました。口約束なのでその内容の公正証書は作っていないそうです。
公正証書を作った以上、月15万円の支払いは免れませんよね。

なんだか騙されたショックとこの先生活していけるのかという不安と、産後の情緒不安ていの中で一人思い詰めてしまいます。
皆さんだったら、どのようにしたら納得いきますか?

コメント

あゆみ

えーっ(´;ω;`)
怖いです…
ちゃんとしてもらった方がいいと思います💦

• 桜太かあちゃん

桜太かあちゃん

そうですよね。どうしたら安心できるか考えてるんですが、あまりにも衝撃的過ぎて…

• 5月23日
レィ

1500万円のマンションは
支払い終了しているのですか?

公正証書作った後の口約束だと
もし、元嫁がお金に困った時 公正証書を手に何か言ってきたらと思うと怖いですよね(>_<)
私だったら、きちんと口約束したんだろうけど不安だから 公正証書作り変えてほしいです。(最新の内容で作ってほしいという意味です(>_<))

• 桜太かあちゃん

桜太かあちゃん

1500万円は支払い終了しているそうです。

公正証書を作り変える、浮かばなかったアイディアです!
    でもたぶん、任意でという口約束は主人が私を納得させる為についた嘘のような気がします。
    とりあえず公正証書を作り変えて!と言ってみますね!

• 5月23日
  • レィ

レィ

なら、今は月々の支払いないのですねっ(^^)

新しい公正証書に
    何月何日付の内容は無効で、
    みたいな一言入れてもらいたいですよね(^^)
    頑張ってくださーいっ\(^o^)/

• 5月24日
  • 桜太かあちゃん

桜太かあちゃん

それが…隠していた通帳を見たところ、毎月15万円振り込んでいたんです。
    35万円の給料から毎月15万円引かれて家族4人で生活していく自信がありません。
    また、嘘だらけの主人とうまくやっていける自信もなくなりつつあります。

• 5月24日
  • レィ

レィ

ごめんなさい、返信する場所間違えてしまいました”(ノ><)ノ
    下に返信しちゃいました”(ノ><)ノ

• 5月24日
  • 桜太かあちゃん

桜太かあちゃん

下の返信読ませていただきました。
    今現在、まだ娘が2カ月にもなっていないので買い物は週末に主人と行って主人がお金を払っています。
    籍は2月に入れたのですが、上の子の幼稚園の兼ね合いもあり、4月から主人との同居が始まりました。
    4月の頭に娘を出産しているので、4月5月は一人で買い物にも行けないのでお金も月3万円だけもらっていました。
    今思えばきっと支払いがあるので私に全額渡せなかったんですね…

前妻はとにかくお金に執着する人らしいので、公正証書の作り直しにも到底応じるとは思えません。

とにかくどうしたらいいのかわかりません。

• 5月24日
  • レィ

レィ

わわわっ”(ノ><)ノ
    大変だっ”(ノ><)ノ
    私でよければ、力になれるとは思いませんが、いつでも話聞きますっ(>_<)

ご主人の稼ぎは、
    15万の養育費を引くと、手取りが20万ですか?
    生活費が3万ですか(*_*)?!

私だったら、公正証書の作り直ししてもらえないなら、現実と向き合います。
    毎月手元に入る収入の内訳を2人で話し合います。
    現実的に、桜太かあちゃんさんが いつから働かないと生活できないか見通しを立てるためです。
    あと何年間 養育費の支払いがあるのか。
    養育費の支払いを続けながら 月々どのくらい貯金できるか等です。
    安心させるための嘘なんて 綺麗事すぎます。
    それと、桜太かあちゃんさんがご主人のこと、ご主人に支払い義務のある養育費に関して どこまで一緒に背負う覚悟があるか。かと思います。
    今はお子さんが小さくて 身動きとれないと思いますが、落ち着いてから共働きすれば
    生活はできると思いますっ\(^o^)/
    どんな路を選ばれたとしても、私は影ながら応援しています(^^)

• 5月24日
  • 桜太かあちゃん

桜太かあちゃん

ありがとうございます!
    どんどん主人の隠し事がでてきて、正直頭の中が真っ白でした。
    そうですね!現実と向き合わなくてはいけませんね!
    レィさんのお陰で、だいぶ頭の中も冷静になりました。

養育費は月15万円の10年間です。トータル1800万になります。
    嘘だらけの主人とこの1800万を背負っていけるかどうか、すごく難しい選択です…

• 5月24日
  • レィ

レィ

あと10年かぁ(>_<)
    トータルは考えたらダメですよ(>_<)(>_<)

私だったら、
    旦那さんと話をして、その時どれだけ誠実に向き合ってくれるかにもよるかなぁ”(ノ><)ノ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 5月24日

ちゃんと養育費の支払いが任意になったからといってしっかりとまた書面上で作っておかないと最悪、支払っていない分請求されたりしますよー。
口約束なんてそんなもんです!!!

しっかり作ってもらってください!!!

• 桜太かあちゃん

桜太かあちゃん

ほんと、口約束なんてそんなもんですよね…

きちんと作り変えてくれるように言ってみます!

• 5月23日
レィ

えっ∑(゚Д゚)
ごめんなさい。ゾッとしました。

月15万の支払いがあって、それ隠して再婚されたわけですよね(>_<)
怖いですよね(>_<)
他にも何か隠し事があるんじゃないか、って思ってしまいますよね(>_<)
今現在の生活は、お金どうされているのですか?
まだ桜太かあちゃんサンに収入があってやっていけていたのですか?