※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘に離乳食を始める際、炊きたてを使うべきか、量の測り方やお皿についての疑問があります。離乳食用のお皿や量の測り方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の娘を育てています。

明日から離乳食を始めようと思うのですが、わからないことがあります。

いつもご飯はまとめて炊いて冷凍しているのですが、離乳食は炊きたてを使うべきでしょうか?

あと、大さじ1分ずつ冷凍して小さじ1あげるとのことですが、解凍したらお皿には小さじ1のみ入れて、それをあげてく感じですか?
それとも大さじ1分お皿に入れて小さじ1あげるんでしょうか?
大さじ1分お皿に入れたら離乳食用のおさじでは小さじ1の量がわからないので、みなさんどうしてるのかと疑問になりまして。

あと、お皿はどんなものを使ってますか?
大きめの離乳食皿はありますが、大さじ1や小さじ1しか入れないなら小さいお皿の方がすくいやすいかなって…

お皿は写真とか載せてくれると嬉しいです!
宜しくお願い致します!

コメント

リボン

炊きたてご飯の方が絶対美味いと思いますが、まとめて炊いて食べてるならそれはそれでいいと思いますよ(*^^*)
副菜は食べる分だけを冷凍していました!小さじ1ずつ、それを段々に量を月齢に合わせて増やしていきます。
お皿も離乳食皿ではなく、初めのうちは本当に小さな小鉢のようなお皿でいいとおもいますよ。すくいやすいですよね(∗•ω•∗)私は初めのうちはココット皿を使ってました😂

  • ハリ

    ハリ

    本とかには多めに大さじ1くらい冷凍とありますが、最初から食べる分だけで冷凍していたってことですか?
    ココットいいですね!
    新品じゃなくてもきちんと洗えば持ってるもので大丈夫でしょうか?

    • 5月21日
  • リボン

    リボン

    そうです!最悪大さじ1冷凍してて実際は小さじ1とか2しか食べなくても少量だし捨てちゃえばいいですよ💦
    皿は遮熱消毒で充分ですよ(∗•ω•∗)

    • 5月21日
  • ハリ

    ハリ

    ありがとうございます!
    では大さじ1冷凍して解凍したら食べる分だけココットにうつしてあげることにします!
    明日、ドキドキです(p*'∀`*q)

    • 5月21日
  • リボン

    リボン

    食べてくれるといいですね(*^^*)ママ、ファイトです♪♪

    • 5月21日
ベビーラブ

炊きたてのほうが美味しいかとは思いますが毎日作るの大変なので冷凍してます

私は余った分は自分で食べてます

  • ハリ

    ハリ

    毎日は大変ですよね!
    私も冷凍してやろうと思います!
    小分けは食べる分だけしていましたか?多めにしてましたか?

    • 5月21日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    私は小さじ1とか少ないとレンジでうまく解凍できなかったので、
    大さじ1くらいずつ冷凍してました

    それで、あげる分をお皿に分けて、
    熱さを確認するためにも自分で残りは食べてました

    • 5月21日
  • ハリ

    ハリ

    小さじ1だと少なすぎてレンジで無くなってしまいそうですもんね!ワラ
    私も大さじ1冷凍して解凍したら食べる分だけお皿に分けてあげることにします!
    明日、ドキドキです(p*'∀`*q)

    • 5月21日
とりもぐ

我が家も少し前から離乳食です🙋 初めてなので、とりあえず炊きたてご飯で10部粥つくって小分け冷凍してます。
食べさせる時、レンチンですが10秒ずつとかでやった方が良いです。冷めてるだろうと食べさせたら本人は熱かったみたいで泣かれました😅私にとってはちょうど良い温度だったんですが😓 なので常温より少し冷めてから食べさせるようにしてます。

初めてはドキドキですね!私もまだお粥チャレンジ中なので、お互い頑張りましょう🙋