※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。検診で2100gの赤ちゃんが大きめと言われ、体重管理に悩んでいます。32wでマタニティビクスを勧められ、出産に向けた体力づくりについて相談したいです。

妊娠9ヶ月、32wめの妊婦です。初めて妊娠です。
昨日、検診がありました。子どもは32wの平均より少し大きめで、推定体重が2100gみたいです。

もともと、妊娠する前は太めだったのですが、つわりで4キロほどやせて、今は妊娠する前の体重プラス1キロから2キロを行ったり来たりです。
検診の度に体重管理が気になって気になって注意されないようにして行くのですが……
前回の検診で(30wの時)2wごとの検診に+1キロ〜+1.5キロほど増えるとグラム単位で増えるようにといった感じで注意されました。

そして、昨日の検診(32w)でクリニックがやっているマタニティビクスを強く勧められました。
1度参加したことはあるのですが、今の週数で参加することに不安を覚えています。←ついていける自信がない。
病院の先生は体力をつけて出産に臨んでください。という事と、これから体重も増えやすい時期だからという意味を込めて勧められたのだと思っているのですが……
出産での体力の消費の仕方について教えていただきたいです。
実際、出産に向けてどのような体力づくりをされましたか?

コメント

包装紙

わたしは運動が嫌いだったのでショッピングモールで1時間ぐらいフラフラしました☺️
アパートの部屋が2階だったので毎日の上り下りくらいですかね🌅
初産にしては安産でしたよ❤️
ビクスやヨガなど特別な運動はしてません!
ちなみに妊娠中+14kgたたき出しました(笑)

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    わたしも運動が嫌い&苦手ですw
    子どものものの買い物とかだと楽しくて歩けますよねww
    4月の頭から旦那と毎晩30分ほど歩いているのですが……

やはり、お腹が重たくて動けないとかではなく、動くことを意識して生活したほうがいいようですね!!ありがとうございました。

• 5月23日
Azu♥︎∗*゚

出産はほんと体力勝負でしたよw
自分は早く産みたくて正期産からお散歩2時間、階段上り下り、スクワットなどやれることは全部やりました!
結局予定日過ぎましたけどね(笑)

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    すごい!!2時間も歩かれてたんですか!!
    わたしは買い物とか以外で特別に運動するとなると2時間も動けない。でも、そのおかげで体力づくりをされたんですもんね!

生活の中にもう少しずつ運動を取り入れなくてはならないですね。
    ありがとうございました。

• 5月23日
noripi111

私は、+17kgでしたが、特に何も言われずでしたので、家の周り30分くらい散歩するだけでした!
お腹が張ってつらい時もあったので😅
体力勝負と言いますが、進みが遅くて17時間(実際はもっと長い)かかっての出産でしたが、出産後は全然元気でした😅(笑)
前駆陣痛でろくに寝てなかったんですけどね😅
もともと仕事で体力ついていたからかもしれません!

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。わたしも最近、張る感覚を知りすぐにしんどくなってしまいます。(甘いのでしょうか……)
    出産は大変時間がかかるようですもんね!時間がかかるとともに体力も奪われていきますもんね!
    前駆陣痛のことも考えると……
    引き続き歩くのは継続しようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月23日