※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

息子の体調が悪く、食事も摂れず悩んでいます。家事や仕事も中途半端で、辛い日々が続いています。主人も忙しく、頼れる人がいない状況です。どうしたらいいかわからず、投げ出したくなる気持ちです。

保育園に入れてからというものの、息子が体調崩しっぱなし。まともに通えてません。次から次へと風邪をひき、先々週は突発生発疹をやり、先週末は熱性痙攣で救急車で運ばれました。
仕事も家事も育児も中途半端。息子は吐き戻しが多く、この1ヶ月食べては吐きを繰り返してるせいでただでさえ低体重なのに、8.4キロから7.5キロまでになってしまいました。
今も風邪をひいて咳で吐きまくってるので、明らかにまた痩せた感じはします。
水分はとれるときはとれてますが、食べてくれず、、、これでいいのかわからず、毎日涙する日々で、1ヶ月半これが続いてわたしもまいってきてしまい、先週からわけもなく泣く日が続いています。
主人は仕事が忙しくなるべく早く帰るよう努力はしてくれます。実家は親が働いてるので頼れません。

もう、どうしたらいいのかわからなくて、本当に辛いです。弱ってく息子を見てるのが辛いです。医者には2.3日食べなくても死にゃしないと言われて、もう、2.3日経ってます。

薬も効いてるのか効いてないのかわからず、、、。
親のわたしでも痩せたなーって思います。

もう、なにもやる気がなくなって投げ出したい気分です…
逃げたくなる。

さっきも息子が全部吐いて、そのあと水分あげようと思ったんですが、受け付けずそのままぐったりして今寝ています。
しばらく、わたしはそこで号泣してましたが、誰かに聞いてもらいたい、吐き出したいと思って書き込んでしまいました。

ごめんなさい。。。質問でもなんでもないんです。

コメント

berry

お辛いですね😢一度保健師さんに相談してみたらどうでしょう?別の小児科を受診してみるのもいいかもしれません。やはり、吐き戻して痩せて弱って行く姿を見るのは辛いですし、とにかくできる事してみましょう。身重のお身体でしんどいとは思いますが、ストレスも胎児には良くないですしプロに頼りましょう。

いいアドバイス・コメントできなくてすみません😭早く元気になりますように…。

• ねこじ

ねこじ

本当ありがとうございます。泣きながら打った文章で支離滅裂にもか変わらず優しいお言葉感謝です。

今朝も保健師さんに電話相談したら、心配なら病院へ、と。そりゃそーですよね。
    抗生物質をどの医者もなかなかだしてくれませんが、ここまでひどいとだしてほしいって思ってしまいます。背骨もこんなに目立ってたかなー?とか、肋骨みえてたっけ?とかいろんなことが気になってきてしまいました。五月は会社もほとんど行けてなくて、むしろ最初は、行かなきゃでしたが今は行く気すらなくなっています。

今日主人が帰ってきたら小児科医受診の件相談してみます。本当にありがとうございます!

• 5月22日
  • berry

berry

他のコメント読んでてご主人が今日別の小児科に連れて行ってくれるとの事で良かったです。
    本当に病院とは先生や看護師さんとの相性大事だと思います。私も今の小児科に落ち着くまでは3,4件回りました😂受診してママさんがその診断内容に疑問があったら別の小児科受診してセカンドオピニオン聞くのもアリですよ。
    余談ですが、後輩の子が熱が長引き病院行っても風邪でしょうとの判断でなかなか治らず別の小児科を受診したら肺炎だと分かり即入院してました💦
    お子さんの事一番見てるのはママさんなので、納得いかなかったり少しでも変だなと思ったら納得行くまで病院行きましょう🏥子供は治るのも早いですが悪くなるのも早いので…😢

原因が分かって回復へ向かいますように…

• 5月23日
  • ねこじ

ねこじ

コメントまで追ってくださりありがとうございます。昨日小児科にわたしも動向しました。身重なので抱っこはお願いして日頃の様子はわたしが一番わかるので説明だけに。
    先生はお薬手帳みるに、こちらで薬も全部整理しますから今の薬全部捨てて、今週は普通に食べられるようになるまでお母さんも辛いけど仕事休んでと言われました。

今日も経過を見せに行き、明日もきてと言われてしっかりみてくれているので安心です。

わたしも、なにかあったときのために三件かかれるようにしてますが、良い先生かどうかは、別の話ですもんね💦

肺炎……怖いですね( ;∀;)わたしの友達もたらい回しされて、それがわかったみたいです。幸い熱はなく、とにかく咳き込んで嘔吐して、食欲がないというところなので、脱水だけ気を付けたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます҉٩(*´︶`*)۶҉

• 5月23日
  • berry

berry

しっかり診てくれそうで良かったですね‼︎すぐに元気になるよう祈ってます😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。。💧
病院行って現状話して、体重が減っている事も話して、指導してもらった方がいいのではないですか❓❓
アドバイスもらうだけでも安心できると思います💡

もしくは違う病院にかかるとか💡

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます。一昨日小児科連れてったら、着衣ありで8.1あるから、まー大丈夫って感じでした。でも、どれくらいが大丈夫な範囲は聞いてなかったので、聞いてみたいと思います。それが、わたしも幾度となくひく風邪をついにもらってしまい、病人が病人を看護してる状態でなかなか外にでられずです( ;∀;)主人が仕事の調整つけば、お願いしたいところです…

• 5月22日
あやめる

うちも保育園行きだしてからひどいです😭💦
いまも原因不明の熱が5日目で39度超えてます。そこまで体重減少はありませんが、吐き戻しもあります。

うちの子はごはん類は食べたがりませんが、プリンとかゼリーなら食べています。それらも食べてくれないでしょうか?

こどもの体調不良は心配ですよね💦
ねこさんも無理なさらないでくださいね( .. )

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます。吐き戻しつらいですね。わたしは、今食事の時間が恐怖とストレスで、しんどいぐらいまでになってしまいました…

食べる時と食べないときがあるので、その気分がわからないんです。さっきは、プリン食べてる最中に昼に食べてたものと一緒に全部嘔吐してしまいました…

• 5月22日
ゆ

妊娠中で気持ちが不安定なときだし、息子さんの事も不安ですよね😭
気温も日中は高いし、脱水にならないか心配ですね⤵️💦💦

一人でいるとより不安になるでしょうから、病院に行くのが良いと思うのですが、可能ですか?
息子さんの症状と、ねこさんの不安な気持ちを伝えて診察してもらったほうが安心すると思いますし😥

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます( ;∀;)実な幾度となくひく風邪をついにわたしまでもらってしまい、今外に出れてない状況です…

主人になんとか仕事の調整をしてもらいたいところですが…

本当に近くに相談できる人、頼れる人がいなくてしんどいです。お腹の子にも申し訳ないと思いながら、、、

ちょっと育児ノイローゼっぽいかんじもしていて、もともと昔精神病んで入院していた時期もあるので、またおかしくならないか自分が怖いです…

• 5月22日
じゅあん

大変ですね。
4月から保育園でしょうか?
うちも昨年そんな感じでした。仕事は6月には有休はなくなり、ずっと欠勤で対応していました。

予想していた以上に病気をもらってきますよね。本当今が踏ん張りどきだと思います。
まずはねこさんが気持ちをしっかり持って体調を崩さないようになさって下さい。お腹にもお子さんがいらっしゃいますし、お母さんが体調を崩してしまうと共倒れしてしまわないか心配です。息子さんが安心して頼れるのもねこさんですし。
大変なときは家事や仕事は中途半端でいいんです。家事は最小限で、仕事は一旦置いて息子さんを優先してあげて下さいね。息子さんが元気になって落ち着いたら再開すればいいと思います。

息子さん食べない、食べては吐きは心配ですね。私なら心配なので死にはしないと言った医者には行かず、すぐに変えて大きめの病院で検査してもらいます。

早く息子さんが良くなること、お腹の赤ちゃんが元気に育つこと、ねこさんが少しでも早く楽になりますように。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます( ;∀;)じゅあさんもそうだったですね。四月から保育園です。保育園入れるまでは熱なんか出したことなかったので、覚悟はしていましたが予想を超えていて、本当に自分もいっぱいいっぱいになってきてしまいました。
    咳き込む息子を見て埃が良くないと布団干したり掃除機かけたり必死です。鼻水の吸引器も買い、病院からはネプライザを借りて、吸入も日々やってます。吐いては嘔吐物の処理などして、もう、頭が回りそうで…

お腹の子にもきっと負担かけてるよなと思いながら、結構無理しています、、、。

家事は一旦忘れます。ありがとうございます!

• 5月22日
  • じゅあん

じゅあん

保育園では鼻水が出たら拭いてくれますが吸ってはくれないですし、周りのお友達もみんな鼻水ダラダラで咳をしていたりして移し合いですぐには治らないですよね。子どもの風邪が親にも移りますし、治った頃にまたもらってくる繰り返しで…ねこさんも息子さんもお辛いですよね。

もうされているかもしれないですが、耳鼻科の先生に咳は鼻水が喉に流れて痰に変わるから家にいるときはこまめに吸ってねと言われました。夜中も苦しそうな時は寝ていても吸っています。寝るときは上半身を高くしています。少しでも息子さんが楽になるといいですが…。

• 5月22日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます涙

ほんと、保育園はみんな鼻垂れですよね。
    うちは、気管支が弱いみたいなのでこの前ついに自動吸引器買いました。
    鼻水をすすると風邪が早く良くなると先生も言っていたので泣いてわめいても吸って吸って吸いまくってます。

ほんと、はやく良くなってまた元気に食べて、笑ってほしいです。体力がなくなっているので、立つこともなくなり基本はソファでぐったりしてしまってるので( ;∀;)

• 5月22日
ゆ

ねこさんの体調も心配ですね⤵️💦

ご主人が仕事の都合が付けば良いですが…、もし付かないなら明日にでも小児科に連絡して自分の状態では病院に連れて行けないがどうしたらいいのかを相談するか、保健所に連絡してみて助産師さんに来て頂く事が可能か聞いてみてもいいかなと思います😣💦💦

• ねこじ

ねこじ

主人が今日帰ってきてくれるみたいで別の小児科に連れてってくれることになりました。わたしがいま冷静になれていなくて話し出すと泣いてしまうので、、、風邪もこじらせていますし…

聞いてくださってありがとうございます( ;∀;)

• 5月22日
  • ゆ

いえいえ、あまり力になれずすみません⤵️⤵️😣💦
    どうかお体をお大事にしてくださいね❗️
    早くねこさんと息子さんの風邪が治りますように⤴️🙏✨✨

• 5月23日
滉ちゃんママ🐌

うちも4月から一歳児保育園で妊娠中。一緒ですね。
4月しょっぱなグループ、そっから1週間おきに不明熱、突発性、アデノ…
土曜から突然嘔吐の現在、胃腸炎真っ只中です。仕事クビレベルです😨
すいません、アドバイスでもなんでもないんですがら仲間意識から書き込みでした😨

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

追記ですいません。別の小児科も視野がいいと思います!
    小児科の良し悪し(相性)は親の精神状態に大きく影響しますもん。
    前にかかりつけが休みでたまたま違うとこ行ったらすごく冷たいし、このくらいで来たの?って😨かかりつけの先生や看護師さんならどんな些細なことでも聞いてくれたのでショックでした💦

• 5月22日
  • ねこじ

ねこじ

読んでて、ほんとうに胸がしめつけられるおもいです( ;∀;)大丈夫ですか!?💦妊娠中で、この状況下本当辛いですよね…

今主人が家に向かってくれてるみたいで別の小児科に連れて行ってくれることになりました。
    今朝一昨日受診した小児科に電話したら看護師の態度が横柄な感じでそれにもイライラしていたので( ;∀;)
    看護師がそれなんてってかんじです。先生はとても良い先生なんですが…
    本当先生との相性って大事ですよね。

• 5月22日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

ご主人が早めに帰宅できて良かったですね!!!
    次の小児科が良い対応をしてくれることを願います✨
    お互いあまり思い詰めないよう、なんとか頑張りましょうね!母子ともにお大事に~💊🏥

• 5月22日