※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。浣腸の方法や母乳の影響について教えてください。

浣腸について教えて下さい‼︎
2カ月の娘なんですが、ほぼ母乳で育てています。
ミルクをよく与えていた時はあまり便秘にならなかったのですが、母乳に切り替えたら便秘気味になってしまいました…😢
今、4日ほど出ていなくてたまに踏ん張っていますが出ないようで、可哀想です。
のの字マッサージと足を動かす体操とオムツ替えの時気持ち肛門刺激しました。
明日の朝出なければ浣腸してあげたいのですが綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴に入れてクルクルすれば良いのですか??
浣腸してからどの位で出ますか??
後は、母乳で便秘になるのは私の食事などで変化あるものでしょうか…?
分かる方いらっしゃいましたらお願いしします😭

浣腸は癖になると聞いたのでなるべくしたくは無いのですが……😭💦

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私の息子は私が便秘気味になると息子も便秘気味になるので関係があるかもしれないですね。
私の勝手な考えですけどね(^^;)

あさりこ

はじめまして!
私は混合で育てていて、うちの娘の場合は6ヶ月位までは4,5日に1回とかなり便秘っ子でした。
何度浣腸しようと思ったことか。。

ですが寝返りをマスターしたら腸が刺激されるのか今ではほぼ毎日出ています!

浣腸は癖になるって聞くし、できれば自然に出してあげたいですよね。

児童館で先輩ママに教えてもらったのが、オールブランの茶色いやつ(一番まずいやつです笑)
これは効きましたよー!
牛乳は母乳がつまるので一日コップ一杯で我慢してポリポリ食べてました!

あとは食物繊維のあるさつまいもとか、、

あとはYouTubeで「お舟をこいで」という赤ちゃんの歌遊びの動画を探してみてください!
歌いながら足を動かすのですが、これも効きましたよー!

話がそれてしまいましたが、綿棒浣腸は先のところを少し割いてベビーオイルをつけ、丸いところがちょうどスッポリ入るくらいまで入れて背中側を通る時に少しえいっとやるそうです。

すっちゃん

友人が浣腸してあげているとこを見ただけなので、参考になるかはわかりませんが…(˃˂)

友人は3日出ていなくて、なんとなく機嫌が悪いということでやっていました!綿棒にオイルをつけて、綿の付いている先の部分だけ入れ、少しクルクルしてました。クルクルしてるうちにニュルって出てきてましたよ!すっきりしたのかその後、赤ちゃんは爆睡してました!(笑)

くまぶる

大人用の綿棒でやってあげてくださいね!!
綿棒で刺激しているときに出て来ますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

H.mam

お返事ありがとうございます‼︎
まさに私も便秘でした😫💡
妊娠前は便秘知らずだったんですが、産後便秘気味に成ってしまいました…
やはり食生活なども関係するかもしれないですね(*﹏*)
気をつけて見ます😌✨

H.mam

目の前で見る機会滅多になさそうですよね!笑
うちの子苦しいだろうにしっかり寝てますが…笑
やはりスッキリさせてあげたいので頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

H.mam

大人用でやるんですね!すっかり子供用の細いのでやろうと思ってました(*﹏*)
きっと大量だと思うので覚悟決めます😂✨

くまぶる

細いのでやってしまうと傷が付きやすかったり、刺激が足りず出なかったりするので(´・ω・`)
すっきりさせてあげてください˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

いー

うちも、離乳食前まで4~5日出ないことも珍しくなかったです。

綿棒浣腸は、そのやり方でやりました。(お尻の穴を支点にして回す感じです)
長くても2~3分くらいで出てきたと思います。

しばらく刺激すると、プスプスおならが出たあと、モリモリー!!!っとウンチが出てきます(っ´ω`c)♡
おならが出たらもうすぐなので、刺激を続けて!

ちなみに、一人は足を持ち、もう一人は綿棒を入れる二人体制で行うとやりやすいですよ٩('ω')

H.mam

私も3.4日出なければ浣腸!と思っていて、いつも娘に明日出なければ浣腸だよー!って言いながら体操したりして今まで3日くらいしか出ない事は無かったんです😢
寝返りで便秘解消になったりするのですね!初めて聞きました😌✨

食物繊維豊富そうですもんね‼︎
やはり体に良いヤツはマズイってヤツですね(*﹏*)笑

YouTube探してみて明日やってみます٩(ˊᗜˋ*)
沢山教えて頂きありがとうございました♡‼︎

H.mam

なるほど!!!
スッキリした顔が早く見たいです😭💓
ご丁寧にお返事下さりありがとうございます♡‼︎

H.mam

やはり活動量が少ないと出にくいのですかね(>_<)

長くて2.3分ですか‼︎初めてなので長く感じそうです!笑
オナラが合図ですね!笑

1人だと心細い気もするので旦那と共同作業してみます٩(ˊᗜˋ*)w

だいあ

用意するものは大人用の綿棒とベビーオイル、あともし犬や猫を飼われていたらトイレシートがあると便利です!

まずは大人用の綿棒にしっかりとベビーオイルを染み込ませます。赤ちゃんの足をしっかり持って、まずはお尻の穴の周りに綿棒でベビーオイルを塗ってあげて、そのまま綿棒の丸い部分がすっぽり入る位まで入れます。そしたら直径1~2cmの円を描くようにゆっくりと、1周1~2秒かけてクルクルしてあげてください。オナラが出始めたらウンチが出てくる合図ですが、3分程度やっても出なかったら終わりにしてあげてください。その時出なくても刺激されて数時間後に出たりもします!

トイレシートがあったら下に敷いてあげると、オムツの上でやるよりやりやすいですしそのまま捨てれるので便利ですよ♪

あと便秘さんだとうんちが緑っぽい(大量にほうれん草でも食べたの?!って感じ)ことがありますが、異常はないので安心してくださいね♡

娘も1ヶ月~6ヶ月になるまで便秘で、基本的に2日に1回やってあげてました。でも離乳食でバナナ食べるようになってからは快便になり、もうすぐ2歳ですが便秘だったのが嘘のように毎日出てます(笑)

でも綿棒浣腸しても出ないようなら小児科に行ってみてくださいね。スッキリ出してくれるといいですね!

H.mam

ご丁寧に説明頂き想像できました♪
義実家にはトイレシートがあるのでもらっとこうかなあ〜😌

なんと今日の朝自分で出してくれました😭✨
でも思ったより量が少なくて逆に心配です…笑

だいあ

トイレシートいいですよ~(o´艸`)お出かけの際にもかさばらないので1枚持っておくと、万一外出中に大量うんちで服が汚れた時のオムツ替えで使えます!便秘さんはいつ大量うんちするかわからないので(´・ω・`)

朝出たなら、腸が動いてまたしてくれるかもしれないですね(*^^*)

H.mam

そんな裏技があるとは(*´ー`*)笑
助かりました〜♡

はい‼︎頻繁にうんち体操頑張ってみます♪

あさりこ

うんち出て良かったですね♡
うちの子も何日か空いたときは少し出てから次の日あたりに大量うんちでした!

栓が抜けたのかな?っていつも話してました(笑)
自力で出せて偉いですねー♡

H.mam

はい‼︎寝起きからおふねをこいでを沢山やったんですよ!!!
私も楽しく出来るし娘もかなり笑ってたのでまたやりたいなって思いました(*´ω`*)
教えて下さって本当にありがとうございます💓😌

また大量うんち出してくれるの期待してます٩(ˊᗜˋ*)笑