※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

おもちゃやお菓子のおねだりについて、どのように対処すればいいでしょうか?買い物を減らしてもうまくいかないです。

買い物や出かけるたびに、毎回おもちゃやお菓子を欲しがります💦
1個だけという約束は守れるのですが、あまり買い与えるのも良くないかなと思って、買い物自体を減らしているのですが…💦
皆さんはおもちゃやお菓子のおねだり、どのように対処されていますか?

コメント

黄緑子

ルールを決めて上げてますよ!
私も外に出たいですし、ストレス溜まるし(笑)
3歳半頃から、我慢も出来るしルールを守ることも覚えるので与えすぎなければいいと思います♡♡

• うさぎ

うさぎ

買い物行きたいけどおねだりされるし~😞と悩んで行けずストレス溜まってました💦
    ルールを決めて行こうと思います🎵

• 5月23日
あい

我が家は、週末の金曜日と習い事か終わった後の土曜にお菓子を駄菓子屋さんで買う約束をしてます。

おもちゃは、クリスマス、誕生日、子供の日と決めてます。
今、3歳ですが欲しいおもちゃを見つけても「サンタさんに頼む〜」など本人も買えないことを理解してます!

• うさぎ

うさぎ

買う日を決めていると子どもも理解しやすいですね✨
    大きいおもちゃはサンタさんの力で我慢できるのですが、ガチャガチャとかミニカーとかだと許しちゃって…💦
    ちゃんと約束ごとを決めたいと思います🎵

• 5月23日
ゆず

下の子産まれてから、一緒に買い物ってほとんど無くなっちゃったんですが(;´・ω・`)
一緒に行ったら1つだけとか、約束させてます(*´꒳`*)
たまに守れず2つ3つカゴに入る時はありますが(笑)
おもちゃは基本的に誕生日とかだけなので、今日は買えないからね、と言いつけます(*´꒳`*)

• うさぎ

うさぎ

約束大事ですよね~😞
    会話ができるようになってきたので話して聞かせようと思います🎵

• 5月23日
tomi

興味を引く場所に連れていかない、約束をする!です。

うちの子も買って買って攻撃がすごい時期がありました(^^;;お店で買ってよ!と大声出されたり泣いたりと、こちらも疲れますよね。
私の場合は店に入る前に子どもと約束をする&お菓子・おもちゃ売り場を避けて買い物をしました。店に入る前に「今日はお肉を買いにいくからおもちゃは買わないよ」とか声をかけて、買わないことを伝えます。店内ではおもちゃが目に入ると「欲しい!買って!」になってしまうので、極力そっち方面はいかずさっさと買い物済ませて長居はしません(笑)
毎回やってると子どもも覚えてきて、「今日はおもちゃはバツだね~♪」と自分から言ってきたりしてました(^^)

• うさぎ

うさぎ

やっぱり見たら欲しくなりますもんね💦
    行き慣れた場所だとどこにあるかわかっていて、自分で行ってしまうので
    お店に入る前にきちんと約束してから行こうと思います!

• 5月23日
ピッッピ

うちも2歳頃は毎回オモチャ欲しがっていました。結構買い与えてしまってましたけど😅
3歳なったくらいから「今日はオモチャもお菓子も買わないよ。」とお店に入る前に言い聞かせてました。すぐ理解して欲しがらなくなりましたよ。

今ではお手伝いを頑張って小銭を稼いでいます😅貯まったら欲しいオモチャを買うそうです♩

• うさぎ

うさぎ

3歳でお手伝いでおこづかい貯めてるとかすごいです✨✨
    やっぱり、お店に入る前にきちんと約束するのが大事ですよね…✨

• 5月23日