※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊娠・出産

母乳の量が減り、乳腺炎や陥没乳頭の影響かもしれません。これらが原因で出が悪くなった可能性がありますか?

一度出が悪くなった母乳は今後また元の量に戻ることはないですか?😥

産後1ヶ月経つのですが、これまでたくさん出ていた母乳が3日前から半分くらいの量に減ってしまいました💦

赤ちゃんもよく寝てくれていたのが、この3日間なかなか寝なくて一日中泣いています😢

授乳は多い時は1時間ごとしています。

ちょうど3日間前から胸にしこりが出来て、押すと痛くなって寒気と関節痛があって、もしかしたら乳腺炎になりかけていたのかもしれません。
あと、私の乳首の片方が陥没乳頭で赤ちゃんが直接飲むことが出来ない為、片方だけ搾乳して飲ませています。

母乳の出が悪くなったのは、これらのことが原因なのでしょうか?

コメント

たも

半分にというのは搾乳などしてみたのでしょうか?
ある程度の時期で溜り乳から差し乳にかわるので吸われた分でるという形になるのでもしかしたら差し乳になっただけかもしれませんよ。

夜は足りないのか夜泣きなのか原因はおっぱいだけではないので難しいところですね。
主様が睡眠不足でお辛いのであれば夜だけミルク足すなどしてもいいかと思います。

それは乳腺炎だと思います。
私も4回ほどなりました。搾乳や授乳などでしこりが取れそうなら大丈夫ですが、自力で無理なら母乳外来早めに行ったほうがいいです。
乳腺炎だとおっぱい不味くなるので飲まなくなります。

陥没でもおっぱいを平らに持って少し中を出す感じで深く口に入れてあげると吸えますよ。
私もそうでしたが右は↑のやり方で吸われた時のみ出てくるようになりました。(授乳期のみで卒乳したらまた見えなくなりました😭)
桶谷という母乳外来に行けば陥没でも上手に授乳する方法教えてくれます。乳腺炎もマッサージして貰えるのでこれから母乳外来探すのであれば桶谷オススメです✨

母乳は水分とか食べるもの、ストレス、疲れなどでかなり左右されるので少しリラックスして肩甲骨周りマッサージしてもらったりお米食べてあったかいお茶たくさん飲んでゆっくりしてみてください😄!