※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよこ    ☆
子育て・グッズ

手作りの離乳食が嫌いで、ベビーフードは食べるけど手のかかる離乳食は作れないと悩んでいます。

離乳食について質問です!
最近、手作りのおかゆを嫌がるようになりました。簡単ですが野菜と混ぜてみたり、ふりかけをかけたりしてみましたが最初は食べてくれますがだんだんと愚図ってきます。
ベビーフードは美味しいようで毎食、完食します。

ベビーフードのようなチキンライスやリゾットなど、手のこんだ離乳食は作っていますか?

私は家事や育児に追われていて手のこんだ離乳食を作る気になれないでいます。
料理は大人が食べる食事を作るので精一杯でベビーフードに頼ってしまいます。ダメなママです。

コメント

らぷんつぇる

全然ダメなんかじゃないですよ。
うちの子も最近お粥を嫌がるようになりました。手掴みで食べれるものはどんどん食べます。ベビーフードならどれも完食です😅
お粥が嫌いみたいで、大人のご飯より少し柔らかいご飯にしてます。
それに、野菜たっぷりのコンソメスープとかをかけてみたり、粉チーズとかで風味を変えてみたりして食べさせてます。

• まよこ    ☆

まよこ ☆

コメントありがとうございます(^-^)
    同じ8月ですね!手掴みでたべられているなんて早いですね☆
    お粥の柔らかさが苦手なんですね(^_^;)
    うちも硬さを調整してみます!コンソメスープや粉チーズはまだ、試したらことがないのでチャレンジしてみますね!

• 5月22日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

大人と2歳の息子も食べれるようにお好み焼きをしたときに中身の野菜をさらに細かくして小さく焼いてみました。手のひらに乗るくらいのサイズです。
    それを渡してみたら食べてました。あとバナナとかも自分で食べてます。
    市販のは甘いので自分でクックパッドみてホットケーキミックスみたいに調節してニンジンや野菜を入れたパンケーキも小さめに焼いて、手掴みで食べてますよ。ぐっちゃぐちゃですが、楽しそうに食べてくれるのでそれでいいや、と思ってます。

• 5月22日
ピグミー

完食しなくてもいいんじゃないですか?ベビーフードは味が濃いので食が進むんだと思います。同じようにリゾット作るにしても塩分多目になると思います!リゾットに近いもの作りますが、調味料なしなのでベビーフードよりは食い付きが悪いです。
私も時間ないときベビーフード食べさせてます!食べさせたらダメママなの?😓

うーか*°

うちもいっときベビーフードが
すきで食べてくれないことありました!
今は逆にBF食べてくれなくなり困ってます*°

おかゆですが、
少し和風出汁の素をいれて炊いたり
しらすをいれてたくのはどうですか?
うちのこはこのしらすご飯が大好きです*°
ご飯に対してそこまで多い量は入れないのであえて塩抜きせず入れてます*°

ちなみにチキンライスやリゾットなど手の込んだものしてませんw

娘もわたしも息子もたべれるようなものばかりつくって、シェアしてますw