※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入浴介助で不安。逃れたい。

介護をしています。
現在、4ヶ月(12週2日)です。
退職による異動があった為、人手不足です。
入浴の当番表掲示後に、軽度な人の入浴お願いできる?と言われました。断ることができない状態で、入浴することになりました。本心したくありません。一ヶ月で9回も入浴が入ってました。どれだけ軽度な人の入浴と言っても、ただでさえ、体調は優れない時もあるのに、妊婦を蒸し暑いところに何時間もおられせるのってどうかと思います。風呂場で滑ったことはないですが、お腹が大きくなるにつれてそのリスクは高くなると思います。万が一利用者さんがバランスを崩されても支えきれる自信もありません。考えれば考えるほど、不安で。だが、もう入浴の当番表は掲示済み。断れなかった自分も悪いとはわかっていても、どうにか逃れたいです。上司にも不信感が湧いてきます。みなさん妊娠中入浴介助しておられました???

コメント

もちもちちくわぶ

私は軽度のかたなら8ヶ月まで入浴介助しておりましたよ。
さすがに全介助の重度はお断りしていました。

妊娠中の体調は本人しかわからないことですし、
お願いできる?と問われただけありがたいかなぁと。
無理なことは無理と、自分から言わないと難しいですよ(^_^;)
勇気がいりますが....

看護師です。妊婦は入浴介助は危ないのではずしてもらえます。しかし、その他の業務は平等にあります。

しかし、介護職はそれが仕事だから入浴介助は働いている以上しなくてはならないのかなとおもいます。

まあ

私は産休に入る前日まで入浴介助してました。体調が優れない時は少し休憩させてもらったり、涼みに行ったりして何とかこなしましたよ。
ちなみに滑ってこけたこともあります…。今何ともないから話せることですが、当時は血の気が引きました。
ぱぐさんも決して無理はしないで、出来る範囲で!

⁂⁂⁂

看護師ですm(_ _)m普通にトランスしてましたし、全介助の方のこともやってました。

出来ることとできないことははっきりいったほうがいいですよ。この前できてたのにとか影で言われても嫌だと思うのでm(_ _)m

ささなべ

元介護士です。
私も人手が足りず断れないことが多く無理をして1度流産しています。
赤ちゃんをまもれるのはぱぐさんだけなので、危ないと思ったら赤ちゃんのために素直に断ってあげた方がいいと思います!
私は今回妊娠することができてから旦那さんと話し合い後悔してからじゃ遅いので介護士を辞めました!
あまり無理をしないようにしてくださいねm(__)m