※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てています。母乳とミルクを組み合わせていますが、夜中の授乳は母乳です。ミルクを足す際の量についてアドバイスをお願いします。体重は適正に増えています。

混合の方に質問です( ;∀;)
生後3ヶ月と4日目の女の子を育てています。

朝と昼間は母乳で夕方は足りなさそうならミルク足して
最近夜寝かせる前はミルク200のみです。
夜中の授乳は母乳です。
私自身、足す量は100〜140くらいまで足しているのですが
みなさんはミルクを足す際、どのくらいの量を足していますか?

体重は順調に増えています(^ω^)
増え過ぎず増えなさ過ぎずです!

コメント

ママん

朝起きてから夜寝る前までは母乳プラス60mlで3時間おき、就寝後からは母乳のみで2時間おきって感じです!
母乳量増やしたくて夜間ミルクあげてません😅でもそろそろしんどくなってきましたね〜…😭
ちなみにこの間測った時は1日あたり24gの体重の増えでした!

• momomo

momomo

理想的です( ;∀;)プラス60mlで3時間あくのは嬉しいです!夜間はミルクだとやはり寝てくれるんでしょうけどわたしも寝はじめのミルク後は4.5時間寝てくれますが夜中の母乳だと2時間おきですね😭完母目指したかったけど最初の2ヶ月くらいだけでした、頑張ってたの( ;∀;)わら

• 5月23日
こまち

3ヶ月10日の息子です。

寝る前以外は80づつ足して、寝る前は120あげてます。
夜中連続して寝るときもあるのですが、起きた時は母乳に50足してます。体重は結構順調に増えているので、助産師さんにはもう少し母乳に寄せても良いと言われたのですが...完母を目指しているわけではないので、ダラダラしてます^_^;

ちなみに今は6250gです。

• こまち

こまち

1日の授乳回数は5回(夜中ある時は6日)ですので、1日あたり400-500足してます。ここ数日は暑買ったので少し多めでした!

• 5月23日
  • momomo

momomo

夜中のミルク作るの大変ですよね😣😣
    完母目指してましたが今はわたしもダラダラです(^ω^)
    娘は5.7キロなのでウキmamaさんベビーよりかは軽めですが参考にさせていただきます♡

• 5月23日
  • こまち

こまち

寝る前ミルク120あげると、うまくいくと10時間以上朝まで寝てくれますし、少なくとも7時間半以上は寝てくれるので、本人にも良いかなーと。
    そのぶん朝はミルク原因で起きるのではなく、めっちゃ機嫌よく起きて、1時間以上ひとり遊びしてます笑

• 5月23日
かなぺん

3ヶ月の男の子です。母乳+60足してましたが、ここ3日間くらいものすごく授乳間隔が短くて暑いからかな~??とも思いつつ昨日から母乳+80に増やしたらちゃんと3~4時間もつようになりました♪夜は7~10時間たっぷり寝てくれます!体重は7キロ越えてます(^o^;)

• momomo

momomo

7キロ大きいですね(^ω^)♡
    わましも昼間と夕方はなるべく母乳だけであげてるのですが、ミルクも足してみようかなと思いました。
    夜それだけ寝てくれるの羨ましいです!
    うちはミルクだけでも4時間くらいで必ずおきます( ;∀;)

• 5月23日
ひなぴか♡

私も気になってました!
朝、昼、夜中は面倒くさいという理由から母乳で、お風呂上がりから寝る前はミルクをあげてます。
お風呂上がりは60〜80まず飲んで、その後は30〜50飲んで寝ます。

体重は6キロです(*^ω^*)

• momomo

momomo

あーもうすごいわかります。笑
    わたしもめんどくさがりで母乳だけです!(笑)
    ミルクも足せば3.4時間もってくれるのかなと思ってます( ;∀;)
    お風呂上がりはやはり足してますよね!
    ありがとうございます!

• 5月23日
アセロラ

3ヶ月の女の子です。
私もよくわからず悩んでいますー( ; ; )
朝は80たして、昼間〜夜は100or 120足してます。
母乳がどれくらい出ているかわからなく(たぶんそんなに出てないと思ってます)
おっばいを離すと泣くのでたぶん足りてないんだろうなと思って足してます。ミルクも100足してましたが、グビグビ飲むから120にしてみたらこれまた飲むのでとりあえずそのまま120を続けてます。
体重もこの前の検診の時で31gの増え方でした。

• momomo

momomo

わたしも母乳出る方じゃないので泣くし暴れます( ;∀;)
    ミルク足そうかなと思い立ってユラユラすると泣き止むのでただの抱っこかな?と思いミルクはあげていないのですが、これから昼間も足してみようかなと思いました!
    満腹中枢がまだ未発達なせいかうちもあげたらあげる分だけ飲むのでよく分かんなくなってきますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    みなさん60〜80くらいで足すの少なめですが、msgさんのベビーは100〜飲んでて、娘もけっこうがっついて飲むのでわたしもそのくらいであげてみようと思います。

• 5月23日