※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠後期の安静解除について質問です。安静期間や出産までの経験を教えてください。

切迫早産等で妊娠後期まで長めに安静にされてた方に質問です!

①いつから動いてOKになりましたか?
②安静が長いと極度に体力落ちますが、安静解除して動けましたか?
③(既に出産された方は)安静解除後何日くらいで出産に至りましたか?

私は明日で自宅安静(ご飯、お手洗い、洗面、お風呂以外は横になって過ごす)&張り止め服薬を始めて80日となり、現在34w1dなので、36w0dくらいで安静解除になるのかなぁと思っていますが、ご経験を聞かせて頂けると嬉しいです!
入院して強めの点滴されていた方等はまた条件は違うと思いますがぜひ参考までに…。

よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

コメント

ちっち

長男の時、2ヶ月自宅安静の後、一カ月入院しました(^_^)
36週になったと同時に退院させられ、そこからは動いていいと言われました!
確かに体はしんどかったけど、点滴と絶対安静から解放された嬉しさで、美容院行ったり、ネイルしたり、掃除したり、結構動けました!
38w2dで出産しました。
切迫の人は安産が多いと聞いてましたが、陣痛も短く、超安産でした(*^^*)

• ひろ

ひろ

3ヶ月安静でも動けたんですね?!
    私も安定期のうちに行こうと思ってた美容院とか行けていないので行きたいですが、検診の時など少し歩いたりしばらく横にならずに座ったりしただけで疲れてしまうので、動けるか心配です^_^;
    なんとか動けるといいなぁ…☆
    私も安産になる事を祈ります!!
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月22日
na🧸

妊娠7ヶ月に入った頃から自宅安静→8ヶ月から入院でした。

①36w4dで退院→37wに入るまでは無理をせず、できるだけ横になっておく。37wに入れば、完全に安静解除でした。

②私の場合は、立ち上がるのすら何かに掴まらないと立てなかったです。退院して車に乗り込むのも、足の力だけでは車に上がれず、座席に掴まり手の力で上がりました。少し歩いただけでフラフラ。でも少しずつ元に戻って行きました✨

③安静解除後、2週間後に出産しました!
ただ、点滴を外した後の張り返しがひどく、3分間隔で強い張りと痛みで、陣痛に繋がるかもと言われた時はちょっと焦りました😅

後もう少しですね!安静も辛いですが、頑張ってください😣✨

• ひろ

ひろ

最近ご出産されたんですね、おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)☆
    私も歩くのもフラフラなので、安静解除後が動けるか心配ですが、少しずつ慣らしていく感じになりますよね。
    でも点滴されてた方は外してすぐ出産になる人も多いと聞きますが、2週間はもったんですね!
    無事にご出産されたようで良かったです!!
    安静も終わりが見えてきたので頑張ります☆

• 5月22日
ゆうか

おはようございます✨
私は3人目妊娠中ですが、11週から切迫で自宅安静・・・
27週の時に頸管が短くなり20日入院し、一番軽い薬でしたが、1週間ほど24時間点滴していました。
私の場合赤ちゃんが大きめだったのもあり、36週3日くらいから張り止めの薬をやめ少しずつ動いてもよくなりました😊
37週になれば早めに生みたいからどんどん動いてと言われたので、毎日よく動いていますが現在38週5日・・・まだ生まれません😅
ちなみに子宮口は昨日の時点で2.5センチ開いているみたいです✨
あと、体力ですが私はものすごく落ちてしまいました😢
筋力もなくなったので、1回地べたに座ると何かに手をかけないと立てないくらいでした💨
今もまだ戻っていないので、出産までに少しでも回復させようと頑張ってます💦
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね😉👍

• ひろ

ひろ

11週からとなると、かなり長かったですね!お疲れ様でした>_<!
    私も赤ちゃん今のところ大きめで、36wから分娩可能な病院で35wに産まれちゃっても大丈夫そう!と言われてるくらいです^_^;
    ただ私も何かに手をかけて立ち上がるくらいの体力&筋力の落ち様なので、結局なかなか動けず意外になかなか産まれなかったりするのかな?!と思ったりしてます。
    でも動いて良くなったら、大きめなので早めに産みたいし頑張って動きます!!
    ゆうかさんももうすぐですね☆
    母子ともに元気にご出産されること祈ってます(*´꒳`*)

• 5月22日
王子

私は31wで切迫入院&24時間点滴
でしたが、、、
退院出来たのは自分の希望もあり
36w6dでその日1日だけ張り止め
内服で37w0dからは
安静解除になりました♪♪

安静解除になったけど、
自分の体力が落ちてる事に
ビックリしました😅
少しの階段も息切れ。
20分歩くのも凄く
ゆっくり…。
自分が思ってた以上に
体力は落ちてましたね💦
でも少しずつ体力も戻って来て
分娩になったのは39w1dで
破水から始まり5時間程度で
産まれました😊✌️

• ひろ

ひろ

やっぱり体力落ちますよね>_<
    私ももう3月上旬から階段の昇り降りもしていないので、動けるか心配です^_^;
    安静解除になったら頑張ります☆
    でも、やっぱり切迫になった人は安産になる説はある程度当たってるかもしれないですね!

• 5月22日
naka

31w2dで切迫早産にて緊急入院、張り止め点滴MAX量投与。
それでも10日しかもたず、32w5dで出産となりました。

入院中は歩行禁止、トイレ・洗面は車椅子、シャワー禁止でした。

たった10日間の寝たきりでしたが、おしり・太もも・ふくらはぎの筋肉がごっそり落ち(脂肪が落ちてくれればいいのに!!)、スムーズに立ち上がる事が出来なくなりました…(泣)。
どこかにつかまって、せーのっ!!って気合いを入れないと立てなかったー。

筋肉がなくなったせいか、股関節・膝・足首は今でも痛いです!!

子供の成長は待ってくれませんからね!!地道にリハビリするしかないのかな??と思ってます!!

• ひろ

ひろ

32w末でご出産になったんですね!
    でも無事ご出産されたようで良かったです☆
    筋力は落ちるのはあっという間、でも付けるのは時間がかかりますよね…>_<
    私も安静解除になり次第、出産後も含めて地道に頑張ります!コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月22日

1人目入院数日、36週に安静解除、2人目38週で安静解除、3人目33週から入院今日の診察でどうなるかお話をするので36週以降に退院出来ると思われます。

3人目については分かりませんが、1人目と2人目はバリバリ動けました(*^^*)

1人目は赤ちゃんが大きいという事で予定前日に誘発分娩、2人目は39週2日で出産、3人目は点滴をして入院していますが既に産まれそうな感じです(>_<)

• ひろ

ひろ

しばらく安静にされててもバリバリ動けたのはすごいです!!
    今回はもう産まれそうな感じなんですね>_<
    まもなく正産期なので大丈夫だと思いますが、少しでも長く赤ちゃんお腹に居てくれると良いですね☆
    母子ともに元気にご出産されることを祈ってます(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます☆

• 5月22日

退会ユーザー

先程診察をしたら既に子宮口3cm開いており微妙なラインでした(笑)

案外安静にしていても少しずつ動き出せれば無理のない程度で思っているより動けたという印象です。
    ただ最近は暑いのでその部分も含めてあまり無理の無いようにお過ごし下さい(>_<)

お互いに無事に出産を迎えられますように🌱

• 5月22日
  • ひろ

ひろ

経産婦さんで3cmなら確かに進みやすそうな印象はありますね^_^;
    赤ちゃん出来るだけしっかり育って出て来てくれますように☆
    応援しています!

お気遣いありがとうございます(*´꒳`*)
    riceさんも、暑い中なのでお身体お気をつけくださいね!

• 5月22日
まーみん

自宅安静で過ごしていましたが、31wで頸官長が短くなり入院になりました。
24時間点滴のおかげで、頸官長も伸びました!
まだ微妙な時期と言うことで、入院してます。

• ひろ

ひろ

週数同じですね!
    24時間点滴、大変だと聞きます>_<
    長くてもあと2〜3週間の辛抱でしょうか。
    お互い正産期を目指して頑張りましょうね!

• 5月24日
  • まーみん

まーみん

がんばりましょう(^^)

• 5月24日