※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

29週で逆子体操を習いましたが、赤ちゃんの背中が右側にあるのに左側を下にすべきか悩んでいます。他に逆子が治る方法があれば教えてください。

こないだ検診に行ったら逆子だと言われました😢
今29週なんですが治りますかね?😔
その時に助産師の方に逆子体操を習いました!
四つん這いになって肩と胸を下に付けて腰の位置を高くする方法です。
その体操を10〜15分くらいしたら右側を下にするように横を向いて寝てくださいと言われました。
エコーの時赤ちゃんの背中は私の右側にあったんですけど、普通赤ちゃんの背中が上に来るように横向きに寝てくださいと言われませんか??
体操の指導をされているときは逆子体操のことなんて無知だったのでなんとも思わなかったんですけど、ネットで色々見てみると赤ちゃんの背中が右側にあるなら左側を下にしなきゃいけないですよね?☹️

説明下手ですいません😢

それと逆子が治った方法が他にもありましたらアドバイスお願いします👶💕

コメント

ひなママ

どっちが正解なのか分からないので今は左右どっちも向いて逆子体操してます😂😂

🥀 kotoyuzu_mam

33週、34週までは動けるスペースあるので
治りますよ( ¨̮ )!!!
29週の時逆子って言われましたが勝手に治りました✩︎⡱

• ひなママ

ひなママ

お返事ありがとうございます😍
    そうなんですね!今のところあまり深く考えなくていいかもですね(*´-`)

• 5月22日
ななみ

体操などはしないで、毎日赤ちゃんに「頭を下にしてね」と話しかけていたら、治りました。

• ひなママ

ひなママ

お返事ありがとうございます😌
    私も頭は下だよって声掛けしてます(*´-`)
    次の検診で治ってるかドキドキです!

• 5月22日
MO

そうですね!
けいにゃんさんと同じ状況で左を下にして寝てねって言われましたよー☺︎
ちなみに体操しなくても左を下にして寝てるだけで戻りました!

赤ちゃんの頭が重くなってほとんどの方は自然に戻りますよ♡

• ひなママ

ひなママ

お返事ありがとうございます😌
    おお!それだけでも治るんですね!✨
    早く元に戻ってもらいたいです(*´-`)

• 5月22日
ange

私は体操しても話しかけても治りませんでしたが😁友人は32w過ぎて治ったみたいです。鍼灸通ったみたいです✨
気休めかもしれないけど私も行けば良かったな~って(笑)

meeeeeko

28wに逆子と言われ
35wの健診で治ってました😳✊🏻

赤ちゃんの背中が右にあるなら
左側が下ですね!

寝る向きを気にしたぐらいで
あとは特に気にしてなかったのですが
いきなり治りました!

ひとみ

32週で私は逆子治りましたよ☻
胎動にあまり差を感じなかったけど治ってて驚きました笑
私の病院は逆子体操とかどっちを下をして寝るとかなんも言わなかったです自然と重力で頭下に来るから大丈夫的なこと言われました😅

まめこ2015

私も昨日の29wの健診で逆子と言われ、逆子体操するよう言われました。
背中が左側にあり、体操後に背中が上になるよう右を下にして30分以上横になるよう言われたので、けいにゃんさんが言われたのと逆ですね💦

1人目の時も27wくらいで逆子と言われ、何もしなくても治ったので、今回も治ってないかなぁと期待しています(^^;