※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

混合育児で、ミルクよりの授乳スケジュールについて相談です。3ヵ月の赤ちゃんが夜中も起きず、日中も3時間まとめて寝るようになり、授乳回数が減ったが、ミルクの量が足りているか心配です。桶谷にも通っていますが、母乳量が少ないそうです。

混合育児についてです!
今、ミルクよりの混合で育てています。
おっぱい10分×2のあとに120mlあげています。
だいたい、7時、10時、13時、16時、19時、22時の6回か夜中泣いて起きたらあげての計7回です。
その他、まだミルクが足りないようならおっぱいをあげています。
3ヵ月になって、日中も3時間まとめて寝るようになってきたのと、夜中も起きなくなってきたので5回くらいに減りました。
ミルクの量は足りてるのでしょうか?
ちなみに桶谷にもいってるのですが母乳量はとても少ないです。。

コメント

ちゃんみお

おしっことご機嫌はどうですか^^*??体重も増えているなら全然大丈夫だと思いますよ!
私も母乳少ないのでりんさんのようなスケジュールで授乳してます
母乳+ミルク80~100mlです
生後3ヶ月半修正2ヶ月です

いつか完ミになるんだろうなーと思いつつも、少しでも吸ってくれてくれてるうちは母乳もあげたいと思いやってます。
が、毎回これでいいのかなー(>_<)と悩みますね・・・いっそのこと完ミにした方が楽になるんじゃないか?とか
りんさんはそういう葛藤ありませんか??

  • りん

    りん

    私も同じ葛藤してます!(笑)ちょっとでも母乳をあげて健康で元気でいてほしいし、でも全然量もでないから満足させてあげれないし。。ミルクでもあまり変わらないと書かれてますが実際どうなのかもわからないですしね(O_O)

    • 5月27日