※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra_nryo
お金・保険

出産育児一時金について、旦那の会社が手続きしてくれるかどうか知りたいです。

出産育児一時金についてです!
今年1月まで仕事していて、2月から旦那さんの扶養に入りました🙂
仕事していた時は国保でした。
この場合でも旦那さんの会社側が手続きしてくれるのでしょうか?お願いします😔😔

コメント

3人ママン

旦那さんの扶養にはいってれば、旦那さんの会社のほうで手続きできますよ😊✨実際は、ほとんどの病院が直接支払い制度が利用できるので、病院からもらう直接支払い制度の書類に記入するだけです。
わたしも12月末に退職(国保ではなく社保でした)、1月から旦那の扶養、2月に出産しましたが、旦那の会社のほうで手続きがありました。念のため、旦那さんに担当者の方に聞いてもらうといいと思いますよ。

• ra_nryo

ra_nryo

やっぱり旦那さんの方が手続きしてくれるんですね🙌もう一度旦那に確かめてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月21日
むぎとろまま

私は出産した後に一時金申請書を病院から頂きました。
後は病院で手続きしてくれますので心配しなくても大丈夫ですよっ!!

• ra_nryo

ra_nryo

出産した後なんですね!てっきり出産前に手続きすると思っていました😩
    ありがとうございます😊

• 5月21日
xzxz

私は病院で一時金は利用しますか?と聞かれてお願いしたら色々手続き関係は病院と旦那の会社が入ってる保険会社がやってくれました!
ただ出産する半年?以内に私が働いていた会社の保険に入っていて半年以内だったらどちらからでも請求できるらしく旦那の会社から二重払いにならないように私が入っていた保険会社に書いてほしい書類があると言われ私が入っていた保険会社に行って書いてもらい旦那の会社の保険会社に書いてもらった書類を提出しました!
その時は社会保険だったので国保だとどうなるかは分からないですが…
私と旦那は一時金で書く物があるとかよく分かっていなかったんですがなんとかなってます(笑)
産婦人科と保険会社がやってくれるので産まれてから必要な書類とか書く事があったら旦那さんの保険会社が言ってくると思うので大丈夫ですよ!

• ra_nryo

ra_nryo

国保だったら自分で手続きとネットにあったので混乱しました😂😂
    私も旦那も全然わかっていなくて、今更慌ててます(笑)
    詳しくありがとうございます!また健診の時に確かめてみます!

• 5月21日