※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
お金・保険

旦那の生命保険について、24歳で契約内容を見直す必要があるかどうか相談したいです。現在は複数の保険に加入しており、特約も多いようです。

旦那の生命保険 見直し部分ありますか?
大分前に元保険屋の義母が契約したままです。

旦那は24歳です。

2014.11/1からブライトWayに契約してます。
保険料 12,804円です。

①【主契約】5年ごとの配当付終身保険
②5年ごとの配当付定期保険特約
③5年ごとの配当付年金払定期保険特約
④5年ごとの配当付特定状態充実保証死亡保障特約
(アシストセブンプラス)
⑤5年ごとの配当付特定状態保証定期保険特約
(アシストセブン)
⑥5年ごとの配当付特定状態収入保障特約
(インカムサポート)
⑦新総合医療特約D(H22)(120日型)
(医のいちばんNEO)
⑧入院一時給付金特約D
⑨8代生活習慣病入院特約D(120日型)
⑩無配当先進医療特約
⑪特定損傷特約D
⑫リビング・ニーズ特約
⑬指定代理請求特約
⑭保険料払込免除特約(H25)

以上が契約していて明細に載っているものです。

こんなに特約いりますか?

その他にも
第一生命、積立年金『しあわせ物語』
アフラック、生きるためのガン保険 Days
にも加入しております。

24歳でこんなに手厚く入りますか?

コメント

miku

若いのに高いと思いました😅

• saia

saia

旦那はこんだけ手厚く入ってますが、私は2000円の県民共済ですよ(笑)
    皆さんの保険料もっと安いのに💦

• 5月22日
  • miku

miku

詳しい特約までは覚えてなくて申し訳ないのですが、うちの主人が29に入ってた時はそこそこ保証つけて6000円でした💦

• 5月22日
あんこ

おぉ、すごいですね(o_o)
私たちも24歳夫婦です!
うちは保険料抑えるために配当はつけなかったですね、、がんや医療は必要最低限の掛け捨てにして、ほかにいくつかを貯蓄型?のものにしています!年払いで合計7万くらいですね、、、
だけど、子どもが産まれたら少し見直す予定です!

ちるみる

私ならですが、まるまる会社ごと変えます。
第一生命は更新型ですから値上がりしていきます。一度契約したら、保障を外したり減額しない限り見直ししても保険料が上がり続けるのは確定で安くなることはないですよ。

更新型はその分若いうちは保障に対して値段は安いです。これらを終身でかけようとしたらこんな値段では済まないので。ただ、特損(骨折時に何万かおりる特約)などのどーでもいい特約をセットでつけられて無駄に保険料を釣り上げられるのがネックですね。

子育て中にはこのくらい確保しておきたいという人には更新型が向いていて、保険はお守りで、シンプルにかつ保険料は上がらないものがいい人には終身型が向いてます。

特約名だけだとなんとも言えないのですが、ガッツリだなぁというのは分かります。
でも、生活習慣病が特約で存在してる割に120日型なのは残念ですね。どーせなら無制限だといいのにって思います。

若いから手厚くなくていいとは思いませんが(若いうちのほうがむしろ社会保障など考えると死亡保障は特に厚めがいいですから)、家庭のリスク、健康のリスクをよく考えて、それに合った保険を考えるのがいいと思います。

麦

そんなにたくさん加入されてるんですね💦
全項目、ご夫婦どちらかでも、内容理解してらっしゃいますか?理解してらっしゃるならいいですけど、重複もありそうな…😭
まぁお若いのに奥さんとお子さん3人と養われるなら…と思いますけど😂💦
27歳夫婦ですが1万円以下です(笑)

保険見直し屋さんで、他社とも比較しながら、ご家族の生活と、健康リスクとを考えて、必要なものだけ残してみてもいいかな?と思います✨