※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて乳腺炎か心配。対処法はありますか?

完母で子どもを育てています。
今朝子供に母乳飲ませてから、右のおっぱいが張り、飲み残しかと思いしぼったのですが、母乳がそれほど出てきません(><)乳腺炎のようになってるのかなと思うのですが、対処法とかありますか?

コメント

おーりー

葛根湯おすすめです!私はよく詰まるので、詰まっている感じがしたらすぐ飲みます。
おっぱいに痛みがあるようなら、キャベツやじゃがいもの湿布をするといいですよ。
一番はお子さんにたくさん飲んでもらうことです!
それでもダメな時は母乳マッサージに行きます。

• キラ

キラ

葛根湯、良いんですね♪
    キャベツやじゃがいもの湿布、初めて聞きました!やはり一番は飲んでもらうことですね。今寝てるので、起きたら飲んでもらって、それでもダメだったらいろいろ試してみます!

• 5月23日
まい

まずは、脇の下のリンパを押す→乳首をほぐす→乳輪むくんでいたらほぐす→体をお湯を飲んだりしたりお風呂とかで温める。
そしたらおにぎりを握るように胸を圧迫して下さい。
固い部分より外側を押しながら、乳首に向けてスライドしながら押します。

これで解決が難しい場合、うまくできなかった場合は母乳マッサージへ行った方が良いです。

上記にかいてある方と一緒で、体を温める前に葛根湯飲むこともおすすめです。

• まい

まい

乳首は触りすぎないようにしないと、さらに量産されますので気を付けてください。

• 5月23日
  • キラ

キラ

詳しくありがとうございます(><)助かります!早速やってみます。乳首絞りすぎもよくないんですね!良かったです、聞いてて。
    すでに多分さわりすぎていました(╥_╥)
    ありがとうございます♪

• 5月23日
  • まい

まい

冷やしすぎると生産量は落ちます。
    なので、きゃべつの葉とかじゃがいも湿布がよいと上の方がかかれてます☺

すぐに用意が難しいなら、アイスノンとかをタオルでちゃんと巻いてほんのり冷たいくらいのがよいです。

良かったら「最強母乳外来」と調べてみてください。
    助産師さんのblogです。

調べたいことを上記の言葉と一緒に検索すると解決出来ますよ✨

• 5月23日
i.a

乳腺炎繰り返してます!!
ひたすら冷やして絞る!に限ります😭👏
頑張ってください!

• キラ

キラ

早速冷やし始めました。段々痛くなってきたので、早く飲ませたいです(><)

• 5月23日
☺︎

子供に吸わせて痛いぐらい揉みほぐしました!それでもダメな時はお風呂の中でマッサージしてます(;_;)

だいたい1日あれば治ります!

• キラ

キラ

もみほぐし、辛いですね(><)お風呂でマッサージ効果ありそうですね♡
    ありがとうございます♡

• 5月23日