※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月差の子育て、未知の世界でドキドキ。やんちゃ息子と歩き出した下の子、上の子の走りを止めるのか心配。新生児と2歳前後の子の育て方考えるとプルプル。

上のこと下の子の差が1歳11ヶ月くらいの方、子育てどうですか?

未知の世界でドキドキです。息子もやんちゃだし下も歩き出した頃には上の子が走りだしてもとまって!とか聞いてくれるのかなぁ?とか。
まぁまずは新生児と2歳前後の子の子育てが考えただけでプルプルします。笑

コメント

かよりーな

先週、2人目出産しました!
上の子と丸2年違いです!
出産後から義理の母に上の子預かってもらっているので、まだまだどぅなるのかはからないですが、たまに会うと、やっぱりヤキモチ焼いているような気がします!
これからは上の子を気を使って行かないといけないかなと思ってます!
我慢させる事も多くなってしまいますよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
答えになってなくてすみません!

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😄
    やっぱりやきもちやきますよね(>人<;)

我慢も勉強かなと思いますが私自身がどっちの相手も器用にできるか不安です😭

お互いがんばりましょうね(>人<;)

• 5月23日

2歳差で出産しました(^^)
今は里帰りしてるので、何とかなってますが、買い物とかお散歩の時にどうしようか悩み中です( ;∀;)
幸いにして息子はいいお兄ちゃんしてくれてて、下の子に優しくしてくれてるので、そこはクリアしてるんですけど…

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😄

里帰り羨ましいです😭私は帰る場所がないので退院したらすぐ今の家での生活が待ってて想像しただけで半年くらいは本当にやばそうだなぁと思います😅
    主人も朝から晩までいなくて😭

息子ちゃん良いお兄ちゃんしてくれてるんですね☺️それだけでもすごいですよね!

お互いがんばりましょー(>人<;)

• 5月23日
ママン

年の差が一歳半で出産しました(^_^)
男の子はパワフルで予想外の行動したりと目が離せませんよね(T-T)
うちの場合は下の子がお兄ちゃんの真似をして何でもやりたがって上の子の時より成長が早く感じます(^_^)7ヶ月半で伝い歩きした時はびっくりしました💦産まれる前までは、イヤイヤ期と重なって大変だと思ってましたが、自分が思っていたより何とかなるものです!👍
次は年子なので楽しみ半分、体力持つか心配です💦笑
買い物とかは二人乗りのベビーカーなので二人乗せて買い物に行ってます✨

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですよー、、、男の子ってすごい行動的だから下の子見てて少し目を離すのが怖いです(T . T)
    紐つけときたいくらい。。

やっぱり上の子いると覚えるの早いんですね!7か月半でつたい歩きできるとかすごい!
    思ってたよりなんとかなるものと聞いて少し安心しました☺️

年子も体力面で心配ですよね😅
    体力さえあれば何歳差でも何人でもってよく考えます😭

二人乗りベビーカーはどんな感じですか?すごく興味があります!😄

• 5月23日
  • ママン

ママン

スーパーとかに行ったらもう手がつけれないですよね笑

覚えるのも早いし、離乳食も進むのも早いような気がします(╹◡╹)
    下の子だけじゃなくて上の子も「オムツとふきふきするの(お尻拭き)お願いしてもいい?」と言うと定位置に置いてあるオムツとお尻拭きを持ってきてくれたり、二人で遊ぶようになったら家事が進んだりと助かることも沢山ありますよ♬そして、更に甘えん坊さんになります♬笑
    これまた可愛いですよー😍

そうなんですよー!
    体力があったら何人でも!
    って言いたいんですが今回も
    男の子なので今回で最後の出産です💦(T-T)

二人乗りベビーカーこんな感じです♬
    分かりにくくてすみません💦

• 5月23日
  • ママン

ママン

2枚目です♬

• 5月23日
  • 2児のママ

2児のママ

おお!写真までありがとうございます!
    前と後ろでのれるのですね!
    これいいですね!
    下の子が乗れるようになったら購入したいです😄

2歳過ぎるとそんなにできるんですね!お兄ちゃんすごいなぁ☺️
    男の子同士だとよく遊ぶらしいですね❤️
    やっぱり甘えてきたらメロメロなりますよねー☺️今以上になったらとろけそう❤️

うちも次も男の子の気がするので次は考えてないです😅

• 5月23日
  • ママン

ママン

分かりづらくてすみません💦(T-T)
    貰い物なんですが、めっちゃ便利です♬

最近やっとですが💦イヤイヤ期なので上の子の気分が良い時にお願いしたりしてます♬
    あと、普段はお兄ちゃんと言うのをしてなくて、褒める時だけお兄ちゃんすごーい♬って言うようにしてます(^_^)ご飯食べない時とかこの「お兄ちゃんすごーい♬」は使えます👍笑
    お兄ちゃんだからって言うのであまり我慢させたくないので(T-T)変なこだわりですが💦メロメロになりますよねー💜

男の子も女の子も欲しいですが1番は、母子ともに健康であれば👍✨

• 5月23日
  • 2児のママ

2児のママ

いえ!わかりましたよ☺️めちゃ欲しくなりました😄

イヤイヤ期うちも始まってきたのでママンさんのやり方参考にさせていただきます!
    確かにお兄ちゃんだからは言いたくないなと思います。
    私自身が長女でお姉ちゃんだからって育ってきたので(T . T)

そうですよね!母子ともに健康が1番!
    あと体力がほしい!笑

• 5月23日
  • ママン

ママン

双子用のベビーカーでも便利かもしれないですね♬

そーなんですよ!!
    お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからって言葉が嫌いで子どもにそういう嫌な思いさせたくなくて💦

体力…😰
    産むごとに体力無くなっていくのが分かります💦
    体力どこかに売ってたら良いのにー(T-T)笑

• 5月24日
  • 2児のママ

2児のママ

双子用のベビーカーも考えつかなかったです☺️見てみます😄!

体力売ってたら買いますよね😅笑
    早めに産んだ方がいいって言葉が日々身にしみます😭
    年のせいか毎日くたくたです(>人<;)

ママンさん2人いて妊娠中ですごいなぁと思います😭

• 5月24日
  • ママン

ママン

妹が双子ちゃんいて、縦型のベビーカー使ってるんですが、スーパーとか徒歩で行くなら縦型のベビーカーがいいと思います(^_^)
    でも、横型だと子ども同士隣になるのでそれもいいんですよねー♬
    リサイクルショップ等で結構ありますよ♬

買います!!( ̄◇ ̄;)
    もう毎日クタクタで早い時には8時半に就寝です💦
    別居の条件が昼間は自分で子どもをみるってなったので今は楽しく子育てしてます♬妊娠中だからあれこれ手を抜けるので旦那に頑張ってもらってます♬笑

• 5月24日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほどー(>人<;)横型も捨てがたいけどスーパーいくならタテ型がいいですね😄
    リサイクルショップ探してみます☺️

何時にご飯で何時にお風呂だと8時半に子供寝てくれますか?(T . T)
    うちは最近寝てくれなくて夜中テンション上がってしまうんです😅
    暗い中でゴロゴロバタバタしてて(>人<;)

同居はいやですよねー😭
    妊娠中は手を抜かないとですね( ̄ー ̄)旦那さん優しくてうらやましい😄

• 5月24日
  • ママン

ママン

外国製の物だと下に荷物を入れたり出来るのでかなり便利です♬少し重いですが💦
    旦那さんがお休みの日とかに見に行ってみてください♬

今は旦那が7時ごろに帰ってきてお風呂に入れてくれるので7時半ごろに食べると上の子は10時ごろになるんですが、下の子は9時には寝てます♬
    小さい時から寝るときはディズニーのオルゴールを鳴らして寝る習慣をつけてるので子どももオルゴールが鳴ったらゴロゴロしながら自分の枕で寝てます♬

私子どもが金銭面で同居したいと言っても「嫁のことを思う、離婚したくなければ同居はするな!」と怒ると思います💦
    多分産後もしばらくは手を抜くと思いますが…笑
    最近やっと家の事、私が普段やってる事が分かってきたみたいで…(^_^)結婚当初は「何やっていいかわからないから紙に書いて!」って逆ギレされてましたよ笑

• 5月24日
2児のママ

下に荷物いれられるのいいなぁ😄
見に行ってみますね☺️

旦那さん7時に帰ってきてお風呂いれてくれるのうらやましいです😭うちはたまーにはやくて21時で😭お風呂だけでも助かりますよね😄2人目どうしよう😭

オルゴールでならすのいいですね(>人<;)
うちもちょっと入眠考え直そうかなぁと思います(T . T)

何やっていいかわからないですよね😅男の人は😅
うちも言ってやっとやってくれてる感じです☺️私も手を抜いてぼちぼちがんばります☺️

ママン

今はお腹が大きくなってきてるのでお風呂入れるのキツくて💦早くて9時って旦那さんもちゅったんさんも頑張ってますね(^_^)お風呂入れてもらうだけでもだいぶ助かります(^_^)その間にご飯作って1人ずつ着替えをさせて…って感じです(^。^)

オルゴール良いですよー♬私も寝かしつけながら一緒に寝てしまいます笑
あと、夕方思い切り一緒に暴れて体力消耗してます👍笑

あと、意識を変えてもらうことですかねぇ💦
『私が倒れたら子どもはどうするの?家の事は?またお義母さんに頼むの?いい加減親離れしたら?だからお義母さんも子離れできないんじゃないの?』と私は言いました💦ちょっとキツイかもしれませんが、父親になったんだからそれくらいは出来るようになってもらわないとその分負担になってしまうので💦うちの旦那はハッキリ言わないと分からない人なのでハッキリいうようにしてます👍

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね(>人<;)お腹大きいとお風呂大変ですよね(T . T)

ちゃんと意識させないとだめですね!うちもそういうようにしようかな😅
    うちもハッキリ言わないとわからない旦那なのできっちり話し合ってやっていこうと思います😄

いろいろお話してくれはってありがとうございます☺️すごくたすかりました❤️

• 5月25日