※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

桶谷式を試そうと思っています。出乳量が少ない原因として、乳首が小さくて吸いにくいこと、赤ちゃんの吸う力が弱いこと、胸が張っていることが挙げられます。桶谷式の効果や感想を教えてください。

桶谷式行かれた方いますか😭😭😭?
搾乳して10mlほどしか出ません💦
乳首が小さくて吸いにくいこと(そのためメデラのニップルを付けてます)、赤ちゃんも2500gほどで小粒ちゃんなので吸う力がまだ弱いこと、胸はパンパンに張っていてアイスノンで冷やすこと、を病院から言われています。
退院後、桶谷式に行こうか検討しています。効果はいかがでしたか?感想等聞かせてください。

コメント

まぁむ

全く一緒でした!
寧ろ私なんて入院中に搾乳したら5ml出たか出ないかくらい…の為、最初はミルクよりの混合にしてました。
そして同じく乳首が小さかったのでメデラの保護器使ってました✨
最初は乳管もあまり開通していなくて、開かせるためにひたすら吸ってもらってました💦
ただ、息子は大きく生まれて吸う力だけはあったので、出ないおっぱいを吸われて凄く痛く泣きながら授乳していた事も…😭
3ヶ月になる前あたりからほぼ完母になりましたよ✨

桶谷式に行った事はないので回答になっておらずスミマセン🙇💦

• みい

みい

同じような方がいたというだけでほっとしてます(;_;)たまたまなのかもしれませんが、今入院中のお母さんで搾乳してる方もほぼミルクの肩もおらず…めげかけていたところです😢私もそもそも乳管が開通していないような気がします💦💦息子さん、吸う力があったんですね🙌💓うちの子、ちびちゃんなのですぐ疲れはてて寝ちゃうのもあり…;起こし起こしでも、たくさん吸ってもらうようにしたいと思います(;_;)!!

• 5月23日
  • まぁむ

まぁむ

私も搾乳はしてなかったんですが(出ないのでする必要がなかった😰)、どれくらい出てるか、看護師さんが手で搾乳してくれて傾けたらちょっとある…程度💧
    退院前日にどれくらい飲めてるか赤ちゃんの体重測ってみたら、なんと8gしか増えておらず😭
    母乳育児に憧れていたのでショックでしたが、めげずにあげ続けていたら母乳でお腹いっぱいになってくれるようになりました♡

乳管開通してないと、母乳は作られるのに出なくてカナリ痛いですよね💦
    私もカッチコチのパンパンで、この硬さはマッサージしちゃダメと言われ、産院で作ってるお芋シップ(ジャガイモとお酢で作ったもの)を当ててましたが、どんな体勢してても痛くて腕がぶつかった時には激痛でした😱💦

ウチも飲むの疲れてよく寝ちゃってたので、看護師さんが足裏マッサージして起こしてくれたりしてました💦
    お子さんの吸う力がついて、乳管も開通して母乳いっぱい出てくれるようになるといいですね😊💕
    頻回授乳で大変だと思いますが、無理せずに頑張って下さい✨

• 5月23日
sa_a

私も退院後すぐから桶谷式通っています。同じく胸がパンパンに張ってしまうことが多く、乳腺炎になってから新規ですぐにみてほしくても予約を取るのが難しかったりするので、すぐに対応して頂けるように通っています。何度か乳腺炎の危機から救って頂きました。張っているおっぱいが柔らかくなるとすごく楽になります!詰まってしまい、乳腺炎にもなりましたが寝れないほど痛いので、すぐに電話して対応してもらえるので本当に助かっています。
行かれる桶谷式の所との相性もあるでしょうし、値段も高いですが私は通って満足してます(^^)♡

• みい

みい

退院後すぐなんですね!私も明日退院なんですが、早速今日電話してみようかと思います(;_;)💡おっぱいがカチカチなので、それこそ桶谷式で柔らかくしてもらいたいです〜😭
    色々評判を見てると先生もそれぞれみたいですよね💦でもとりあえず私も行ってみて決めようと思います😭!

• 5月23日
  • sa_a

sa_a

無事に予約できましたか(^^)?
    行くと先生にこうしたほうがいいよ!って色々アドバイスしてもらえるのですが、私は全て聞き入れると自分がしんどくなりそうだなので、できそうなことだけ取り入れて、出来ないことは軽く流して通ってます!笑
    岩みたいな硬いおっぱいがほわほわのおっぱいになると本当に気持ちいいですよ♡
    最初の頃はほわほわにしてもらってもすぐに固くなったりしていましたが、通い続けることで固くなっても赤ちゃんに飲んでもらうことで柔らかくなりやすくなりました!
    詰まりやすい乳腺を対処してもらえてるからだと思います!
    そして通うペースも少なくなってきていいかんじになってきています✨

• 5月24日
  • みい

みい

今日行って参りました😭!
    おっぱいがカチカチで…と状態を話したら、予約を調整してくれて見てもらえました。本当にびっくりしました。カチカチおっぱいがふわふわ!マッサージも痛くないし気持ちいいしで…そして母乳がピューピュー出る!あ、あたしのおっぱいちゃんと出るんだ、おっぱい作られてるんだ、と感動しました(´;ω;`)
    娘がまだ小さいのでミルクと併用しながらの授乳方法やマッサージの仕方なども教えてもらえてよかったです。同じように、ほぐしても最初はまたすぐ固くなるからということで明後日また行ってきます!体だけでなく、おっぱいが出たことで気持ちも落ち着きました…。ありがとうございました(´;ω;`)!!

• 5月25日
  • sa_a

sa_a

よかったです(^^)♡♡
    あたしもちょうど今日行って来ました!
    ほんと柔らかくなったらすごく嬉しいですよね♡この柔らかいおっぱいが続くように頑張らなければ!と思いつつ、、またすく固くなってきちゃうんですけどね😭
    おっぱいたくさん出てよかったですね♡
    お互い頑張りましょう♡♡

• 5月25日

上の子の時に桶谷に行ってました😊
うちの先生はそこまで厳しくなかったですが、桶谷はミルクを飲ませるのをすすめてこないので混合でもいいや~って気持ちで行くと『体重がなかなか増えない我が子』と『ミルクは足す必要ない!』と言う雰囲気の板挟みになって辛い思いをするかもしれません。
うちの子はガリガリで体重が増えなくて不安だったのでコッソリミルクを足してました😅

あと、1歳で断乳したいとか夜間断乳したい言うとまだ早いと反対されます😅
いずれば完母にしたい!仕事復帰しても頑張って飲ませ続ける!と言う強い気持ちがあるなら絶対におすすめです😊
乳腺炎予防になるし、もし乳腺炎になっても早期に対処してもらえるし、子育てや離乳食の相談も聞いてもらえました😊

• みい

みい

なるほど……(´・ω・`)!
    そういった面の感想が聞けてすごくありがたいです(;_;)混合でもいいや〜くらいはダメなんですね💦うちの子もちびちゃんなのでまずはミルク足してでも3000gくらいまでは体重増やしたいのですが💦私もこっそり足してしまいそうです(´・ω・`)

• 5月23日

退会ユーザー

さすがに全然体重が増えなくてまずい!って赤ちゃんにはミルクの指導もされると思いますが、ちょっとでも増えてればOKって言われます😅
    1ヶ月検診で増えてないと病院から凄く言われるので、それまでは混合でもいいと思います😊
    私は1歳9ヶ月で断乳して、その後のおっぱいケアもしてもらって2歳で卒業でした😊

• 5月23日
  • みい

みい

ちょっとでも増えてれば飲んでるからいいってことなんですかね😅💦私も1ヶ月検診で引っ掛からないか心配なのでらももはるさんを参考にそれまではミルクと混合にしようかと思います😌! 断乳にケアに最後まで見届けてもらえるのはありがたいですよね(´・ω・`)✨近くの桶谷式が素敵な先生であることを願ってます💦

• 5月23日
よう

トラブルの内容は違いますが、私も通っています💨
私は生後一ヶ月半くらいで行き始めました。正直もっと早く行けばよかったと思いました。
うちも初めは吸うことや咥えることが出来ていなくて。
行った初日から飲めるようになりました。
咥えさせ方も病院では教えてくれないやり方だったり、授乳のことはもちろん、子育てに関することも教えてくれますし、今では愚痴も聞いてもらってたり😅
話がそれましたが、熱が出たり悪化する前に早く連絡した方が良いと思います!急ぎの方は優先してくれるんじゃないかと。。。

• みい

みい

生後1ヶ月半でも遅く感じたんですね💦やはり早めがいいんですね😭
    総合病院なので助産師さんも沢山いらっしゃるのですが…正解がないのはわかっているのですが、その人その人で進めてこられるやり方がバラバラで頭がごちゃごちゃなってます(´;ω;`)ですので、そもそも吸わせ方や咥えさせ方を…と思ってます(;_;)

• 5月23日
  • よう

よう

最後の方はもう赤ちゃんが授乳を拒否みたいな、、咥えさそうとすると泣いて泣いて悲しかったです。。最初は混合でもいい!と言っていたのに、いざ拒否されるとショックで😅なのでもっと早くいけばよかったと思ってしまいました。
    きっと色々教えてくれると思いますよ😊私も行くまではほぼ完ミ状態でしたが今は完母です。
    悩んで疲れる前に試しに行ってみてください👌

• 5月23日
  • みい

みい

分かります、まさにそれです(;_;)
    乳首が足りないのでニップルなのですが、近づけると首をぶんぶん振って泣いたりのけぞって避けようとしたり…(;_;)混合どころか完ミになっちゃうと思ったら…母親なのにおっぱいあげられない自分が情けなくて仕方なくなりました;
    そして今日早速朝イチで連絡しました😭!

• 5月23日
  • よう

よう

よかったです👌ほんと辛いですよね😓
    よく分かります💨
    1日も早く問題解決しますように✨

• 5月23日
みぃ♪

通ってます🎵
今は、断乳後の絞りに行ってます✨

私は、言って良かったです☺🎶
確かに、食生活や、授乳は、2、3時間おきとかで厳しいですが、それがあったからこそ、混合から、母乳だけになりましたし、1歳3ヶ月まで、母乳をあげることができました😢

断乳する時期も、赤ちゃんの様子(一人歩きができるなど)を見て、一緒に考えてできましたし、私も娘も、後悔しないでバイバイができました✨

まずは、行ってみて、大丈夫そうだったら、通うとかもありと思います😃✨

• みい

みい

混合から母乳になったんですね!
    ちらほら厳しいと書かれているのが気になっていたところですが、やはり通われた方に成果があるのが大きいですね(´;ω;`)断乳まで一緒に考えてもらえるのはありがたいですね…。色々と入院中におっぱいがでなくて、心が折れそうになっていたんですが;私もこの子におっぱいを好きになってほしい、吸ってほしいと切に思ってます😢後悔しないで断乳までこの子と頑張れたらどれだけいいんだろうと思いました😭!!
    とりあえずいってみます、行ってみて考えてみます!、

• 5月23日