※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたろう
雑談・つぶやき

4月で1歳になった息子がいます。出産前はフルタイムで保育士をしていて…

4月で1歳になった息子がいます。

出産前はフルタイムで保育士をしていて、出産を機に退職しました。
秋ぐらいから仕事復帰する予定で、7月か8月に入園→9月、遅くとも10月には仕事始める、と考えていました。
主人からも「申し訳ないけど、家計のためにも息子が1歳半くらいになったら仕事してほしい」と言われていました。

本音を言えば2歳までは息子と一緒に過ごしたい、息子の成長を傍で見て、一緒に喜んだり楽しんだりしたかったけど、頑張って仕事しよう!そろそろどの園を希望するか決めたり、仕事も探し始めよう!(待機児童0の田舎です…)と腹を括って主人に相談したところ…

「仕事、来年の春からでもいいよ。もう少し息子と一緒にいたいんでしょ?」と!!!

やっぱり自分の子どもが一番大切で、一番一緒にいたい。
でも、家計と入園しやすさを考えたら今年度中の方がいいのかな…
そんな風に言ってくれると思っていなかったので言われた時は迷って、主人にはもう少し考えてみると伝えました。

息子との時間はお金では買えない、たった半年かもしれないけど一緒にいられる時間を何より大事にしたい、と思い、主人の言葉に甘えさせてもらうつもりです。

田舎だけど、希望する園に1歳児で入園は難しいのかな…
来年仕事も見つかるかな…

とりあえず、ありがとう主人(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

y♡t♡y

私も保育士でした。正規ではないですが。
やっぱり自分の子どもが1番で、出来ることなら長く一緒にいたいですよね。
自分の子どもの成長は他人ではなく、親が1番で見たい。…でも家計のためには早ければ早く働きに行ったほうがいい。
私も来年から入れようか再来年にしようか…と思っています。うちは早産になってしまって学年1つ上がってしまったので、来年から入れるとなると子どもは負担かな〜、担任してもらう先生たちにも負担かな〜なんて思ったり、自分もこの今の生活から抜け出して、ちゃんと毎日働けるのかと思ったり💦
旦那は私の想いもわかってくれていますが、揺れてます。

• まあたろう

まあたろう

そうなんですよね(´・ω・`)
    自分の気持ちだけなら、主人ありがとう!お言葉に甘えます!!ですが…笑
    要領良く出来ず、家事と育児で今も手一杯なのに、ここに仕事がプラスされたらどうなることかと不安なのもあり 、今年の4月入園には踏み切れませんでした💦
    このご時世ですから、保育士が増えれば働くお母さんお父さんの助けになることは重々承知ですが、他人の子どもを見るなら、その時間自分の子どもといたいという思いはあります。
    KaNaさんもご主人が理解してくれてるとのことなので、お互いゆっくり悩みましょ(u_u*)

• 5月22日