※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

旦那が事故で鎖骨を折り、給料を使い果たし借金していたことが発覚。不安と腹立ちを感じています。どうしたらよいでしょうか?

旦那が事故しました。私は今妊娠7ヵ月(双子)です。 私は学生 相手は働きはじめで妊娠がわかりデキ婚です。 つわりと不安と色んな事で情緒不安定になったりしてまだ同居はしてませんでした。 もう落ち着いたし、家もできてきたので来週から住む予定でした。 前日に会ったとき今回から給料を預かって私が管理するとなり カードごと貰いました。 そこで初めて知ったのですが 今まで節約とかもっとバイトとか増やして頑張らないととかすごい考えてくれてるかと思ってたのに まさかの毎月の給料全部使っていて 入ったばかりの給料も親に8万ほど借りていたといってマイナスです。 その次の日取り立ての免許でバイクのツーリングに行って事故をし、鎖骨を折りました。 もちろんしばらく仕事にはいけません。 住むのもできなくなりました。 まだ反省している様子や落ち込んでる様子が伺えたら可哀想とも思えるのですが ふざけた暇つぶしのラインを送ってきたり、アイコンをツーリング時のものにかえたり なんだかすごく腹立ちます。 私に情緒不安定な時期があって放置してたのも悪いですが 双子がうまれるというのに 全額、親にお金借りてまでタバコや遊びするってどういうことですか? 不安です。 本人は一応骨折してますし、ちょけた様子であるとはいえ やっぱりきつくは言い難いです。 どうしたらよいのでしょうか?

コメント

ぽて

コメント失礼します。
これから子供がしかも双子ちゃんが生まれるのはやはりお金がかかります。いくら手当が出るからって少なからずはかかりますよ。
旦那さんに自覚を持ってもらいたいのならキツめに言う、それでもきかないのなら両方の親を入れて今後どうするか考えた方がいいと思います。
お金のことはすごい揉めますよ。
生まれてきたらなおさら情緒不安定になってしまうと思いますのでお早めに話し合いした方がいいと思います

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    ですよね、これからは私が管理を頑張ろうと思いますがやはり不安です。 事故が土曜日のことで今週手術とかもあるので とりあえず少し落ち着いたら真剣に話をしたいと思います。 すごい節約してくれてると感じるような事ばかり言っていただけにすごくショックです。

    • 5月23日
ゆずママ

まだ自覚がないのでしっかり話したほうがよいです!うちの旦那もお金に対してかなりルーズです。毎回注意します。言わないとわからないし子供できたんだから独身時代のあそび方ではこまりますからね

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    私よりも自覚あるような すごいいい事をしょっちゅう言っていたので お金の管理はしてくれてると思ってたのでショックです。 どんなことを注意されてますか??

    • 5月23日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    まだ自分が中心だから赤ちゃん中心になれとか遊ぶなとは言わないがお金足りないとかならがまんせいとかですかね

    • 5月23日
あーか

事故とお金を使い込んでたのは別問題ですよね??
始めが肝心ですし、甘くすればするほど相手は緩くなりますし、言い逃れしますよ。
はっきり言った方がいいです。
マイナスになる程使い込んでて、双子が生まれる自覚もなさそうですし、優しく言ったところできっと変わらないですよ…
お金も湧いて出て来るわけじゃないので、きちっとしたほうがいいです!!

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    別問題ですが 続けて一気にきたのですごいダメージです。
    これからは私が管理をしてお小遣い(少ない)にするつもりですが それでも不安です。
    少し落ち着いたら真剣に話をしたいと思います。

    • 5月23日
りー

旦那さん、父親になる自覚が足りませんよね。1人でも大変なのに双子ちゃんなんですから頼りになる父親、旦那さんでいてほしいですよね。
2人でこれからの事をゆっくり話し合う時間を設けたほうが良いんじゃないでしょうか(´・ω・`)
女より男はほんとに父親の自覚持つまで遅いですからね😢

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。自覚があるようないい事ばかり言っていたので完全に信用していました。 話し合いしようと思いますが 何言ってもその時だけでわかってくれないのでしんどいです、、

    • 5月23日
  • りー

    りー

    凄く分かります。私の旦那も、口だけな感じのときありましたから。
    子供が産まれる前に改めてもらいたいですね。。妊娠中でみみさんは不安だと思いますし、苦しいと思いますが可愛いわが子のために頑張ってください(´;ω;`)

    • 5月23日
  • みみ

    みみ

    おとこの人ってみんなそうなんですかね、、
    本当にどうにかして欲しいです。
    ありがとうございます😢がんばれるだけ私なりに頑張ってみます!

    • 5月23日
lyun

私の旦那も車の免許をとって
車も買って2ヶ月で先月車で事故り
仕事復帰できてません。
旦那は戸籍上長男で
お義父さんが可愛がってくれていたので
自分達で車を買う予定がお義父さんに
買ってもらったと言っていましたが
事故後、立て替えただけで返済して
もらうとお義母さんから聞きました。
一応しっかり車の保険には入ってたので
そこから車の返済はしましたが
私からしたら は?というかんじでした。
怪我をしてる本人にきつく言えない
気持ちはわかります。
でも、言いたいことはちゃんと
言うべきだとおもいます。
反省してる素振りやお金の事に対して
危機感がなければなおさらです。
保険にはしっかり入ってたのでしょうか?
それによってもプラスになるか
マイナスになるか変わりますし
妊娠中些細なことでも不安になる時期に
旦那の危機感の無さからストレスを
貯めるより解決することなら
しっかり話し合うべきと思いますよ🙂

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね、私の旦那も 何故か妊娠してからバイク買う予定もないのに お母さんにお金をとりあえず出してもらって免許とりに行ってました。 意味がわからないです。 言ってもその場ではわかったというでしょうが 多分時間がたつとまた同じことをすると思うので つらいです。
    保険のことや仕事についてきいても本人はわからんと言います。 もう嫌になります、

    • 5月23日
  • lyun

    lyun

    私の旦那もバイクも持ってますが
    家計の事を考えると車は必要ですが
    バイクは手放して欲しいです。
    今まで旦那さんがお金を管理をしてたから
    自分に甘かったのでしょうか?
    みみさんがこれからはしっかり管理
    していかないと出産してから大変に
    なると思いますよ。
    それにしても仕事の事や保険の事も
    わからんなんて酷すぎますね。
    男の人は父親としての自覚を持つのが
    女性より遅いですからね😓
    仕方ないと思っても、お腹の中に
    我が子がいる側からしたら
    心無い行動や発言はとても刺さりますね...

    • 5月23日