※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶に慣れず困っています。使い方のコツや月齢的な問題について教えてください。

3ヶ月の息子をミルクよりの混合で育てているのですが、おっぱい拒否がはげしいので乳頭混乱なのかな?と母乳相談室の哺乳瓶を購入してみました。
しかし哺乳瓶に慣れてるせいか、大きな口で深くくわえることがとても難しいです(´・ω・`)アヒル口にもならず唇をめくって外に出そうとすると空気が入ってむせてしまいます💦
桶谷さんに指導してもらう金銭的余裕がありません(TдT)
使ったことのある方、何かコツがあったら教えてください(>_<)
月齢的に今から使うのは難しいんでしょうか…?

コメント

ゆん

哺乳瓶は何をお使いでしょうか??

私は完母なのですが、預けるときに哺乳瓶を使うときは、おっぱいの形に似ているピジョンの母乳実感とNUKの広口型を使ってます!そうすると嫌がらずに使ってくれますよ(^^)

• ぽりん 

ぽりん 

うちは哺乳瓶拒否じゃなくおっぱい拒否なんです(´・ω・`)

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

言い方が悪かったですね💦
    私が言いたかったのは、母乳であろうと混合であろうと、おっぱいと哺乳瓶の形が違すぎると混合しちゃうのでは?と思ったので、もし狭口乳首の哺乳瓶をお使いで、完ミにしたくなく母乳を続けたければ、哺乳瓶をおっぱいの形に近いものにしたら混合しなくなるんじゃないかな?って思いました!
    参考にならなかったらすみません💦

• 5月21日
  • ぽりん 

ぽりん 

こちらこそ勘違いしてすみません💦
    母乳実感プラスチックのを持っているんですけど温度調節が難しいためピジョンのKタイプの哺乳瓶を使用してました。拒否が酷くなってから、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶がおっぱい吸うのと同じぐらいの力や出方だと調べて買ってみたのですが、上手く使いこなせません(´・ω・`)
    混乱して飲めないというより哺乳瓶の方が楽だからおっぱいは疲れて嫌なんだと思います😢
    でも口を大きく開ける練習になるかもしれないので母乳実感使ってみます。アドバイスありがとうございます😊✨

• 5月21日
R

私もおっぱい拒否があったので、母乳相談室買いました!
ぽりんさんと同じように、普通の乳首だとアヒル口で上手く飲めるんですが、母乳相談室の乳首になると、唇が内側に入り込んでしまい、泡ブクブクになります(^^;

桶谷式の母乳外来では、抱っこで飲ませると唇を直せないので、クッションに赤ちゃんの頭を置いて授乳して、ママの片手 で唇を摘まんで直してあげてと言われました。
でも、、摘まんでも摘まんでも上手い具合にアヒル口にはならず…諦めてそのまま泡ブクブクで飲んでます…(^^;時々口から外して泡をとったりしています。

おっぱい拒否、うちは1週間で終わり、今では哺乳瓶あまり好きではなくなりました。良いのか悪いのか。。
おっぱい飲んでくれるようになるといいですね!

• ぽりん 

ぽりん 

1週間で終わったんですか!(゚∀゚)
    うちはもうすぐ一ヶ月に突入します…完ミにするしかないかな…と思いつつ中々諦められません💦
    私も直せないんでクッションに置いてやってみてるんですけど、アヒル口なりません😢
    そのうちイライラして深くくわえることもできなくなって飲めなくて怒りだすので、普通の哺乳瓶に変えてしまってます💦
    でもアヒル口じゃなくても怒っても使い続けた方がいいんですかね?うちの場合相談室拒否にもなりそうですが…😅
    桶谷さんの指導等色々教えてくださってありがとうございます(>_<)✨

• 5月21日
  • R

R

1ヶ月ですか!直しても直してもアヒル口にならないと、こっちもイライラしてきますよね(^^;
    何より、おっぱい飲んでくれないと、悲しいし落ち込みますよね。
    うちの子も怒り出して泣いて哺乳瓶飲まなくって困る時ありました。抱っこで飲まないけど、授乳クッションにもたれた格好では飲んでくれたり…気まぐれな息子に翻弄されています💨

怒って飲まないのであれば無理して相談室使わなくてもいいと思います!口が小さい赤ちゃんもいますし!成長したらうまく飲めるようになるわよ、とも桶谷式の先生も言ってましたよ😄
    おっぱいは短くても、吸わせておいた方がいいと思います!
    それから搾乳とか。
    後から飲むようになった時、出なかったら悲しいので…😢
    おっぱい拒否の時は、無理やり乳首を口に入れて1分くわえる程度でしたが、その後は搾乳してました。

お互いに我が強い息子ちゃんの育児頑張りましょう🎵

• 5月24日
  • ぽりん 

ぽりん 

うちも抱っこよりクッションの方が居心地良いみたいでスムーズにミルク飲んでくれます。おっぱいも抱っこも嫌って…凹み続ける日々です(´・ω・`)
    寝ぼけてるときだけ飲んでくれるんで、それ以外は搾乳したりしてますが、果たして普通に飲むようになってくれる日が来るのかな…今もギャン泣きされて心が折れまくってます💦
    ホント我が強すぎです(ToT)
    私もイライラ…💦
    おっぱい全く飲まなくなるか、おっぱいが出なくなるか…気持ちが続く限り寝起き授乳&搾乳頑張ります(>_<)色々ありがとうございました✨

• 5月27日
Muuたろ

うちの子、3ヶ月ごろから
遊びのみ、飲みムラが
激しくなってきました😱😱

乳首は外に出されるし
2.3分ですうのやめて
しまったりで、心配でしたが
体重ふえてて、おしっこの
回数も普段と変わりなければ
大丈夫みたいですね😭

飲みムラ、遊び飲みの
可能性はないですか?

• ぽりん 

ぽりん 

うちも哺乳瓶で激しく遊び飲みしてます💦
    でもおっぱいは近付けるだけで顔を背けて、飲ませようとすると反り返ってギャン泣きです(´;ω;`)
    哺乳瓶に変えると遊び飲みするけどちゃんと飲みます💦
    中々凹みます😢

• 5月21日