※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

初期胎児ドックでのエコー診察時間について30分かかるという情報を見たが、実際の診察は10〜15分で終わり、時間が短縮されたことに不満を感じている。他の方の経験も知りたい。

初期胎児ドックを受けられたことがある方、教えて下さい。

専門の資格を持った先生によるエコーの診察時間は何分位ありましたか?

私は事前にこちらで調べたり、ネットで色々な情報を収集している際にら、だいたいどの場合も30分位時間をかけてエコーを診てくれたという情報を目にしました。

数週間前から大学病院の初期胎児ドッグと血液のファーストスクリーニング検査を予約しており、その診察日が今日でした。

遠方から出向くようになっていたので、時間に余裕を持って出発し病院の近くの飲食店で事前に昼食をとろうとしていました。すると、いきなり病院から電話がかかり「予定より早く来れませんか?申し訳ないのですが、医師の都合で…」と事務の方からの電話でした。こちらが、「具体的に何時ですか?」と尋ねると「12:00は無理でしょうか?」とのこと。その時既に11:30で、病院での総合受付での手続きを済ませた上で産婦人科に12時に来れないか?との打診。ちょっと戸惑いましたが、「できるだけその時間に行けるように努力します」と言い、かき込むように食事を済ませ慌てて病院に向かいました。

急いで受付を済ませ、産婦人科に着いたのが12時5分過ぎでした。その後、程なくして体重測定や血圧測定をされ、診察室に呼ばれました。医師からは特に時間変更があった点は何の謝罪もないまま説明のみされエコーがスタート。別に謝罪とかはいいんですが、ただエコーの時間が10分位しかなく、どんなに長く見積もっても15分以下のものでした。

その後採血の時に、看護師さんから「今日はすいません、時間の変更をさせてしまって…」と言われました。
私はエコーはもっと時間をかけて診るもの、それが胎児ドッグだと思っていたのでなんだか今すごくモヤモヤしています。

13時の予約を12時に変えられた時、何かしら医師にこの後に予定が入ったというような「医師の都合で…」という説明でした。ハッキリといったことはわかりませんが、これって時間短縮されてませんかね…!?

お金も決して安い検査料ではないし、通常もっと時間をかけてくまなく診てくれるはずの診察が、向こうの都合で短縮されたのだとしたら少し憤りでモヤモヤしてしまいます( T_T)

皆さんやはり30分位かけて診てもらいましたか?

※胎児ドッグでエコーの受診経験おありの方のみの御意見でお願いします。

コメント

さぁ〜こ

あたしは、30分くらい見てもらいました。10分くらいとのことでしたが、今度いかれたときに受付で聞いてみてはどうですか?もしくは、電話で名前を言わずに何分ぐらいなのかきいてみるとか…

先生も一言謝ってほしかったですよね❗

• ももんが

ももんが

30分位診てもらったんですね。でも、見え方によっては10分の人もいるってことですかね😭 もしそうだとしたら少し安心です。事前に色々情報掻き集めていた時に、口々に皆さん30分位かけて診てくれて説明も詳しくてすごく安心したという意見を目にしました。なので、時間変更の点もあってか自分の診察時間の短さが凄く気になってしまってました😓💦 匿名で電話すると言う御意見、非常にいいですね!😃 参考に今度電話してみるかもです📱 ありがとうございます💓

• 5月22日
hayu327

初めまして❤︎

私の場合は、今回は20分くらいだったと思いますが、それは赤ちゃんがちょうど逆さになっていて向きが悪く、色々うまく測れないからでした。

赤ちゃんの向きが変わるのを待つのに5分くらい測れないかかりましたので、それがなければ15分かかるか、かからないかの時間だったと思います。

1人目の時に受けた際には、長く見積もっても15分程度でした。
もしかしたら、経験が浅い先生や機械に慣れていないと長くなってしまうこともあるようですので、経験が豊富な先生で、赤ちゃんもちょうど色々見やすい位置にいてくれた可能性もあるかなぁと思いました(^^)

でも、そういうやり取りの中での15分だと、不安になってしまう気持ちも分かります(>_<)
せっかく遠方から出向いて、高いお金を支払って受けた検査ですもん。
先生がきちんと謝罪をしてくれて、説明してくれたら、まだ気持ちも違いましたよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

長々と失礼いたしました(>_<)

• ももんが

ももんが

色々教えて頂きありがとうございます😊🌟
    moca1023さんの場合も時間はそんなに変わらない感じなんですね!ちょっと安心しました😭💓 検査結果って結構詳細に教えて下さいましたか? 私はまだほとんど何も教えて貰ってない状況なんですが、再来週の検査結果がドキドキです。

• 5月24日
  • hayu327

hayu327

検査結果もかなりアッサリでしたよ(^^;;
    特に今後気にするべきことが何もなかったから、そうなのかもしれません。

あとは、エコー見ながら、NT…問題なさそうですね。とか、心臓の逆流もありませんね。と言った感じで、説明はしてくださってました。

でも、胎児診断で有名なクリニックなので、そこは先生を信じて帰ってきました◡̈⃝

結果は後日なんですね(>_<)
    ドキドキですよね。
    安心できる結果でありますように…❤︎

• 5月24日
  • ももんが

ももんが

そうだったのですね😊🌟 でもほんと、有名な病院であれば安心できますよね!
    先生の経験からの検査時間、心配ないからこそのシンプルな説明といった感じで納得できますね😃 私も色々悩んだのですが、もう考えても仕方ないし一先ず先生を信じて結果を待ちたいと思えるようにだんだんなってきました。ありがとうございます😄💓💓

• 5月24日
ゆゆ

見えやすさによって時間が変わるとのことでしたが、私は20分くらいでした。結果の紙はもらいましたよね?全項目埋まってますか?

• ももんが

ももんが

教えて頂きありがとうございます。
    そうなんですね、母に話した時もそのように言われました😭 見えやすさによって人それぞれじゃないの?と。私の場合見えやすかったんですかね?🤔 だといいです😭💓 結果のことは、こちらから聞かないと何も言ってくれず、診察中にあちらから言われたのも「これが手、足」「今顔を手で覆ってるね」この二言くらい。あとは、診察が終わり先生から言われたのが「結果は2週間後のいつ、このあと採血です」くらいで、こちらから、「首の浮腫はどうでしたか?」「心臓の音とかはどうでしたか?」などと聞かないと直接赤ちゃんの診察に対する意見は一切ありませんでした。恐らく結果の紙や詳細は2週間後なのでしょうが、ゆゆさんの場合は診察したその日に何か用紙とかを貰えたんですかね?

項目は幾つくらいあるものですか? すいません。教えて下さい🙇

• 5月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

私はエコーの結果はエコー終わってすぐ、採血結果はは3日後でした。
    病院によって違うかもですが、参考までに(*´・_・`)
    CRL,humerus,BPD,femur,NT,FHR,ACの計測。
    鼻骨形成、手の指の数、心臓、腎臓、胎盤などの形成を目視。
    あとPIV,HRを聞かせてくれて、数字も教えてもらいました。
    遺伝子異常の際によくあるのはNT延長、鼻骨形成不全、心臓の何か(弁の形成不全?覚えてなくてすみません💦)とのことでした。

• 5月23日
  • ももんが

ももんが

詳しく教えて頂きありがとうございます😊 そんなにたくさんの項目があるんですね😲💦 そこまで詳細に調べてくれたらすごく安心ですね。私も色々調べてくれてるといいなと思います😣✨

• 5月24日
さき

同じ検査かわかりませんが、私はオスカー検査を受けて大体20分ぐらいでした!
最初首の浮腫を中々測れなくて、心臓とか顔とか見て、へその緒からの血液の流れ?みたいなのとかチェックしてたら首も測れるようになったので、それぐらいになりました。
なので、赤ちゃんの見えやすさで時間も変わるのかもしれませんね。

• ももんが

ももんが

私も自分が受けたもの以外にはそこまで詳しくないのですが、お話聞いていると同じような検査のようですね😃✨ さきさんは20分くらいだったんですね。そしたら私もそんなに差はないのかな…😊⏳ 先生の説明も少なく、旦那も説明しながら検査して欲しかったと言ってました。その分、結果を聞きに言った時にゆっくり詳細に説明してくれることに期待したいと思います😓

• 5月22日
ぱぱん

実際30分も見てなかった気もします(>_<)15分20分かなと思います(>_<)

項目は全て見てもらえたなら問題ないかなとも思いますよ!