※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

保育所を休んでいる息子が感染性胃腸炎で、食事を吐いた後も元気。明日の登園は迷っている。どう判断しますか?

長文失礼しますm(__)m

水曜日から突然の嘔吐があり保育所を休んで病院で診察してもらったところ感染性胃腸炎との診断を受けました。

今週いっぱいは保育所をお休みして月曜日からは保育所にいっても大丈夫だよとかかりつけの先生に言われたのですが

土曜日辺りから少しずつ体調も回復し食欲も戻りつつあったのですが今日のお昼ごはんに柔らかく煮込んだうどんをあげたらドバッと全部吐き出してしまいました>_<

吐いた後は今も普通に元気なのですがまだ普通の食事は駄目だったんですかね?😥

明日も様子見て保育所をお休みさせた方がいいでしょうか?
保育所は給食なので病み上がりの息子にはちょっときついかなぁと思っていて明日どうしようか凄く迷っています。

一応病院の先生からは月曜日から登園可能の診断書を書いて貰ってはいるのですが、皆さまならどう判断されますか?😔

ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

apple

感染性胃腸炎ってうつるりつたかいので、、わたしなら休ませます(ToT)それと吐いたのはただ胃の調子が悪いんだと思います(ToT)他の食べさしてもそーなってたと思うんで気になさらないほうが♫

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます!
    そうですよね>_<まだまだ病み上がりで万全ではないのでもう1日お休みさせたいと思います😣

• 5月21日
さこち

通ってる保育園は、感染性は、禁止ではないのですか?
うちのトコは、先生のokのサインがないといけないです。
他の子にも感染したら、責任取れないですよね💦
給食以前の考え方が足りないかなと。

• ぷう

ぷう

もちろん禁止ですし、十分理解しています。
    私の書き方が悪かったですね>_<
    一応体調が回復してきた土曜日の午前中に診察をしてもらい先生の判断で月曜日から登園可能の診断書を書いて貰ってはいるんです💦
    ただ体調が戻っていた矢先に普通の食事を与えたところ吐き出してしまったのでまだまだ消化のいい食事じゃないと駄目だったのかなと思いまして…。
    なので揚げ物とかが出る給食だと病み上がりの息子には胃に負担がかかるかなと心配になり質問させて頂きました。

• 5月21日
あゆあゆ

下の子が通ってる保育園は胃腸炎や嘔吐下痢で病み上がりの子にはメニューをそれなりに変えて給食を出してくれます💡
今、嘔吐下痢も流行っているので気をつけて💦

• ぷう

ぷう

そうなのですね。配慮のあるいい保育園で素晴らしいです>_<
    うちのところはそういうのがないので明日も1日お休みさせたいと思います!
    もし明日給食を食べて吐いてしまってお友だちに移ってなどしまったら申し訳ないですし…😣
    お優しい言葉ありがとうございます!

• 5月21日