※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
お仕事

妊娠12週の妊婦で、悪阻で休んでいたが、店長から急に解雇通告を受けた。去年流産を経験し、今回も流産するかもと理由。辞めるべきか悩んでいる。

今妊娠12週の妊婦で、ラーメン屋で働いています。妊婦報告してから、悪阻が辛く休ませてもらってましたが、少し落ち着いたのでまた、出勤して新しい人にも仕事を教えていましたが…
店長では、ない社員さんから今月いっぱいで辞めてと…店長からだと言われました😢
店長から、直接ではなくしかも今月ってあと、約1週間後で急でショックです。
去年、流産をして休ませてもらいましたが、また流産するかもというのが解雇理由だそうです。
それなら、悪阻で休んでる時に言って欲しかったです。
辞めなければですか?
一応、2年以上働いてました。

コメント

sakusachi

不当解雇として勤め先の管轄の労基に相談行きましょう。
でも、アテにしてはいけません、何もアクションは起こらないかも と思って行った方がいいです。
また、戦う場合になった時、数ヶ月 数年 いつ終わるのかは分かりません、なのでその精神力がないと辛いです、特に妊娠中は、、

  • なおみん

    なおみん

    ネットなどで、調べたりしたんですけど😞
    マタハラなのかなぁって、思い。
    納得出来てないです。

    • 5月23日
かんまま

解雇なら辞めないといけないのでは?と思いますが、1週間前とか、不当解雇ですよ!あらかじめ1ヶ月前迄には言う必要があると思います! 解雇だと雇用保険すぐ貰えるみたいですが!

みー

私も12週頃にシフトに入れれないと言われました😓
店長も前に私が流産をしていることを知ってるのもあり、何かあってからでは怖いし責任を取れないと他のスタッフから伝えられました😓
まぁ仕方ないのかなぁと諦めました😭
長く続けてるし余計に悲しいですよね…!

  • なおみん

    なおみん

    本当にショックです。
    明日仕事に行きたくなくて泣けてきます。

    • 5月23日
あーちん

そこって個人店なんでしょうか?
まず辞めるにしても2年以上働いてるなら有給分は絶対申請するべきですよ!
それにしてもそこの店長酷いですね!
私なら本社に報告はいれますよ。

  • なおみん

    なおみん

    4月から、個人店になりました。因みに私は、パートです💦

    • 5月23日
  • あーちん

    あーちん

    個人店になったんですね!でもどっちにしろ今月中と言うのは不当解雇なのですんなり辞めなくて良いですよ😊
    それとパートでも半年勤めてると必ず有休はあるので辞めるとしても多少なりともお金は貰えますよ!

    • 5月23日
  • なおみん

    なおみん

    ありがとうございます😄

    • 5月23日
のこのこ

店長に直接確認してみては?
と言うのも、私も以前同じ事がありまして。店長はそんなこと言ってなかったという事実が発覚しました(><)
伝えてきた方は私を辞めさせたくて?傷付けてくて?ついた嘘のようでした。
稀なケースでしょうが、こういうこともあります。
上記のケースとは違っても、なおみんさんが辞めたくなければ店長に直接気持ちをお話してみた方がいいのかなと思います。

  • なおみん

    なおみん

    ショックで、今日休んでしまいましたが…店長と話して見ます💦

    • 5月23日