※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが実家に帰ると泣いてしまい、抱っこでは泣き止まないため、おっぱいをあげたら吐いてしまいました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月のママです。
実家に帰ると環境の変化や人見知りで
ギャン泣きしてしまいます(´-`).。oO
抱っこではほとんど泣き止まないため
おっぱいをあげてしまい昨日の夜
ゴボゴボっと結構吐いてしまいました💦

同じような方いますか?
こういう場合どうすればいいのでしょうか?

コメント

H2

わかります、息子もそうでした!
落ち着くまでひたすら抱っこして
あたふたしない様にしてます!
抱っこで泣きやまない時はわたしもおっぱいか歌流したりしてます!(アンパンマン最強)
あたふたすると赤ちゃんにも伝わっちゃうので😭

美桜さんママ

うちの子もそうでした(*^_^*)💦
私の実家でも、夫の実家でもギャン泣きで💦
今は親の心配をよそに、家の中にある、色んな物を触るほど慣れてます( ゚д゚)💦

ミカりん🍊

先週一週間実家に居まして、同じ状況になってゆっぽんたさんと同じ質問をママリでしました!
何度も会ってて行ってる実家でも実母でもギャン泣きでした。
その時は気の済むまで私が抱っこして「大丈夫だよ。お母さんいるよ~」って声掛けました。
自宅だとあまり無いのですが、私が見えなくなると泣いたりぐずって呼ぶので、なるべく近くで声かけたり、抱っこしたり、私の顔を見せて安心させました。あとは外に出て、気分を変えました。
3日ほどで場所に慣れましたが、いつもよりキョロキョロしてましね(T-T)
ストレス掛けちゃって可哀想でしたが、用事もあって実家に行かなきゃいけないしこれからも行く所なので、安心させてあげるのがいいのかな~と思いました。
焦ったし、実家で泣かれて悲しくなりましたが、先輩ママさんからは、これもひとつの成長✨と言って貰えて嬉しかったです👍これも成長‼と母親も気持ちをプラスに考えるのも赤ちゃんに伝わっていいと思います👍
育児頑張りましょうね♪

カオリンコ

わぁ!まったく同じで、しかも今日実家にお泊まり中です😁💦

うちも少し前からばぁば、じぃじ、に抱っこ中泣いてしまったり…。今日はお風呂にばぁばが入れてくれようとしたのですが、体を洗おうとした途端ギャン泣き(笑)そこからは、泣き止んでもまたすぐスイッチオン🔘😂
何だか両親(お世話を特にしてくれる母)に、申し訳なくごめんね〜って気持ちになります(笑)
あまりにもギャン泣きされると最近は、こっちも心臓がドキドキしちゃうよ💦と悲しそうにばぁばが言ってました😅またばぁばのドキドキが伝わってるから、どんどんギャン泣きエスカレート💧
今日は、おっぱいも途中から受け付けなくて、抱っこ紐でユラユラフラフラ歩き回ってたら、泣き疲れてすぐ寝ました💨

上の子の時も一時期あったんですが、
◦頻繁に会いに行く
◦顔を認識してもらう
◦実家の部屋の風景になれさせる
◦日中の機嫌のいい時ママは、授乳以外抱っこしないで他の人に、抱っこやオムツしてもらってコミュニケーションを取ってもらう

この方法で、上の子は大体1〜2ヶ月ぐらいで慣れてくれましたよ😊💕
下の子も昨日から実践中です✨💪😆
突然泣かれるとホント辛いですが、経験上いつか必ず慣れますから❗️❗️

ゆっぽんたベビちゃん&カオリンコのベビちゃんが、実家でまた笑顔が沢山見れるように、頑張りましょう😆💕

ポン太

うちも4ヶ月でそんな状況になりましたが、頻繁に会いに行って抱っこしてもらってたら、5ヶ月過ぎた辺りからニコニコとするようになりました!( ^ω^ )

deleted user

来週、実家に初めて泊まる予定なので、思わずコメントしてしまいました😵
赤ちゃんは敏感に感じ取ってしまうんですね。
今、1日のリズムが整っているし、まだ人見知りもなさそうなので、実家に泊まることで狂ってしまわないかも不安です…でも慣れていくしかないですよね😢

トト

うちも先週、実家に帰りジジババが抱っこしたら赤ちゃんがギャン泣きでした。
とりあえず夫婦で抱っこして落ち着かせ、タオルケット敷いてゴロンとさせました。ジジババは、赤ちゃんの側からジーッと様子見。環境に慣れてきたのか、少しずつおしゃべりする赤ちゃん。ジジババに、少しずつ赤ちゃんに触れ慣れさせていき…
最終的には、何とか抱っこ出来る状態になりました。環境の違い・人見知りは、赤ちゃんの成長だからたいしたもんだよ~と、うちの母が言ってて、なるほどと納得しました。笑
ギャン泣きは戸惑うけど、これも成長の1つと思えば気が楽になりますよ。いつまで続くのかは分からないですが…気長に…(*´∀`)

まー💞

みなさん回答ありがとうございます。
娘は少しづつじじばば達に
慣れてきました(*´ω`*)
成長の1つなのでこれからも育児を
頑張りたいと思います(*´∇`*)