※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

16wの初マタです。前壁胎盤について不安です。前壁胎盤と前置胎盤は違うのでしょうか?分娩経験の方、教えてください。

こんなにちは‼
妊娠16wの初マタです。

前回の検診のときに、
エコー時の様子を動画で撮影してた時にその時は、気づきませんでしたが、先生が『前壁胎盤です』とおっしゃっていました。調べてみると、通常、背中側にある胎盤が、お腹側にあるということで万が一、帝王切開になった場合、大量出血の可能性があるという恐いものでした(涙)

エコー時に、赤ちゃんを見た喜びですっかり舞い上がっていた自分が情けないです。(´;ω;`)

先生は、前壁胎盤に関して特に説明はなかったですが、私のように前壁胎盤と診断されて、無事に、下から分娩なさった方はいらっしゃいますか?

また、前壁胎盤と前置胎盤はまた別物ですか?

コメント

わたあめ

私も前壁です。

前置胎盤は子宮口に胎盤が被っている状態のことで別物ですよ👀

帝王切開になったとしても、前全部を胎盤が覆ってるわけではないですし避けて切ると思うので大丈夫だと思います。

• LaLa

LaLa

ご回答ありがとうございます‼
    申し訳ないですが、前置胎盤とは別物で少し安心しました。

帝王切開になったとしても、避けて切ってくれるんですね、次回の検診の時によく先生にお話を聞いてみようと思います‼ありがとうございます‼

• 5月21日

私は前壁胎盤で帝王切開でした😊
卵巣の方の手術も一緒にしたので出血量は少し多かったみたいですが、大量出血はしなかったです。
私もエコーしながら「胎盤がお腹側についてるねー」ってさらっと言われただけで何の説明もされませんでした。前壁胎盤で帝王切開になると大量出血の恐れが…ってことをママリの質問を見て初めて知りました😅
手術は何事もなく終わりましたし、特に変な空気になったりとかもしなかったです。あまり心配しなくても大丈夫じゃないかなと思いますが、先生に詳しく聞いておくといいと思いますよ😊

• LaLa

LaLa

ご回答ありがとうございます‼
    前壁胎盤で、最初から分娩は帝王切開だったのですか?また、卵巣の手術というのは、前壁胎盤も関係があったんですか?(´;ω;`)次の検診まで不安です💦

• 5月21日

退会ユーザー

元々は帝王切開ではなかったです。妊娠後期に卵巣嚢腫という病気が見つかり、卵巣にできた腫瘍がちょうど赤ちゃんの頭の下にあったみたいで下りるのを邪魔していたんです💦これじゃ自然分娩ができないとなり予定帝王切開になりました。
    病気と前壁胎盤は関係ないですよ😊

• 5月21日
  • LaLa

LaLa

そうだったんですね!術後は、体調大丈夫ですか?今度の検診のときによく聞いてみようと思います‼ありがとうございます(>_<)

• 5月21日

退会ユーザー

全然大丈夫でした😄
    私は痛み止もよく効いて術後の痛みが全くなかったんです。自宅に帰ってきてからも元気で手抜きはしてましたがすぐに家事もしてました。
    LaLaさんは帝王切開かもしれないんですか?
    不安なことや気になることはどんどん聞いた方がいいですよ!

• 5月21日
  • LaLa

LaLa

それなら安心しました!お大事になさってください(^^)

私は、先生からまだ何も言われていませんが勝手に妄想が膨らんでしまいました(>_<)

• 5月21日