※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
その他の疑問

別居の意味があるのか疑問に思ったので、ご意見いただきたいです。夫が…

長文ですみません。別居の意味があるのか疑問に思ったので、ご意見いただきたいです。

夫が心身症で、その療養のために別居しています。(片道5時間の距離)
別居の一番の理由は2つあって、私が家族を養うだけの収入をすぐに得られなかったことと当時1歳半の子どもの泣き声やイタズラに夫が耐えられなかったことです。

今、私は子どもと自分の実家に戻っていますが、常勤講師で多忙な毎日です。
とてもサポートしてくれる実両親ですが、正直、仕事の忙しさにはイライラされてます。
部活指導のため帰宅が早くとも19時を越えるので、子どもの保育園の送迎や帰宅してからの世話など任せっきりなので…。私は平日、子どもの朝の支度と寝かしつけしかできません。

夫は夫の実家近くに一人暮らしをしていますが、まだ働けていないので、私が仕送りをしています。が、かなりキツイです。
夫は治療に消極的で、病院にも通わず、治らないものだと決めつけているのも辛いです。

私の給料20万に対して
私の実家に5万いれ、
子どもの保育園に3万、
夫への仕送り5万、
私の奨学金の返済5万(妊娠して働けなくなった時から現在も猶予してもらっているのですが、そろそろ返してしまいたい。)

職場で2万円は毎月お茶代や諸雑費に支払い、さらに飲み会も何度かありますし、夫への仕送りも夫の要望は10万近くなので、増額しないといけなくて…。

完全に赤字なのでどうしたらいいか悩んでいます。

夫が夫の実家に住んでくれたら助かるのですが、それは夫の実家が断固拒否で金銭的援助も拒否されました。
ご飯は週3で昼か夜にどちらか作ってくれるらしいです。そのときに洗濯もしてもらっているようです。

私が稼げないのが一番悪いとは思いますが、夫との別居に意味があるのか、私の実家でなくとも近くに住む方が良いのではないかと悩んでいます。

月に2回、子どもと夫に会いに行くのも勤務の関係で厳しくて…。ほぼ毎日、夫の写真か電話などで、子どもが夫を忘れないように努力していますが、あまり効果ないですし…。
ですが、一緒に住んでも私が多忙だと夫に負担がかかるので、そこも心配です。いっそ主夫になってくれたらとも思いますが、家事能力はかなり低いです。

ダラダラと書いてしまい申し訳ないですが、別居について、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

お疲れ様です!大変そうですね。やっぱり心の病気って本人がダメだって思ってしまってるならば、治らないと思います。周りもそうですが旦那様の努力もあって改善されると思います。本人の気持ち次第です。ダメだと思っていれば、これからもダメです…。里水さんは、将来どうなされたいのでしょうか?

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    大事なところが抜けていましたね。すみません。
    私としては夫と子どもと3人で同じ家に住みたいと思っています。
    場所は夫が働けないなら私の実家の近くが良いのですが、夫がマスオさん状態になるので、負担かもしれないですね…。

    夫が心身症を治して、3人で暮らすのが理想です。

    • 5月21日
  • オガオガ

    オガオガ

    病院に通ってなくて、本人も諦め状態では、治る見込みはないですよね…。ご本人はどうされたいのでしょう?諦めていて、里水さんに雇ってもらって、そのままのつもりなのでしょうか?

    • 5月21日
  • 里水

    里水

    本人は元々仕事人なので、働きたいとは思っているようですが、前職、前々職と退職の原因が心身症の症状なので、再就職が怖いそうです。
    それなら花嫁修行でもして主夫になってほしいのですが、まだ決めかねているようです。

    私が養うのは難しいでしょうか?💦
    実は、私の実家から私が大黒柱になるなら離婚しろと言われていまして…。一緒にいる意味がないと言われて💦

    • 5月21日
  • オガオガ

    オガオガ

    月20万で、家賃を二ヶ所ですよね?それに子供さんもいらっしゃいますし…。子供の面倒も見れずに働けず、何のために家族なのかって感じだと思います。支え合って生活する物だと思いますよ。病気なのは分かるのですが、何も変える努力をなさらずに要望が多く(仕送りの金額など)、これから変わる見込みもないなら何のための家族かなって思います。

    • 5月21日
  • 里水

    里水

    そうですよね。家族なんだから、支え合いたいです。
    私だけ頑張っても意味がないのは痛感しましたし…。
    このままでは先がないですよね…。

    • 5月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    ご両親が離婚を薦められている気持ちが、分かる様な気がします。治す気が旦那様にあればまだしも、これからずっとズルズルと行きそうな気がします。病気だと言って、甘えている様な感じではないでしょうか?本人に治す気がなければ、このままです…。

    • 5月22日
はるかい

う~ん…心身症っていっても色んな精神的な病を心身症って言ってるだけなので旦那さんが心身症でも鬱なのかメニエール病みたいなのか胃潰瘍のようなものなのか…なにかあり病院で心身症と診断されたのなら、診断した病院で相談できませんか?ケアワーカーさんを紹介してくださったり、どうすれば一番旦那さんや里水さんやお子さんにとっても良いか、相談できたりしますよ?心身症になった原因はわかりますか??分かればその事柄を排除する、近づけない、が一番いいのかもしれませんが…

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    症状は拒食症のように自分で吐いてしまうものです💦
    ずっと、原因は仕事かと思っていましたが、どうやら子どもに妻を取られた感と父親になったプレッシャーが本当の原因らしいです。

    病院はコロコロと変えてしまうので、ちゃんと治療までいかなくて💦
    私はきちんとケアワーカーさんやカウンセラーさんを頼りたいところなんですが、夫がそういう職を信用していなくて、難航しています。

    • 5月21日